人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

函館、最終日

【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

3日めの朝
朝から、いや前日の夜から私は悶々と考えていた。

今日は再び飛行機で羽田まで行くことになっていたのだが、恐ろしいほど胃が満服で
この状態でまたあの揺れる飛行機に乗って大丈夫だろうか
最後の最後で、惨事が起きないだろうか
下の子も、行きの飛行機で少し酔ったみたいだし・・・


そして、何より気になったのは前日露天風呂に入っていた時に、ゴォ〜と吹き荒れていたあの風
津軽海峡から函館山に霧を連れてきたあの風

天気図を見ると、日本海を北上してくる台風の雲が航路を横断していた


これは揺れるだろう、いやきっと揺れる


そう思ったら、ますます飛行機に乗ることが恐怖になってきた


でも、今や函館から東京まで新幹線が走っているではないか!!
以前予約しようと思ったら、まったくもって満席で取れなかったあの新幹線が!
寝る前から気になっていたけれど、空席状況を見られるサイトは非情にも

「朝6時半からアクセス可能」
と。


気にしながらもいつの間にか寝てしまった

6時半を待って調べてみると、なんとその日の全部の新幹線に空席があった。
これだ!これで帰るしかない!!


朝食は、ビュッフェ(またもやビュッフェ)でゆっくり食べた
とても混んでいたけれど、私たちには時間の制約がなかったので焦ることはない
本当に贅沢なことだ


函館、最終日_c0220337_16584600.jpg

荷物をまとめてチェックアウトして、フロントで聞くと無料の送迎バスが今出るところだったので、
すぐに乗った。歩けない距離ではなかったけれど荷物があったからとても助かった。



函館駅で降りると、向かったのはみどりの窓口


函館、最終日_c0220337_16591136.jpg

ネットの情報どおり空席があって、予約できた!
もう飛行機は、ごめんなさいだー!

新幹線までの時間が3時間くらいあったので、荷物をあずけて、市バスと路面電車で五稜郭へ
やっぱりここは見なくちゃね。
函館は、すぐに観光地まで行けるので隙間時間を有効に使えてとてもいい。


函館、最終日_c0220337_17001079.jpg


函館、最終日_c0220337_17002694.jpg


戊辰戦争何年か記念で新撰組の方達がいたので、一緒に記念写真を!


函館、最終日_c0220337_17011373.jpg

下をまわってからタワーに上がると
「あそこさっき歩いたとこだよね!」
とわかるのでオススメ!と書いてあったので、これからタワーへ


函館、最終日_c0220337_17030150.jpg


エレベーターで上がり、360度パノラマの景色は圧巻だった

おお!星型五稜郭!

函館、最終日_c0220337_17040893.jpg
さっき行った奉行所も小さく見えた


函館、最終日_c0220337_17124159.jpg
私、これ無理!




五稜郭じゃない方角の景色を見ると、街が広がり、その向こうには海が見えた
たった3日しかいなかったけれど、私ここにいたんだ
って、不思議な気分だった


函館、最終日_c0220337_17212002.jpg


旅行に行った場所って、帰ってからもニュースなどでその地名を聞くととても親しみを感じる
きっと函館もそうなるだろう


タワーの上で上の子がアイスを食べたいと言うので、新撰組のはっぴの色をしたサイダー味のソフトクリームやメロンのソフトクリームを食べたが、なんとエレベーターをおりたそのフロアに「ミルキッシモ」が!!
なにやら地場産の素材を使ったジェラートらしく、おしゃれでおいしそうだった!!

ああ、下調べ不足・・・


函館、最終日_c0220337_17120000.jpg


そろそろ時間なので、路面電車で函館駅に戻る
路面電車は、バス同様市民の足だ


函館、最終日_c0220337_17145859.jpg


あまりお腹はすいていなかったのだけど、なんとまだ一度もラーメンを食べていなかったので、どうしても最後に食べたい!!
新幹線だから、酔わない!!

ということで、時間ギリギリだっだけど、あじさいというラーメン屋さんで塩ラーメンを食べた


函館、最終日_c0220337_17163649.jpg


東京で食べる塩ラーメンとは違った
コクがあって美味しかった

急いで食べて、ロッカーから荷物を出して、足早に改札口に向かう

まずははこだてライナーに乗って、新函館北斗駅へ
ライナーというから、ちょっと特急みたいな感じかしらと思ったら、フツーの電車だった


函館、最終日_c0220337_17214227.jpg

窓からは、のんびりした街並みが見えて、それがどんどん畑と山だけの風景に変わっていく
新函館北斗駅で降りた時は、もう函館が都会に感じるくらい自然オンリーの風景が広がっていた


函館、最終日_c0220337_17222800.jpg


ああ、今度はこういう北海道を満喫したいな


北海道新幹線は、すでにホームで待っていて、函館から乗る人は少なかったから
車内はガラガラ
とてもきれいで、飛行機よりずっと広かった


函館、最終日_c0220337_17241228.jpg


定刻に滑りだすように出発し、ゆっくり走っていった
走り始めて少し経つと
「あと5分ほどで、青函トンネルに入ります」
とアナウンスが!

急に視界が遮られ、トンネルに入った

ああ、今海の中を走っているのね!

感動と安心と快適さで心は踊り、疲れているはずなのに眠くならない
新幹線ならいつまで乗っていてもいい!


函館、最終日_c0220337_17315964.jpg


時間が経つにつれて乗ってくる人も増え、あっという間に満席
外の天気はどんよりしていて霧まで出ている

きっと今空を飛んでいる飛行機はかなり揺れてるな

と窓から空を見上げる

Googleで現在地を見ると、すごいところから南下してきていた

福島・・・
大宮・・・
上野・・・
東京・・・


急に現実に戻された
東京の暑さと湿度と人混みは相変わらずで
みんなスマホ片手に、早足で歩いていた

私たちもすっかりペースが戻り
ものすごいスピードで在来線に乗り換える

結果、飛行機より早く自宅に着いた

自宅にいるのに、まだ気持ちは北海道から帰っていなくて・・・
毎度感じるこのギャップ


ただいま、我が家!

明日朝一番で、cookieを迎えに行かなきゃ!







ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
by petit_memo | 2019-08-08 12:37 | 函館旅行