人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

ありがとうの気持ち

朝刊を読んでいたら、アナウンサーの須田さんの介護の記事が載っていた。
認知症を患って入所している92歳のお母さんの話。
少し前に亡くなったお父さんのことも書かれていた。

お父さんが亡くなる少し前に、介護タクシーを頼んで両親をお花見に連れ出した時の話は、
私が母が亡くなる約1ヶ月前にお花見に連れ出したことと重なった。

お父さんの様子も、父の姿とかぶった。

お母さんは、何かをしてもらうたびに「ありがとう」と「感謝」という言葉を口にするという。
母も、最後まで施設の人に穏やかな気持ちで接していたようだ。

須田さんは「ありがとう」と、どんな小さなことにでも感謝の気持ちをもつことを
今も母から教えてもらっていると書いている。

両親が亡くなってから少し時間がたったけれど、急にいろいろなことが思い出されて涙が出た。

もう姿を見ることはできない
声を聞くことはできない

でも、いつもみんなの近くにいて見守ってくれていると感じる。

私も「ありがとう」の気持ちを教えてもらったなあと、涙でゆがんだ文字を見て両親に感謝した。


ありがとうの気持ち_c0220337_10280916.jpg



人気ブログランキングへ




by petit_memo | 2017-02-16 10:15 | ひとりごと