<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛しのcookie

cookieは、部屋に誰もいなくなると、いたずらや粗相をする。
しかも、したあとは、足取りがタタタタタ・・・ってはやくなったり
こっそり椅子の下に隠れて(本人だけが隠れているつもり)遠くから見ている。
だから、すぐになにかやらかしたとわかる。

洗濯物を2階に持っていっている間も、かなりの確率でそんなことが起きるので

「ちょっと待っててね」

と、いい子にしててねという気持ちで言ってから階段を上がる。
そして、洗濯物を干していると、一人で下にいるのがいやなのか
上がってきてしまう。

先日のこと、私がトイレに行く時に、無意識に
「ちょっと待っててね」
と言ってしまった。
そして、入っている間に、タタタタっとcookieが廊下を足早に歩いている音が聞こえ、
さらに階段を上がっていってしまった。

ああ、上の部屋のゴミ箱をいたずらしてるのかな・・・
布団に粗相してたら、洗濯が・・・

と半ばあきらめの境地で、あとから2階に点検に行くと、何も惨事は起きていなかった。

cookieは、2階から下りてきた私を見ると、お気に入りのクッションに座って尻尾をふっていた。


もしかして、2階で洗濯物を干していると思って、探しに行っただけだったのかも・・・!?

なんか小さい子がお母さんを探しているみたいで・・・
ああ、なんてかわいんでしょ!!


c0220337_13035614.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-06-17 12:51 | cookie | Trackback

腰椎圧迫骨折

先日、誕生日会のために集まったお店は2階にある。
お店に入るには自力で階段を上がらなくてはならない。

その階段もゆっくりではあるけれど、自分で上って下りて楽しい時間を過ごしたおばあちゃん。

2日後、3ヶ月に1度の整形外科の定期検診だったので、朝
「今から迎えに行くよ」
って電話をしたら、
「昨日の晩から、腰がモーレツ痛くて、救急車で病院に行くようかも」
と言う。
普段、あまり自分から痛いから・・・調子悪いから・・・「病院に行く」と言わないのに
「救急車で病院に行く」と自ら言ったので、これはただごとではないと思った。

家に着くと、おばあちゃんはベットに横になっていた。
横になっている分には何も痛くないけれど、体を起こすと痛くて
歩いてトイレに行くのもたった3mくらいの距離なのに、10分はかかると言う。

もう、私の車まで歩くのも無理そうだったので、ケアマネージャーに電話して
介護タクシーを呼んで病院まで行った。

この介護タクシーの運転手さんは、前にもお世話になったことのある人だったが、
なかなか病院の駐車場にとめられなかった私の代わりに、診察券を出して受付も済ませ
私が到着するまでおばあちゃんの隣にいてくれた。
本当に助かる。

おばあちゃんの腰は、診察の結果「腰椎圧迫骨折」だった。

なぜ?

と思ったけれど、その10日前におばあちゃんはベランダで水の入った重い花瓶を
持って転倒してしりもちをついていた。その時は擦り傷と多少の打ちみで特にひどい痛みは訴えず
しかも2日前にはお店の階段を上り下りしていたから、それがなぜこんなに遅くに症状が出るのかつながらなかった。

でも、ケアマネージャーさんに言わせれば、たとえば頭を打った時、若い人だと
すぐに頭痛がしたり吐いたりするけれど、高齢者だと血管の切れ方もほんの少しで
じんわりじんわり出血して1ヶ月後に症状が出ることもあるらしい。

おばあちゃんの場合、尻もちをついた時に骨がつぶれたようだった。

とても家には戻れなかったので、そのまま入院になり、少し経ってからリハビリが始まった。
痛みが取れないので、なかなか思うようにリハビリも進まなかったけれど、入院して10日目くらいに私はケアマネージャーさんとリハビリの様子を見に行った。
やはり歩くのはまだまだ困難で、次にやったのが、横になった状態で、なんと足に1キロの重りをつけて(計2キロ)、片足ずつ上げる動作をしたのだが、おばあちゃんはなんなくやってのけた。しかも軽く10回ずつ・・・。

私500gのダンベルを持っているけれど、けっこうずっしりくる。
なのに、1キロの重りをつけた足を、先生がいいよというまでずっと上げたり下げたりしてるのだ。

す、すごい身体能力・・・
これで、本当に98歳ですか?

これなら腰の痛みさえ取れれば、また家で一人暮らしできるな
私はそう確信した。

がんばれ!おばあちゃん!





人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-06-15 11:46 | うちの中のこと | Trackback

誕生日会

先日の運動会の晩、旦那の誕生日会をやるので、みんなで集まった。

旦那は
「恥ずかしいから、やめてくれ〜」
と言うのだが、お店のスタッフの愛のこもったHappy Birthday169.pngの歌のプレゼントと
ポラロイドで撮る集合写真のプレゼントをいただき、
さらに誕生日の人にはこんなケーキが振る舞われて・・・!

c0220337_11413862.jpg


いくつになっても、誕生日というのは特別な日である。



人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-06-13 11:45 | うちの中のこと | Trackback

最後の運動会

5月最後の土曜日、我が家で最後の中学生運動会。
あっという間だったなあという感じ。
ちょっと前に、最後の小学生の運動会、なんていっていたのに、
もう中学最後か・・・。

ということで、神様がいいアングルでたくさん写真をお撮りなさいと言ってくださったのか
広報委員になってしまい、最初は

え〜・・・

とテンション下がったが、運動会では自由自在に最高のポジションで撮り放題。
もちろん我が子もどんどん撮ってOKよ!
とトップも言ってくれて・・・。

9人の委員が手分けして、撮って撮って撮りまくった!!


こんな写真も
c0220337_11023192.jpg


こんな写真も・・・

c0220337_11023763.jpg


こ〜んなイメージ写真も撮れちゃう!!
c0220337_11024593.jpg

たのすぃ〜

しかし、毎度のこと当日は暑く(前日まで雨で肌寒かったのに)、午後は曇って風も冷たくなってきたが、午前中のキョーレツな日差しは半端なく、楽しい撮影の代償は大きかった・・・。


かるく熱中症・・・



c0220337_11025360.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-06-01 10:57 | こども | Trackback