人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

世界一周笑顔写真展

少し前にたまたまFacebookで見つけたきれいな写真
その写真は、まるで天国をイメージさせるかのようなまぶしくキラキラした写真だった

「撮って笑って旅をして」
世界中の笑顔を撮っているバックバッカーのブログだ

まめに更新される写真はどれも本当にすてきだった
毎日更新されるのが楽しみになった

その彼が1年半の旅を終えて帰国し、日本で写真展をすることになった
とても興味があったので、見に行った

せっかく都心まで出るのだから、と表参道駅からぶらぶら歩いた
おしゃれな街に新緑が映える

世界一周笑顔写真展_c0220337_17291185.jpg


世界一周笑顔写真展_c0220337_17292459.jpg



クリスマスには、ここのイルミネーションがきれいなんだろうなあと歩道橋にも上ってみた


世界一周笑顔写真展_c0220337_17293227.jpg







そして、まずは腹ごしらえと、会場から近いところでランチ

世界一周笑顔写真展_c0220337_17305870.jpg

なにやらハンバーガーのお店らしいが、ネットでは評価も良かったから入ってみた
OPENしたばかりだったから、窓際のいい席に通された。
周りを見ると運ばれてきたハンバーガーをすごい勢いでスマホで写真を撮っていたので
私も色々と撮ってみた

た、たのしい〜!

メニューを見てみると、やはりハンバーガーがメインだったけれど、一人で大口開けて食べるのも
ちょっと気が引けたし、お米が食べたかったからハンバーガーじゃなくてハンバーグにした
それもまたいろいろと種類があって、一番さっぱりしたものをチョイス
名前は
「おもしろハンバーグ」
なんだか変わった名前だったけれど、このハワイのノリでそんなネーミングなのかと思い
注文をとりに来た若い女の店員さんに
「この"おもしろハンバーグ"を・・・あっ!!!おろしハンバークをお願いします・・・」

"おもしろハンバーグ" といったときの店員さんの顔・・・
目を大きくあけて、笑うでもなく、はっ!!って顔をしていた


穴があったら、入りたい・・・

"おもしろハンバーグ"ってあんたが一番面白いよ
と思ったにちがいない・・・

気を取り直して待っていると、
じゃじゃ〜ん!!

世界一周笑顔写真展_c0220337_17393193.jpg

おお!!
おもしろじゃなくて、おろしが山のように乗っていておいしそう!
お米も黒米を使っていて、ヘルシー!!

そして、ハンバーグのお味は・・・
うまい!!
いやいや、本当に満足の一品だった
さっきの恥ずかしさもぶっ飛んだ

かなりおなかがいっぱいになったところで、いざ目的地へ
そのお店から数メートルのところにあった

世界一周笑顔写真展_c0220337_17424489.jpg


世界一周笑顔写真展_c0220337_17430770.jpg


ここだー!!

大学生くらいの男の子たちも、いそいそと入っていく
ああいうバックパッカーに憧れている子たちは、本人に会えるのを楽してみにしているのかもしれない

2階に上がっていくと、かなりの人が来ていて所狭しと写真が展示されていた
プログにあったように、床に販売用の写真が並べられている

世界一周笑顔写真展_c0220337_17484711.jpg


奥の方から、お客さんと話している本人の声が聞こえてきた
ああ!あのブログと同じ〜(アタリマエ)

話し終わると、台湾やドイツでバスキングしていたのと同じように、写真の前に座っていた
世界一周笑顔写真展_c0220337_17531943.jpg
「なんでも質問してください」
とプロの写真家とは違う初々しさ
さっきの男の子たちが、どうやったらこんなに笑顔が撮れたのかとかこれはどこで撮った写真ですか?
なんて質問していた
並べられていた写真は、毎日ブログ見ていたから、だいたいどこで撮った写真かわかった

すごく迷ったけれど、1枚選んでプリントを頼んだ
20分くらい待って、プリントしたての写真を買うことができる
できあがった写真を持って、勇気を振り絞って声をかけてみた

「あの、写真を撮らせてもらってもいいですか?」
と話しかけると
「もちろんです」
と立ち上がって、広いところに来てくれた
「毎朝ブログがアップされるのを楽してみにしていました」
と切り出し、ちょっと写真を撮るときのテクニックなども聞いて、
最後に
「私、このラクダの写真が大好きなので、この写真の前でお願いします」
と頼んだ

確か、アフリカのどこかで撮った写真なのだが、このラクダと男の人の雰囲気がとても好きだった




「じゃあ、この男の人と同じポーズで・・・」


世界一周笑顔写真展_c0220337_20423477.jpg






彼と記念写真を撮りたい人が並んで待っていたので
「これからもがんばってください」
と、買った写真にサインしてもらって、あとは展示してある写真を1枚1枚よく見た


どの写真もキラキラ輝いていて、写真の中の人たちの笑顔を見ているとなんだか涙が出そうだった
なんて素晴らしい写真なんだろう

そして、またパソコンで見るのとプリントしてある写真は全然違う
写真てやっぱりプリントしてなんぼだなあと思った

この写真展で、写真の奥深さを改めて知らされた

写真て、すばらしい・・・






人気ブログランキング




by petit_memo | 2018-05-01 18:14 | お出かけ