<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お墓参り

毎年夏休みに、忙しい子供たちのスケジュールの合間をぬって
母方の祖父のお墓参りに行っている。

しかし、今年はいつもの年にも増して子供たちのスケジュールが過密だったので
最悪の場合私一人で行ってこようと思っていたのだが、
なんと奇跡的に上の子のスケジュールがキャンセルになり
朝から行くことができた。

11時近くに着いた。
お墓にはほとんど人がいなくて、とても静かだった。
花器の水を取り替えて、墓石にゆっくり水をかける。
新しいお花を生けて、お線香をあげて・・・
一人ずつ手を合わせる。

目をつぶって、手を合わせると吸い込まれるような感覚に陥る。

全てが終わって車に戻ると持ってきたお酒がそのままになっていた。
もう一度私一人でお酒を持って、お墓に戻る。
こんなこと初めて。

また来ます・・・

そう言って、再び車に戻る。

日差しは強いけれど、日陰は涼しい。
もう秋の風だった。

とんぼたちが、楽しそうに飛んでいた。


c0220337_17210740.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-28 17:23 | お出かけ | Trackback

朝の空気

今朝、まだそんなに暑くなかったから窓を全開にして運転した。
自然の風は気持ちがいい。

朝陽に照らされながら
足早に出勤する人
部活の朝練に向かう高校生
健康のために歩いている人・・・

凛として爽やかな空気を感じた。

何かに書いてあった、
「夜、眠って一度リセットされて、朝、生まれ変わるのだ」
と。

朝がこんなに気持ちいいものだったなんて!!


c0220337_07424320.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-23 07:44 | 風景 | Trackback

お土産

ピンポーン!!

昨日の午後、郵便屋さんが来た。
「お届け物です。印鑑かサインを・・・」
と言われ、サインしながら差出人は誰だろうと宛名を見る。

幼稚園のママ友からだった。
もう子供は中学生なので、10年近いおつきあい。
丁寧に書かれたハガキも同封されていた。

「先日長瀞秩父に行ってきました」
と。
同級生の女の子が選んでくれたそうだ。

なんだかほんわかな気持ちになる。

うちがお土産〜なんて選ぶものは温泉まんじゅうやら
色気より食い気みたいなものが多いが

「あけてみよう!!」
って開けてみると・・・


c0220337_20224471.jpg


やはり女の子が選ぶものはちがうねえ・・・

お茶入れて、いただきますね!




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-22 20:24 | food | Trackback

夜中のピザ

子供達は毎日がんばって塾に行っている。
私は毎日がんばってお弁当を作っている。

上の子が
「時間がないから、お弁当は少なめにして」
と言うので、今日のお弁当はごはんを少なめにした。

そうしたら・・・

10時半頃家に帰ってくるなり、お菓子をボリボリ・・・
「少々小腹が・・・」
「お菓子を食べるのなら、仕方ない・・・ピザを頼むよ」

と、久しぶりにピザを注文。

こんな夜中にピザを頼むなんてほとんどないことだけど
今日は気にかかっていたことが解決したし、夏休みだし、こんなことがあってもいっか!

これも夏休みの思い出・・・


c0220337_00134004.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-20 00:14 | food | Trackback

iPad Proの収納ケース

iPad Proにキーボードやケースをつけても、ノートパソコンより軽い。
ましてやセルラーだから、外に持っていくこともあるだろう・・・。

だから、Amazonで探して、これを買ってみた。

c0220337_17222347.jpg

今までハーシェルのスリーブが気に入って、ノートパソコンにもずっと使っていたけれど、
内ポケットがなくて、どうしても備品を別のカバンに入れなくてはならず、それがちょっと不便だった。
なので、今回は備品も一緒にいれられることを重視してこれをチョイス。

こんな感じ・・・

c0220337_17254928.jpg

中は、フェルト生地で、本体に傷がつくことはないだろう。

c0220337_17263885.jpg
外側にポケットがあるけれど、たとえケースを取っても、iPhone7は入らない。


c0220337_17271350.jpg
でも、持ち歩くにはコンパクトにまとまっていいと思う。

さあ、これから使い倒すぞー!!

c0220337_17284992.jpg



WY Style iPad タブレットPC収納ケース 各社10型タブレットPC対応 (ブルー) wy-tbacc009




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-17 12:19 | お買い物 | Trackback

iPad Proのケース

iPad Proにキーボードをつけてパソコンらしくなったけれど
iPadって、本みたいに手に持って見ることもある
っていうか、本来そうやって見るものだったような・・・。

で、そういう風に見る時に、背面がむき出しなのがとても気になって
どこかに置く時も、そーっと置いたりなにかと気を使う。
キーボードをつけた状態で背面につけられるケースを探したけれど
アップル純正では存在しなかった。

うーむ・・・

が、アップルのiPadのアクセサリーのサイトに、純正ではないがtech21というメーカーから
クリアな背面ケースが出ているのを発見。
電話で問い合わせたところ、スマートキーボードをつけていても、問題なく使えるとのこと。

The 注文!!

翌日届いた!

c0220337_17060758.jpg

開けてみると・・・


c0220337_17063645.jpg


はめてみた。


c0220337_17075384.jpg

やわらかい素材なので、はめるのもはずすのも簡単!


c0220337_17091447.jpg
アップルペンシルを意識してか、ペンホルダーもついているけれど、
普段使わないので取ってみた。


c0220337_17102434.jpg

取り外し可能。



c0220337_17131109.jpg

こんな感じで、背面ケースをつけたまま、キーボードもつけられて
心置きなく使えます!!




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-15 17:15 | お買い物 | Trackback

iPad ProとSmart Keybord

今の携帯が、使い始めてちょうど2年になるので、機種変することにした。
iPhone6からiPhone7へ。

いそいそとショップに行くと、色々なキャンペーンを紹介され
ちょっとのプラスで、iPad Proのセルラーモデルを持てることに!!
Apple Pencilも使いたかったし、最新のモデルを持てるのはまことに嬉しい!
それに、どこででもネットがつながるセルラーモデルは、やはり便利!

ということで、持っていたMacBook Airを売却して、フルにiPad Proを生かそうと
Smart Keybordも買ってみた。
実は、私、かな打ちなので、今回JIS版が出たのは嬉しい限り。

こんな感じで・・・

c0220337_16261965.jpg


c0220337_16263418.jpg

使います!!





人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-14 16:27 | お買い物 | Trackback

夏の合宿

今年の夏休みは、下の子が5泊6日で塾の合宿へ、
そして、下の子と入れ違いで上の子が3泊4日で部活の合宿へ出掛けた。

その前から、上の子は学校に行くことが多く、下の子も塾で
もともと家にいる時間が短かったので、合宿だからって特別不在感はなかったけれど、
夜家に帰ってこないし、体調は大丈夫かなあなんて心配もあった。

でも、二人とも全過程をクリアして元気に帰ってきた。
二人の合宿が終わった時は、ホッとした。

我が家の食卓にお土産がたくさん!!

ひとまわり成長したように見えた。




c0220337_19215327.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-13 19:24 | こども | Trackback

残暑お見舞い

長い夏休みの間に、友達と会うことはほとんどない。

休みが始まってしばらくすると、友達に手紙を書きたくなる。
普段はメールを使っているのだけど、なぜかアナログで・・・。

気に入った封筒と便箋、季節を感じる切手を選んで・・・。

子供の頃、必ずおばあちゃんと担任の先生と仲の良い友達に
暑中見舞いのはがきを書いた。
畳の上で正座をして書いていると、膝の裏に汗をかいたのを覚えている。

手紙を書いていると、それが懐かしく思い出されるのだ。

いつもは葉書だけど、今年は手紙にした。
おばあちゃんに・・・
友達に・・・
姪っ子に・・・

メールを打つよりずっと時間はかかったけれど、
ぽそっとポストの中に落ちていく手紙の音を聞いたら、とても満足した。

密かな夏の儀式・・・





c0220337_00252433.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-12 00:26 | | Trackback

さよなら、浜寿司

ここ数年、おばあちゃんスポンサーで浜寿司に行くことがよくあった。
地元の、回らないお寿司屋さん。

平日の昼間は近くの会社の人がランチで来ていたし、
忘年会、新年会、法事でも使われていたみたい。
うちも、旦那の両親のお祝いでごちそうしたことがあったなあ

先日入院しているおばあちゃんが、まぐろを食べたいと言っていたので
一時帰宅した時に、出前をとろうと電話したら
「突然なんだけど、今月末で閉店なの」
と顔見知りになった店員さんから突然の言葉・・。

ええーーーーっっっ!!!???

しかも今月末ってあと1週間じゃないの!!

驚きと寂しさは隠しきれなかった。

日本酒とお刺身の盛り合わせをよく頼んでいた父
最初に行った頃は、下の姪っ子はまだ生まれていなかった
父が亡くなる2日前に、みんなでお見舞いに行って、その帰りに寄ったのもこのお店・・・

たくさんの思い出がある。

閉店の理由は、オーナーの体調不良と人手不足だとか。

時の流れを感じる。


c0220337_13552727.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-08-09 13:56 | food | Trackback