今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。

by petit_memo

私大の受験が始まった!

気がつけば、3連休も終わっていた。
普通の日常が戻っている。

そう
先週の木曜日に、我が家の私立大学の入試が始まった。
2月は、私立第一ラウンドが2日間連続で2校
翌週に第二ラウンドが2日続けて2校
そして、25日、26日は国立大学の二次試験・・・
どれも2日連続というのが、きつい。

センター試験の会場は近かったけれど、今度はどの学校も1時間以上かかる。
しかも平日だから、ちょうどラッシュにもあたるし・・・。

高校も自転車通学だった我が子は、恐ろしいほどの方向音痴。
プライベートならそんなこと知らんが、この大イベントの試験となると
こちらも心配でならんので、最寄りの駅まで一緒に行くことにした。
(忙しくて下見も行けなかったしね)

初日は、予定通りの電車に乗れて、混雑も最寄りの駅の少し手前から
ひどくなっただけで、意外に大丈夫だった。
しかし降りてから、こっちの改札口でいいんだっけ?と私も
一瞬迷ったが、そこはご親切に大学生が
「こちらです」
と寒い中、プラカードを持って立っていてくれたので、
「じゃあ、頑張ってね」
と別れた。

ちょっと緊張した面持ちで歩いて行ったが、私は朝食をちゃんと
食べられてなかったので、駅前のドトールで380円のモーニングを!

そして、9時半近くになり、電車も空いてきただろうと再び駅へ。
向かったのは自宅とは反対方向。
ストックフォトのために都会の風景を撮りに、新宿に向かったのだ。

しかし、9時半近いのに電車は大混雑。
初めて女性専用車両に乗ったけれど、なんとなく気持ちが楽ね。

この日はとても暖かく、歩いていても気持ちよかった。
地上に上がると、まあ人の歩く速さといい車の多さといい高層ビルもぐんぐんそびえたっていかにも都会!
高層ビルは改めて見ると、すごいなあ・・・。

初めは下から見上げたアングルで撮っていたけれど、上から見下ろすには・・・
ということで、都庁へ。
時間が早かったから、とてもすいていてエレベーターも45階の展望台まで
ガラガラ。しかし外国の観光客が多かったなあ。
都庁の人たちは当たり前のように英語で会話していたけれど。

雨上がりの都会の空は、青かったけれど霞んでいた。
うーむ・・・
ま、まあ一応撮っておこう。

山ばかりの日本の風景もあれば、こんなにたくさんの建物がある日本の風景もあって・・・。人口が集中するとはこのことなのだろうか。

アンテナショップに、観光客と修学旅行生が増えてきたので、下におりることに。
入り口付近には、オリンピックの旗が展示されていた。

来年はオリンピックか・・・

その後、東口まで移動して、アップルストアをのぞいて、帰ってきた。
5時半起きで、下の子と別れるまで
「どうか、電車が止まりませんように、途中で具合悪くなりませんように」
などと気を使っていたので、どっと疲れが出て、帰りの電車の中で爆睡。

もう夕飯作れなかった。

この日の歩数、13000歩強

by petit_memo | 2019-02-12 12:46 | こども