人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

来島海峡展望館としまなみ街道

爆睡して、目覚めた2日目
今日もいい天気だこと!!

朝食は和食

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_14502226.jpg

名物じゃこ天の焼きたてをいただく

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_14505603.jpg
まいう〜

姪っ子たちは、洋食で・・・
華やかで食欲をそそられるわ

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_14513390.jpg




で、今日はレンタカーで今治市に向かうことになっていたので、
またまた路面電車に揺られて、松山駅に向かう

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_14535685.jpg

わおっ! ぼっちゃん列車!!


松山駅前でレンタカーを借りて、出発!
生まれて初めてのボックスカー
こんな大きな車を運転できるんだろうか・・・?
いやいや、そんなことより、路面電車と一緒に走ることの方が怖い・・・

でも、街中を外れれば1本道で、まあなんとのどかなこと・・・
そして、海も見えて来る



来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_14554702.jpg

1時間ほど走って到着したのは、来島海峡展望館

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_14574126.jpg
ガイドの写真と同じ風景だー!!

そして、このしまなみ街道を渡って、大島の「道の駅 よしうみいきいき館」へ

自分で選んだ海鮮を七輪で焼いていただく

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15011257.jpg

でも、これだけじゃおなかが満たされないので、隣のお店で続きを・・・


とろとろのわかめのサラダ
来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15020318.jpg


鳥の唐揚げ
来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15032614.jpg



鯛のお茶漬け
来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15042910.jpg

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15040876.jpg

出汁がきいていて、美味しかった〜


おなかが満たされたけれど、もう少し時間がありそうだったから
大三島まで足をのばしてみた

大三島には、伯方の塩の工場がある
受付時間には間に合ったのに、機械のメンテナンスに入ってしまい、つくっているところは見られなかった
でも、せっかくだからと



塩のソフトクリーム
来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15064389.jpg
普通のソフトクリームに粗い塩をかけていた・・・


そろそろ日が傾いてきたから帰ることにしたけれど、
あまりに瀬戸内海が穏やかできれいだったので、路駐して波打ち際におりてみた


来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15093367.jpg


来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15094742.jpg


なんか、うまく言い表せないけれど、こんな気持ちになったのは何年ぶりだろう
子供の頃を思い出すあの気持ち・・・



また、しまなみ街道を戻り、今治から南下していく

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15152056.jpg


途中、道の駅に寄った

大きな袋に45個も入ったみかんが650円で売っていた
あまりに安いので、他のみかんやお土産と合わせて自宅に送ってもらった



来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15155861.jpg
なぞなぞをしながら、そして、松山市内に入って路面電車にビビりながら
レンタカーを返したのは、7時過ぎだった

通勤の人に混じって、路面電車で宿に戻る
地元の人みたいな感覚になったけれど、おりた駅は終点の道後温泉駅
いっきに観光客に戻った

道後温泉に来たからには、ここの温泉に入らなくては・・・
と横目に見ながら宿に向かう

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15165915.jpg


時間も遅かったので、部屋に行かず、食事の部屋に直行


来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15183097.jpg
(ああ、いつもこうやってセッティングされていたら、夕飯楽なのになあ・・・)


今夜は洋食

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15195716.jpg

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15201308.jpg

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15202764.jpg

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15211404.jpg

来島海峡展望館としまなみ街道_c0220337_15213215.jpg


どれもおいしくて、食べ終わったら満腹と疲労でお尻に根が生えたみたいに動けなくなりそうだったけど
それでもなんとか部屋に戻り、姪たちと温泉に入って、また爆睡

ううっ、今夜も道後温泉には行けなかった




人気ブログランキング




by petit_memo | 2018-04-20 15:24 | 愛媛県松山旅行