<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

4月5日は、私たちの結婚記念日
そして、両親の結婚記念日でもある。

お父さんとお母さんは何回目の記念日かな?
私たちは20回目だよ。
時が経つのは早いねえ・・・

c0220337_16541495.jpg





人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-16 16:51 | うちの中のこと | Trackback

黒毛和牛

下の子とルミネに買い物に行った時のこと。
なにやらキャンペーン中で、フロアの違うお店に3軒行ったら、一度抽選ができるという。
当選すると、一番いいものが黒毛和牛だった。

私と下の子が1回ずつ抽選券を引いた。

和牛!和牛!和牛!!

心で叫びながら、引く。


c0220337_16483782.jpg


「かわいいので、ぜひ使ってくださいね」

とはずれを引いた。




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-14 16:44 | food | Trackback

泉屋のクッキー

春休み、最後の土曜日、母の3回忌だった。
あいにくの天気だったけれど、無事終わって、ほっ!

その日の帰り、一緒に行ったおばあちゃんから泉屋のクッキーをもらった。

この缶のデザイン、丸いドーナツ型のクッキー・・・
私が幼稚園の頃、何度か家にあるのを見かけた。

何十年ぶりに見たのだろう。
それが母の三回忌の日なんて・・・。

懐かしくて、なんだか寂しい複雑な気持ちになった。


c0220337_16422427.jpg

人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-12 16:37 | food | Trackback

先日の朝、突然妹から
「おいしいパン屋さんがあるって聞いたから行かない?」
とお誘いがあり、行ってきた。

あまり目立たない場所だったけれど、openしてすぐだったせいか
ドアを開けて中に入った途端
「わぁ〜」
って思わず言ってしまったほど、パンがずらり。
選んでいる間も、次から次へと焼きたてのパンが運ばれてくる。

このパン屋さんは、トレイにトングではなく、箱と手袋が用意されていて
直にパンを取る。
選びきれなかったので、お土産用とその場で食べるものと両方にした。

簡単なドリンクもあるから、店先のテーブルでパンランチをいただく。




c0220337_19172885.jpg
コスパも良くおいしい!!

新しいパン屋さんに行くと、必ず買うのが食パンとレーズンブレッド。
この2つでパン屋さんの味がわかる。

帰ってから、この2種類は食べたけれど、パンだけで十分満足するほどおいしかった!!

今度、ここのパンを使っているという隣にあったイタリアンレストランも行ってみようっと!




c0220337_19205380.jpg


カフェ・ド・ハルン
 tel:042-683-0122




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-10 19:11 | food | Trackback

ラーメン博物館

上の子の春休みの宿題のひとつに
「ひとり旅をせよ」
というのがあった。

と言っても、時間がないため半日で行ける範囲。
都内のいわゆる観光名所にはまったく興味がないようで
「ここ、いいなあ」
と言ったのが、

横浜にあるラーメン博物館。

でも、下の子も行きたいというので、別行動で同じ日にこっそり行っちゃおうか・・・
なんて言っていたのに、結局最初から最後までみんな一緒。
旦那も現地で集合。

全然ひとり旅じゃない!

途中で偶然出くわしたことにしよう!!なんて言っちゃって・・・。

ミニラーメンというのがあって、食べ比べができるようになっているけれど
あまりコスパが良くないし、意外とおなかいっぱいになってしまってあまり食べられない。

何軒か行ったけれど、みんなで食べたり、ひとりで好きなお店に行ったり自由行動。

c0220337_16023488.jpg


館内は、昭和の町並みを再現しているが、小さい頃が思い出されて懐かしいというかなんだか複雑な気持ちで・・・。
古臭さもばっちり再現されているから、下の子は
「昭和より平成がいいなあ」
なんて言っていたけれど。

駄菓子屋で、キャベツ太郎や妖怪煙などを買ったら、おじさんに
「はい、110万円」
と言われた。そんなやりとりも懐かしい。



c0220337_16055025.jpg


満腹になったところで、お土産さんをのぞいて、きれいな車両の平成の電車に乗って帰ってきた。




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-08 15:56 | お出かけ | Trackback

牛の舌

3月の連休にみんなで旦那の実家に行ってきた。
その時に毎年恒例のイチゴ狩りに連れて行ってもらい、
満腹になるまでイチゴを堪能した後、敷地内にいた牛と戯れて・・・。

草をあげると

ペロ〜ン

c0220337_15504167.jpg


こ、こわい・・・





人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-06 15:47 | お出かけ | Trackback

98回目の誕生日

先月3月1日で、おばあちゃんは98歳になった。

おばあちゃんは強靭な体と強運の持ち主。
関東大震災も太平洋戦争もくぐり抜けてきた人。
今の人にはないものをもっていると思う。

これからも無理をしないで、元気に3ケタ(100歳)をクリアしてほしい。

いつもありがとう。





c0220337_15455413.jpg






人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2017-04-04 15:47 | うちの中のこと | Trackback