先日の読売新聞の「生老病死の旅路」という欄に載っていた
養老孟司氏の言葉が忘れられない

生老病死とは人間にとって自然なこと
少しでも自然の中で過ごすようにし、意味のないものを見ればいい
自然は意味のないものだらけ
あるのだからしょうがない
そう考えればいい
自分の死を考えてじたばたしても仕方がない
どうせ死ぬのですから、糖尿病と診断されても気にしないことにしているし
たばこをやめようとも思わない
それよりは、どう生きるかを考えた方がいい


かなり要約しているけれど



私は両親の死に会って、突然ものすごく死を身近に感じるようになって
どうしたら死なないだろうとまでは思わなかったけれど
生きるってどういうことなんだろうってよく考えるようになった
小林麻央さんが亡くなった時も、とても他人の死とは思えなかった

いろいろと自分なりに考えたけれど、今の自分の中で出た答えは
何かあっても自然にまかせよう
それが私の人生なのだと
そして、先のことは誰にもわからない
だから、今を精一杯悔いのないように生きよう
ということだった

まるで養老氏は私の気持ちを代弁してくれているかのようだった





人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-10-03 10:20 | ひとりごと | Trackback

お気に入りのネックレス

1年前、とてもお気に入りでいつもしていたネックレスが、突然なくなってしまった。

旅行から帰ってきて、カバンの中をいくら探してもなかった。

しばらくの間、いろいろなところを探したけれど、結局出てこなかったので
似たものを探そうって出かけるたびにアクセサリー売り場を覗いていた。
でも、どうしてもこれっていうものか見つからなかった。

そんなある日、うちの車の後部座席に座っていた下の姪っ子が
「なんか落ちてるよ」
と拾い出したのが、そのずーっと探していたネックレスだった。

なんで?
そんなところに?

この1年の間、車の座席の下を何度も見る機会はあったはずなのに、どうして気がつかなかったんだろう?
小さい子ならではの低い目線で見つけてくれたのだ。



遠い昔、母からもらったネックレス


わたしのところに戻ってきてくれて、本当にありがとう


c0220337_17442496.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-09-15 17:45 | 雑貨 | Trackback

RAMO FRUTAS CAFE

それで(って、昨日のつづきね)、ひととおり見た後、下の階におりて
RAMO FRUTAS CAFEに入って、ひとやすみ。

たまたま席があいていてすぐに座れたけれど、ちょっとしてから入り口を見たら
並んでいる人がいた。ラッキーだった!


注文したのは、旦那がバナナキャラメルパフェ

c0220337_19282379.jpg


私が季節限定の葡萄と梨のプディング

c0220337_19290319.jpg

わぁ、ちょっと量が多くて食べきれるかなあと一瞬迷ったが
全然甘すぎず、さっくりしていてさっぱりしていて美味しかった!

お店の雰囲気も良かったし、窓際の席だったら銀座四丁目の交差点を行き交う人が見られただろう。
(私たちは一番奥の席だったけど・・・)
テーブルの間の空間が、「隣に他人がいるんだけど、気にならない」計算された距離で感動した。

しばらくまったりした後、すぐ近くのアップルストアと伊東屋を覗いて、
そろそろ陽も傾いてきたから、電車に乗って帰った。

最寄りの駅に着いた時
「ああ、帰って来た〜」
って妙な安堵感があったのは、毎回のことなんだけど、なんなんだろう?




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-09-13 12:24 | food | Trackback

ソニーストア銀座

銀座に行ってきた。
昔は通勤圏内だった銀座も、今では遠い存在になり
行くとなると少し覚悟を決めて、プチ旅行的な感覚。

ぽっかり時間ができたので、行ってみた。

c0220337_10092516.jpg

夏の終わりとはいえ、なんだか暑い日だった。
土曜日だったので、メインストリートは歩行者天国。
そうじゃないと、歩道だけでは歩きにくいくらい人がたくさん。
ちょっと買い物に来ましたっていう人や、キャリーを転がしている外国人観光者・・・

青いドトールを発見して、ぱちっ!
相変わらずな和光の時計をぱちっ!
なぜ、そんなものを撮ってしまうのか自分でもわからないんだけど、でも楽しい。



まずは目的のSONYストアへ


c0220337_10152990.jpg
GINZA PLACEの中にショールームが入っている。
未来空間を彷彿させるエスカレーターに乗って、上へ・・・

c0220337_10165175.jpg



おおっ!
ありました!ネットで見たのと同じ空間が!


最近SONYのα6000を使い始めたので、αシリーズに興味津々。
やはりショールームというのは、製品をひときわ素敵に展示していて購買欲をかきたてられる。

じとーっとよだれが出そうなほどカメラをガン見して、その後もう1階上がって、今度はテレビのフロアへ。
大きなテレビの前に座って見てみる。

こんな大きな画面で、しかもこんなにきれいな映像が見られたら、もう映画館に行かなくてもいいかも!
と思うくらいすてち(姪の言語)で、うっとり・・・

週末だったし、ヘッドホンやウォークマンなど新製品の予約が始まっていたので、けっこうな人が来ていた。

たまには量販店じゃなくて、こういう空間で製品を見るのもいいなあって思った1日だった。


c0220337_10225539.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-09-12 10:25 | お出かけ | Trackback

vivipri ビビプリ

vivipri ビビプリ

妹が時々プリントを頼んでいるから知っていたけれど、注文したことはなかった。
が、たまたま
「スマホから注文して、1枚1円で50枚まで!!」というメールが来たので
試しにどんなもんだか注文してみた。

ましかく写真で、光沢なし

注文して翌日には
「発送しました」
メールが来て、2日後に到着。

銀塩プリントなんて久しぶりで、やっぱり実物を見るまでドキドキワクワクする。

開けてみると、かわいいサイズの写真がいーっぱい!!

1枚1枚写真として見るより、数枚使って撮影に使いたい感じ。
メッセージカードとしても使えそうだし・・・。

こんな簡単に注文できるのなら、これから少し活用してもいいかな・・・。



c0220337_14361641.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-09-02 14:28 | つくったもの | Trackback