人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日はもう二度と戻らない。この瞬間も…。だから大切な時間の記録を残したい。あとで読み返した時に、くすっと笑えるように。ストックフォト撮ってます。 当サイトの掲載物の無断掲載、転載、複写、複製は固くお断りします。


by petit_memo

お絵描き教室

今日は抽選で当たったお絵描き教室に参加してきました。
場所は多摩動物園内のホール。
ご招待なので、入園も無料。
お絵描き教室_c0220337_23283198.jpg




参加する子供たちには分厚いスケッチブックと手の汚れない口紅型の4色のクレヨンが贈呈。
お絵描き教室_c0220337_23302823.jpg





予定より10分遅れて始まったお絵描き教室・・・じゃなくて、マジックショー。
お絵描き教室_c0220337_2332911.jpg




こんなプログラムもあったのね…。
しかも予定時間の2/3はマジックショーだった…。


そしてようやく始まったお絵描き教室。
先生は
「絵の基本は、○と△と□なんです」
とおっしゃる。
それをもとに
「今日はりすとうさぎとくまを描いてみます」


「この4色(青・赤・黄・緑)でどうやってりすを描くんだ?」
と上の子。


確かに…。


で、ホワイトボードに先生が
「まず、りすの顔を描きます。はい、○を描いて・・・」
と青で描く。

まるで絵本の絵みたいなりすが出来上がる。


下の子の絵を見てみると・・・





お絵描き教室_c0220337_2342477.jpg




言われた通りに描いていて、色もまあ一番本物に近い色(4色の中では)の黄色で塗っていた。





上の子は、というと・・・


「ねえねえ、ちょっとここに描いていい?」
と聞いて来るので、何をするのかと思ったら


「色を混ぜてみる」

お絵描き教室_c0220337_23442019.jpg



赤と黄色のクレヨンを混ぜて、オレンジのような微妙な色を作っているではないか!!

さ、さすが師匠!!やることが違う!!




そして、その微妙な色でりすは塗られていた。
お絵描き教室_c0220337_2347193.jpg




お絵描き教室というので、実は私もマイスケッチブックと色鉛筆を持っていっていたので同じように描いてみた。


お絵描き教室_c0220337_2348483.jpg



描いている時に、私が今読んでいる本に
「スケッチはいたずら描きの延長で…」
というくだりを思い出した。

こんなふうに描いたの、初めて!!

楽しかったです。



で、終わってから見直したら・・・

あら、なんか無理して笑っているりすに見える。
お絵描き教室_c0220337_2352184.jpg





・・・






お絵描き教室_c0220337_23521438.jpg



やつれ髪が!!

なんだか今の自分のように見えてならなかった…。



こうして、お絵描き教室は終わり、最後にプレゼントまでもらった。
そしてせっかく入園したのだからと、子供たちのリクエストで昆虫館に行った。

お絵描き教室_c0220337_23542589.jpg





今週末は暑かったけれど色々と出かけて、盛りだくさんだった。
夏休みだとたくさんイベントがあって、面白いです。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
by petit_memo | 2010-08-01 23:55 | こども