人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

松山のお土産

最後に今回の旅行でお土産に買ってきたものを書いておこう


なんといってもタルト
松山でいうタルトは、こちらでいうロールケーキみたいなもの
ゆずの味がする一六タルトはとても有名だし、他にもコーヒータルトや栗タルトなどもあった
でもなんといってもフツーにあんこのみのタルトがおいしくて、その中でもこの
「両陛下ご用命」のものが最高においしかった!
松山のお土産_c0220337_11523005.jpg




何度かお目にかかった坊っちゃん団子も、見た目もかわいく味も一人前においしい

松山のお土産_c0220337_11522492.jpg




柑橘系のお菓子も多く、下の子が食べてみたかったと買ったのが、みかん味のラングドシャ

松山のお土産_c0220337_11523853.jpg





しまなみ海道を通って大三島に渡った時に、伯方の塩の工場のお土産やさんで買った
鯛塩ラーメン
インスタントなんだけど、素朴でおいしい

松山のお土産_c0220337_11525142.jpg




今治から戻る途中で寄った道の駅で大量に買ったみかんたち

松山のお土産_c0220337_11524356.jpg




そして、一番のヒットが、大島で買ったみかんジュース
もっと買えば良かったー!!
これぞ、本当に100%だよ

松山のお土産_c0220337_11525715.jpg


他にもいくつかあったけど・・・

松山はとにかくお刺身がおいしかったな
切り方も惜しげもなく分厚く切ってあって、食べるとコリコリしていて新鮮!
みかんも甘い!それに東京じゃ知らないみかんの種類がいっぱい!

大街道を歩いていても、歩きスマホしている人はほとんど見かけず
人も空気もゆーったりしていた
車で走っていても、いい間隔でみんなが走っている
路面電車がみんなの足になっていて、それもまた風情があって・・・

良い意味で昭和の感じがした

帰り、羽田に着いて、飛行機をおりて、出口まで歩いている時のあの殺伐とした空気
みんなものすごい早歩きで、片手にスマホを握り1分たりとも無駄にできない・・・、みたいな空気

都会ってそんなものなのかも知れなくて、それもありだと思うけれど
でも、そのギャップを感じた時、今回の旅は、なんだか忘れていたものを思い出させてくれたような気がした

旅って、非日常から日常の自分を客観的に見ることができる
それは時に必要なことなのかも知れない

あの穏やかなやさしい瀬戸内海を見て、なんともいえない切ない気持ちになったのは、遠い昔を思い出したから・・・だね




松山・・・
いいところだった

ありがとう





人気ブログランキング




by petit_memo | 2018-04-25 11:50 | 愛媛県松山旅行