人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

学校の授業だけでは教わらないこと

私は子供がわけわからんちんなことをいつまでもぐずぐず言われるのが大嫌い。
小さい時はある程度仕方がないけれど、今はもうそんな時期も過ぎたから
最近ではその類のことで子供にお説教することはほとんどなくなった。




なのに・・・




今日の剣道のお稽古の時に、自分の我を通して泣きじゃくる下の子。
私が何を言ってももう収集がつかず、お稽古もせずかたまり、そのうち
「一人になりたい」
と寒い中道着1枚で外に出て行く。
この年になって会話が成り立たないというのは、どういうことだろうか?

あまりに頑固なので、しまいには私も腹が立ち、他の子が
「め〜ん!!」
と叫ぶ中なら聞こえまいと
「そんなにぐたぐだ言っているんなら、剣道もやめちまえ〜!!」
と叫んでしまった。

今日が稽古納めだったのできちんと挨拶して終わりたかったのに、みんなに
「最後の日なのに、どうしたんだよ」
と言われ、私もすっきりしない気持ちで帰宅。

確かに上の子もそんな時期があった。
なんでそんなに性格が悪いんだ?と思ったこともあった。
でも今は周りも成長しているし、本人もそれなりにみんなとうまく
接することができるようになってきた。

だから下の子も成長してくれることを期待している。
もう少し謙虚な気持ちと譲る心を持って欲しい。
剣道はそれを学ぶ恰好の場所であるのだから。

家に帰ってから
「稽古している時、なんだかお母さんの大きな声が聞こえたけど…」
と上の子に言われた。

き、きこえてたか…。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
by petit_memo | 2010-12-17 23:21 | こども