もう我が家では、遠い昔のことになってしまったけれど
こんな日々もあったなあと、笑いながら読んだ一冊

本当に子供が小さかった頃は大変だったけれど、
大変だっただけに、今たくさん子供たちから幸せもらってる

家族っていいなと、つくづく思う



ヨチヨチ父 とまどう日々




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-10-24 10:50 | | Trackback

台風一過

台風21号は、思いっきり関東を縦断していった
しかも巨大・・・

台風が接近する前から、秋雨前線の影響で雨が降り続くと・・・

確かに、金曜日からぐずついた天気は続いていた
そして、昨日の夜から急に雨脚が強くなってきた
これはいかにも台風の降り方

夜中の0時過ぎて、ますます雨は強くなるばかり

とにかく川が近いので、氾濫しないかが心配だった

でも、いつの間にか眠りについてしまい、今朝は子供の連絡網の電話で起こされる

11時半登校だと

外はあやしい曇り空で、昨日より風が吹いていた

そう、今回風はほとんど吹いていなかったのだ
あんなに巨大な台風だと言っていたのに・・・

9時過ぎると、もう東京のピークは過ぎて、いろいろな警報も解除され
電車も動き出した

久しぶりの青空と太陽の光を見に、河原に行ってみると

ひぇ〜

モーレツな増水

広くなった川幅に、ものすごい濁流が!

氾濫するにはまだ余裕があったけれど、あるはずの道が沈んでいた

自然って怖いなあ
とても人間が対処できるものではないんだ

今は、さようなら〜って言いながら台風が過ぎ去っているかのような
風が吹いている



c0220337_14181295.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-10-23 14:18 | 風景 | Trackback

閉店と聞いて・・・

時々行っていた回転寿司屋さんが突然閉店することになった
10%offのチケットを持っていたので

「最後の食べおさめだー!!」

と珍しく4人そろった昨夜、行ってきた

空腹なこともあり、なんだかモーレツ食べた頃
ルーレットを回したら、また10%offのチケットが当たり・・・

「これが最後じゃないじゃん!!」

積み重なったお皿を見て、苦笑・・

今夜食べたお寿司はなんだったんだろう


いや、でも閉店までに4人そろうことはなさそうだから、きっと昨夜が最後になると思う



c0220337_12240981.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-10-10 12:24 | food | Trackback

子供の修学旅行出発で、4時間半しか寝ていなかった日、
大学時代の友達と江ノ島に行った
久しぶりの海に、わくわくしていた

在来線を乗り継いで90分で到着
最高の天気と最高の気温で、テンションマックス!!
もう本当に気持ちよくて、ため息しか出てこなかった

友達は引っ越す前まで、ひとりでふらっとよく来ていたらしく、江ノ島通なので
ランチのお店はおまかせ
予約でいっぱいだったけれど、開店と同時に入って、喫煙席のテラスへ

風も通るし、誰もタバコを吸わなかったので、喫煙席といってもまったく問題なし

c0220337_10562483.jpg

こんな風景を真横に、ランチって・・・!

出てきたメニューはこんなに長く・・・

c0220337_10571318.jpg
たくさんあって、選べない!
ワインの種類も半端ない!

結局私は100%グレープフルーツジュース、友達は
「やっぱりビールでしょ」
っとジョッキでビール



c0220337_10593253.jpg
最高っす!

サラダやガーリックトーストをシェアして、メインはやっぱりお魚よね
ということで、私はカジキマグロのソテー、友達は本日の魚(なんだっけ?)



c0220337_11011849.jpg

ぶりぶりしていて、おいしかった〜

ランチを堪能したところで、まだ12時半だったから、江ノ電に乗って行けるところまで行ってみよう
って、2駅先の鎌倉高校前まで行って一駅歩いてみることにした

片瀬江ノ島から、ぶらぶらと江ノ電の江ノ島駅まで歩く
海の青さが本当にきれいだった
ちょっとハワイを彷彿させるかわいいお店を覗いてみたり、 
「お金貯めて、今度はハワイに行こう!」なんて話したり・・・

江ノ電の江ノ島駅に着いた
「Suica、使えるよね?」
と言っていたら、こんなものが!

c0220337_11060931.jpg

へえ〜、さすが日本!
やろうと思えば簡単にスルーできちゃうのに、これでいいんだ!

ホームに入ると、ところどころ今っぽくなってきてしまっているところがあって少し残念だけど
まだまだ江ノ電独特の良さは残っていて・・・


c0220337_11075714.jpg


この時期、夏が終わって、まだ紅葉でもなく、遠足の時期でもないようで、ほどほどの観光客だけだった


江ノ電のこういう景色が好き!


c0220337_11105261.jpg

鎌倉高校前で降りると、工事をしているところが多く、写真を撮っても
おじさんのヘルメットが写ってしまうので、少し線路沿いを歩いてみた




c0220337_11122727.jpg



簡単に線路内に入れちゃう
これで線路に入って、写真を撮ってツイッターにあげたら、怒られるのかなあ
なんて話しながら、線路には入らないでてくてく

ちょっと良さげなお店を見つけたので、お茶できるか聞いたら、まだランチのみだから
と近くの姉妹店を教えてもらって、そちらへ

階段を上がると、ひょー!!!!
最高の景色が私たちを待っていた!


c0220337_11154619.jpg


初めは貸切状態
注文するのも忘れて、二人で写真、パシャパシャ!

気がつくと、あんなに青かった景色がなんとなくオレンジになってきて
「そろそろ日が傾いてきたね。帰ろうか」
って友達が言ったので、名残惜しくまた江ノ電に乗って帰ってきた




常日頃から、いろいろと写真を撮りたいと思っている私
でも、今は受験生抱えているし、旅行はできないし・・・って半ばあきらめていた

でも日帰りで行けるこんなに素敵なところがあるじゃない!!

もっともっと撮りに外に出よう
もっと時間を上手に使おう

だって一度きりの人生だから


c0220337_11222320.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-10-07 10:50 | お出かけ | Trackback

とっておきの風景

先週の金曜日から下の子が修学旅行だった
行き先は、お決まりの京都・奈良
そして、出発の日の集合時間は最寄りのJRの駅近くに6時

余裕を持って、5時40分に出るには・・・
げーっ !!!
4時半起き!!!

寝たんだか寝てないんだかわからないうちに目覚ましが鳴り
一生懸命お弁当を作って、車で集合場所までレッツラゴー!!

でもね・・・
外に出たら、もう眠気なんて吹っ飛ぶほどの最高の朝の景色が広がっていた
起きた時は真っ暗だったんだけど、出る頃には、太陽が

「おはよー!!」

って感じで

帰り際、車をとめて、iPhoneだったけれど撮った
いや、もう撮らずにはいられなかった

早起きは三文の徳というけれど、ほんとうにそうだ
こんな景色に会えるのなら、たまには早起きしてもいいって思った

朝って特別な時間だなあ




c0220337_10352143.jpg


人気ブログランキングへ




[PR]
# by petit_memo | 2017-10-05 10:28 | 風景 | Trackback