<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早春の館山へ

今回は長い冬休みだったので、どこかに行きたいねという話から、冬休み最後の2日に千葉の館山に行くことになった。

偶然知った新宿さざなみ号。
新宿から乗ってしまえば、館山まで連れて行ってくれる。

c0220337_16490921.jpg
やっぱり列車の旅っていいなあ・・・。

館山に近づいてくると海が見えてくる。

c0220337_16504528.jpg

自宅の方は雪が降るかも・・・という予報だったが、館山は思ったより寒くなかった。

駅前までホテルのバスがお迎えにきてくれて、まずはホテルへ。

c0220337_16523209.jpg
荷物を預けて、周辺の情報を色々聞いていると、もうホテルの方、至れり尽くせり!

昼食はホテルお勧めのお店、だいぼ食堂
ホテルから車で15分くらいのお店まで送ってくれて、なんと席の予約までしておいてくれた。

窓の外はすぐ海で、自分の好きな海産物をお盆に取ってきて、席にある網で焼く。

c0220337_17035581.jpg

いい匂いがしてきて、ホタテがパコッと・・・

c0220337_17044638.jpg

もう、たまらんですよ。
あじもおいしかったなあ・・・。
イカもおいしかったなあ・・・。

食べ終わる頃、ホテルから電話が・・・。

「お食事が終わる頃、お迎えに行きますが、何時頃がよろしいでしょうか?」

ええっ?なんて親切な!

お迎えが来るまでに、店内のお土産コーナーで海苔やひじき、はばのりなどしこたま買い込む。

お迎えのバスは、ホテルの隣にあるアロハガーデンに直接連れて行ってくれた。
しかも、入場券フリーのチケットまでいただけて・・・。

外は雨と風が吹き荒れていたから、一度カフェで体を温め、それから温室を歩いた。
珍しいオレンジのブーゲンビリア

c0220337_17122150.jpg
ハワイを彷彿させる、こんな滝も・・・

c0220337_17125759.jpg

傘を壊したの、だーれだ!!

c0220337_17131674.jpg

温室を通り過ぎると、モルモットと触れ合うコーナーがあり、みんな好きなモルモットを膝の上に置いてまったり・・・。

c0220337_17143813.jpg
モルモットも寒いのか、みんなでかたまっていた

c0220337_17150365.jpg
なんだかんだ遊んでいたら、もうチェックインできる時間になっていた。
すると、また電話が・・・

「そろそろお迎えに伺おうかと・・・」

もう、なんてお礼を言ったらいいのか・・・。

荷物を受け取るまで、ラウンジでフリードリンクをいただき、好みの浴衣、歯ブラシなどを選んで、お部屋へ。

きれいな和室が整えられていた。

c0220337_17173172.jpg
さあ、楽しい夜の宴の始まりだ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-30 17:21 | お出かけ | Trackback

お餅

旦那の実家では、お正月つきたてのお餅がふるまわれる。
もう、これ食べたらスーパのお餅は食べられない!!

やわらかくて、おいしい〜

c0220337_13514800.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-27 13:52 | お出かけ | Trackback

小さな幸せ

久しぶりに会ったバイト時代の友達の家は橋の向こう側にある。
今までは自転車で行っていたけれど、今回はウォーキングをかねて歩きで。

いつもよりゆっくり景色が流れて、気に入った風景に出会ったらカメラでパシャ!

車だとあっという間に通り過ぎてしまう川も、朝日を浴びてこんなにキラキラ。

こんなふうに気持ちにゆとりをもって生活したいな


c0220337_10214300.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-16 10:17 | 風景 | Trackback

去年のクリスマス会

去年のことだけど・・・

毎年恒例のクリスマス会。
妹の家にみんな集まって、食事をして、子供達が芸をして、プレゼントをもらって
ケーキを食べる・・・。

今年は、うちの子達、マジックをやっていた。
ちと練習不足もあったけれど、姪っ子たちは釘付けになっていた。

おばあちゃんも楽しかったみたい!

やっぱりクリスマスっていいな。

c0220337_10140237.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-14 14:10 | クリスマス | Trackback

肉料理

ある寒〜い日の夜。
前から気になっていた、ステーキのお店に行ってみた。

中に入ると、古き良き時代のアメリカの雰囲気で
レトロなカメラなども棚に飾ってある。
そんなに広くないスペースで、満席だった。

運ばれてきたカットステーキ。

ああ、なんだかこういうお料理食べるの、久しぶりかも。

若い頃に戻った気がした。




c0220337_10054669.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-12 10:02 | food | Trackback

魅惑のモロッコ料理

大学時代の友達の家に遊びに行った。
もう30年以上のつきあいだ。
時の経つのは早い。

なかなか会えなかった時期もあったけれど、会えば昔のように話せるのは嬉しい。

彼女の家に行くといつもモロッコ料理でもてなしてくれる。
本当に美味しくて、実は密かな楽しみでもあるのだ。

おいしいランチをいただきながら、きがねなく話しができる・・・!
最高の時間だ。


c0220337_09594771.jpg





c0220337_09595403.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-10 09:55 | food | Trackback

珍しいお客さん

先日の夜、いつものようにcookieの散歩に行き、家に入ろうとした時
ふと顔を上げたら、なんと!!


c0220337_09392567.jpg

あなたは、どなた?

あらいぐま?

びっくりー!!

最初は少し逃げていたけれど、すぐに戻ってきてこちらに寄ってくるほど・・・。
なんで、こんな普通に住宅街にいるのか!?

かわいかったけど!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-08 09:50 | 日常のこと | Trackback

2017年

明けましておめでとうございます。
(もう6日ですが・・・)

去年はなんとか無事過ごせた感じでした。
体調不良などいろいろありましたけど、でもこうしてみんな元気に年を越せたのだから良かったです。

毎年のことだけど、今年はどんな年にしようか、どんなことをしようかなんて考えます。
具体的に書いたら沢山あるけれど、とにかく

やるべきことを先延ばしにしない
決めたことは続ける

ということをベースにやってみようと思います。

今年もぼちぼち更新していきますので、宜しくお願いします。



c0220337_09450336.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2017-01-06 09:46 | ひとりごと | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31