2学期が始まった!

今年はなんだかよくわからないうちに夏休みが終わった。

塾や部活であまりいない子供たち
雨ばかりで、あまり夏らしさを感じない天候
湿度と人混みが怖くて、家にこもる日々・・・

別に子供に手がかかるわけでもないから楽なんだけど
なんだか自分のペースで動けないのが、ストレス・・・

これをじっくりやりたいけれど、
「おなかがすいたー」
と中断され、ようやく寝坊ができると思ったら
「俺、明日試合だから5時起きね」
キョー!!!

お盆休みが終わって旦那が日常へ・・・
29日から上の子の学校が始まり・・・
そして、ようやく今日から下の子が始業式!!!

下の子は今年受験生なので、2学期が始まるとモーレツ忙しくなる。
予定が過密なので、こちらもソワソワする。

下の子が学校から帰ってくると、私は、何か受験のことで話しがあったかと勝手に想像して
「なんか先生言ってた?何か変わったことあった?」
と聞いたら
「あったよ」
「えっ、なに?なんだって?」






「野球部の子たちの髪の毛が伸びてた」




・・・・




そんなこと、どうでもええわ!!


1人女子が体調不良で休みだったらしいが、フツーに初日が終わったようで・・・。



秋、近し


c0220337_14181852.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-09-01 14:19 | こども | Trackback

お墓参り

毎年夏休みに、忙しい子供たちのスケジュールの合間をぬって
母方の祖父のお墓参りに行っている。

しかし、今年はいつもの年にも増して子供たちのスケジュールが過密だったので
最悪の場合私一人で行ってこようと思っていたのだが、
なんと奇跡的に上の子のスケジュールがキャンセルになり
朝から行くことができた。

11時近くに着いた。
お墓にはほとんど人がいなくて、とても静かだった。
花器の水を取り替えて、墓石にゆっくり水をかける。
新しいお花を生けて、お線香をあげて・・・
一人ずつ手を合わせる。

目をつぶって、手を合わせると吸い込まれるような感覚に陥る。

全てが終わって車に戻ると持ってきたお酒がそのままになっていた。
もう一度私一人でお酒を持って、お墓に戻る。
こんなこと初めて。

また来ます・・・

そう言って、再び車に戻る。

日差しは強いけれど、日陰は涼しい。
もう秋の風だった。

とんぼたちが、楽しそうに飛んでいた。


c0220337_17210740.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-08-28 17:23 | お出かけ | Trackback

朝の空気

今朝、まだそんなに暑くなかったから窓を全開にして運転した。
自然の風は気持ちがいい。

朝陽に照らされながら
足早に出勤する人
部活の朝練に向かう高校生
健康のために歩いている人・・・

凛として爽やかな空気を感じた。

何かに書いてあった、
「夜、眠って一度リセットされて、朝、生まれ変わるのだ」
と。

朝がこんなに気持ちいいものだったなんて!!


c0220337_07424320.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-08-23 07:44 | 風景 | Trackback

お土産

ピンポーン!!

昨日の午後、郵便屋さんが来た。
「お届け物です。印鑑かサインを・・・」
と言われ、サインしながら差出人は誰だろうと宛名を見る。

幼稚園のママ友からだった。
もう子供は中学生なので、10年近いおつきあい。
丁寧に書かれたハガキも同封されていた。

「先日長瀞秩父に行ってきました」
と。
同級生の女の子が選んでくれたそうだ。

なんだかほんわかな気持ちになる。

うちがお土産〜なんて選ぶものは温泉まんじゅうやら
色気より食い気みたいなものが多いが

「あけてみよう!!」
って開けてみると・・・


c0220337_20224471.jpg


やはり女の子が選ぶものはちがうねえ・・・

お茶入れて、いただきますね!




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-08-22 20:24 | food | Trackback

夜中のピザ

子供達は毎日がんばって塾に行っている。
私は毎日がんばってお弁当を作っている。

上の子が
「時間がないから、お弁当は少なめにして」
と言うので、今日のお弁当はごはんを少なめにした。

そうしたら・・・

10時半頃家に帰ってくるなり、お菓子をボリボリ・・・
「少々小腹が・・・」
「お菓子を食べるのなら、仕方ない・・・ピザを頼むよ」

と、久しぶりにピザを注文。

こんな夜中にピザを頼むなんてほとんどないことだけど
今日は気にかかっていたことが解決したし、夏休みだし、こんなことがあってもいっか!

これも夏休みの思い出・・・


c0220337_00134004.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-08-20 00:14 | food | Trackback