人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

壮行会

いよいよ上の子のセンター試験が1週間前に迫ってきた。

今日の成人式もそうだったが、来週のセンター当日も晴れマークが並んでる。
それだけでも、ホッとする。

ネットに
「センター試験の前のNGの3つのこと」
というのが書いてあった。

1つめ <情報に惑わされない>
 「この単語集の単語は、入試によく出る」などネットの情報に振り回されて動揺してはいけない
2つめ <直前に詰め込みすぎない>
  ここまで来たら、体調管理が最優先なので、この時期焦って無理に長時間勉強をするのは好ましくない
  普段10時間勉強していた人は、3、4時間で十分
3つめ <験担ぎのために、前日にカツカレーやカツ丼などはNG>
  慣れないものや消化があまり良くないものなどは翌日の体調に影響するので良くない
  験担ぎのためにカツカレーやカツ丼を食べさせるのは、親の自己満足

「親の自己満足」というのは笑えたわ。確かにね・・・。


ということで、まだ1週間あるので壮行会と称して久しぶりに焼肉屋さんに行ってきた。

「ガンバッテー」と乾杯して、4人でもりもり・・・


壮行会_c0220337_23182166.jpg
おいしかったな〜




高校受験の時は、12月に体調を崩してどうなることやらと生きた心地がしなかったけど
今回は、なんとかうまくここまで来られてホッとしてる。
この1週間は、たっぷり寝てしっかり体調を整えて本番を迎えて欲しい。

しかし、センター試験は受験のスタート。
2月に全部で6日間の試験が待っている。
終わったことは振り返らず、前を向いて最後まで走り抜けるべし!



壮行会_c0220337_23190551.jpg


2月後半から、次々と桜が咲き始めるだろう










by petit_memo | 2019-01-14 12:52 | こども