人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

新しい季節の始まり

上の子の受験は終わった
悲喜こもごも、いろいろあったけれど、一番本人が懸念していた
"浪人"
は免れた。親子共にホッとしている
あの受験勉強を、学校に通いながら・・・じゃなくて予備校に通いながら
なんの保証もない状況でもう一年やるのは、気が遠くなるほど大変なことだ

3月は合否の発表、バイトの面接、大学に関する書類の準備、そして卒業式・・・
今までとギャップがありすぎるほどのゆったりした春休みだったけれど
着実に時間はたって、気がつけばもう4月

新しい元号が発表されたり、いよいよ大学に行き始めたり、下の子は今年から剣道部の部長になったりで



ああ、なんか心機一転で新しい生活が始まるんだなあ



と、桜を見てしみじみと思った




いつも目標に向かって頑張っている子供たちを見ていると、私もぼけーっとしていないでやりたいと思っていることをもっともっと実現できるように頑張ろうと思う。

それにしても、あんなに大変な思いをして入学した高校もあっという間に卒業しちゃったね
卒業式で、卒業生が父兄の方を向いて「旅立ちの日に」を合唱した時は、涙が出たよ
卒業なんだなあって
高校生が終わりなんだなあって


でも、終わりは始まりでもあるから次のステップに進むんだよね


日本中の多くの人がコメントしていたように
「令和」
の時代も、戦争がなくみんなが心を寄せ合って楽しく過ごせる時代であって欲しいと思う


春って、特別な季節だな



新しい季節の始まり_c0220337_13452411.jpg











by petit_memo | 2019-04-02 20:31 |