人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

みんなでクリスマス!

ああ、ついに今年もクリスマスが終わっちゃいました。
これから急にお正月モードに変わっていくのでしょうね。

どうも、昔からお正月って好きじゃないんですよねえ…。

なので、またまたクリスマス会のことを書いちゃいます。


毎年恒例の身内が集うクリスマス会。
クリスマスに企画する方が盛り上がるんでしょうが、もし当日具合の悪い人が出て
延期になるともう年末になってしまう…なんていう惨事を避ける為に
ここ数年早めに設定されています。

実際、一昨年は子供がインフルエンザになったし、今年も連休中
私が風邪ひいたし…。
この企画は正解です!

ということで、12月10日におこなわれたクリスマス会。
今年も上は92歳のおばあちゃんから下は1歳の姪っ子まで
みんな元気に集まることができました。


みんなでクリスマス!_c0220337_16235970.jpg


ごちそうが並びます。
近くに角上魚類ができたから、リッチな手巻きもできたし、
妹夫婦が作ったたらこパスタは絶品!私もご好評いただいている春巻きを作りました。


みんなでクリスマス!_c0220337_16263390.jpg

ボクも参加しているよ




みんなでクリスマス!_c0220337_16311262.jpg

サンタクロースもスタンバイ!


食事の後は恒例のミニコンサート…

と言いたいところですが、今年から出番のある姪っ子が寝てしまったので
先にケーキをいただくことに。


みんなでクリスマス!_c0220337_16332865.jpg


今年のケーキもとてもおいしかったです。


それでもまだ起きなかったので、コンサートを始めることに…。
私は子供たちの伴奏を弾いていたので、写真はありませぬ。

コンサートの途中で姪っ子、目覚め!!
まだ半分朦朧としている中、うちの二人が連弾(?)で伴奏する「ゾウサン」を
歌わずぼーっと聞き、いつも聞いているおもちゃの伴奏で
反射的に「はとぽっぽ」や「げんこつやまのたぬきさん」などを踊る…。



まあ、そんなこんなでコンサートも終わり、いよいよサンタクロース登場☆

うちの子たちは剣道で使う面紐や胴紐、剣道衣をもらいました。

なので、さっそく剣士姿で現れ、みんなの前でてぬぐいをまいて面をつける
パフォーマンスを!!

みんなでクリスマス!_c0220337_1642024.jpg



普段なかなか試合を見に来られないおばあちゃんたちからは特に
「良かったわ〜♡」
と言ってもらえました。


その後脱ぎもしないで、プレゼントでもらった「ミッケ」を姪っ子と3人でじーっ。

みんなでクリスマス!_c0220337_16435870.jpg



最後に記念撮影して、終わりました。

相変わらず、バタバタしていたけれど、楽しいひとときでした。

みんなでクリスマス!_c0220337_16444526.jpg




急な静かになった部屋の中で、cookieは上の子の背中にのっていました。

みんなでクリスマス!_c0220337_16452161.jpg





その晩は、皆既月食。

あんなにきれいに見えたのは何十年ぶりだったかな?
星もきれいで、まるで「宇宙」の図鑑を見ているような夜空でした。

みんなでクリスマス!_c0220337_16464719.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
by petit_memo | 2011-12-26 16:52 | クリスマス