人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

おばあちゃんとお寿司屋さんへ

去年、腰椎圧迫骨折してしまった99歳のおばあちゃん

なんだかもう何年も前のことのように感じるけれど
去年のことなんだ・・・

骨折してから、病院や施設など転々としていたけれど
今年の3月に新しくできた高齢者の施設に入ることができてひと段落
部屋もきれいで、職員の人もとても好意的に接してくれていて感謝の毎日

おばあちゃんはもともと一人暮らしだったから、自分の体調に合わせて
食べたい時に食べるという食生活だった
それも良し悪しで、やはり体調を崩すこともあった

しかし、入所してからは、決まった時間に起きて食べて体を少々動かして
寝て・・・という生活
あんなに朝が起きられなかったのに、8時からの朝食を毎日完食しているという
いかに規則正しい生活、パランスのとれた食事が体にいいかわかる

なので、今まで以上に食欲旺盛で小さいものならゆっくり食べれば
だいたいのものはOKと言われていたので、大好きだったお寿司屋さんに連れて行ってあげたいと
常々妹と話していた
なまものの持ち込みは禁止されていたので、お寿司屋さんだけはお店に行かなくてはならない

師走も目前に迫り、これ以上寒くなれば外出は怖いし、ましてやインフルエンザが流行ってくれば
面会も禁止になるかもしれない
ということで、急遽だったけれど職員の人にOKもらって、介護タクシーを頼んで
ついに実現した!!

お寿司屋さんに、レッツゴー!!

運ばれてきた握り寿司を見て、

「わあ〜」

と子供のように目を輝かせていた
そして、一人前とお味噌汁を私たちより早いスピードで完食!

大丈夫だろうかと心配になったけれど、本人は大満足のようで・・・


1時間くらいで施設に戻り、暖かい部屋で今度は持って行った大好きなチョコレートを
一粒食べてはまた一粒
どうにも止まらないようで・・・

「お腹が幸せと言っている」
「毎日でもいいって言っている」

と笑いながら言っていた

体調良く食べに行けて本当に良かった
1年半ぶりのお寿司だったもんね

とにかく実現できて、私も妹もホッ!

帰り際
「今日はありがとうね」
と車椅子に乗りながら、頭を下げた

ああ、私もこういうおばあさんになれるかしら?

また食べに行こうね


おばあちゃんとお寿司屋さんへ_c0220337_10111930.jpg






by petit_memo | 2018-11-30 10:12 | お出かけ