<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

魔法のことば

先日、フランスのマルセイユで行われたフィギュアのファイナル。
羽生は、4連覇達成といえども、自分では納得する演技ではなかったようで
くやしさが顔ににじみ出ていた。

そんな羽生へのインタビューを見ていた時のこと。
どこかのインタビューアーは
「4連覇達成、おめでとうございます。今のお気持ちは?」
とありきたりの内容。
悔しい気持ちのことには一切触れず、勝ったことへの賞賛しか言わなかった。
だからなのか、心から喜んでいない羽生にはうまい言葉は見つからず
無表情・・・いや、拒否感をも感じるような表情だった。

だが、その後松岡修造が羽生にインタビューをした時・・・。
まずは
「おめでとう。4連覇達成だね」
と。そのあとに続いた松岡の言葉。
「きっと悔しい気持ちがあるだろうけれど、それはあなたにとっていいことだ。
なぜなら、それがあなたをもっと上を目指そうとさせるから」(言葉は違うけれど、そんなふうなニュアンス)。
そう言われた羽生は、さっきとうってかわってぱーっと明るい表情になった。
素直に自分を振り返って、前向きな言葉がスラスラと出てきたのだ。

言葉って本当に不思議。
相手をこんなにも変えられることができるんだとあらためて感心した。

また松岡修造の素晴らしい言葉のテクニックにも脱帽。
いや、テクニックじゃなくて、彼の性格なのかも知れない。

あっぱれ、修造!!

c0220337_10224203.jpg



人気ブログランキングへ16

[PR]
by petit_memo | 2016-12-14 10:04 | ひとりごと | Trackback

ライオンキング

とあるルートでライオンキングのチケットを買えることになり、昨日家族で行ってきた。

竹芝から四季劇場に向かう。
冷たい海からの風が吹き荒れていた。
無機質なビルが立ち並ぶ道中にはほとんど人がいなくて
「こういうところって苦手だなあ」
と思いながら歩いていたけれど、劇場近くになると
どこからともなく人が溢れ出てきて、劇場前はごった返していた。

5分遅れで、突然舞台が始まった。
心に響く歌声と素晴らしい演出。
映画と違って、限られた空間にどうやって表現するんだろうといつもそこを見てしまうのだが
「なるほど!」
と思うこと多々あり。
そういう意味でとても楽しめた。

ライオンキングという演目なだけに、小さな子供もたくさん観に来ていて、
途中の休憩の時に
「もう帰る〜」
と泣きじゃくっていた子もいたけれど、係員がやってきて、どこかに親子共々移動していた。
多分、子供は遊べて親は続きを観られるようなところがあるのだろう。

トイレも限られた時間で大人数が行くけれど、ちゃんと誘導する係員がいて
しかも遠くからでもどこがあいているかすぐにわかるように立て札があって、長蛇の列にも関わらず
ほとんど待つことなく入れた。

こういった細やかな配慮がより劇団四季のファンを増やすのだろう。

なんだか贅沢な1日だった。

c0220337_09594707.jpg


人気ブログランキングへ15

[PR]
by petit_memo | 2016-12-12 10:00 | お出かけ | Trackback

剣道の審査

先日、剣道の審査があった。
下の子は二段、上の子は三段。

同じ道場からも3人初段を受けていて、我が家が受審する前に全員の合格がわかっていた。

まず実技に合格しないと、形に進めない。

ドキドキしながら見守ったが、ほぼ完璧で通過した。

そして、形。
下の子はこれまたほぼ問題なくできた。
続けて、上の子・・・。
いい感じで進んでいたのだが、突然予期せぬハプニングに見舞われ、見ている私と私の周りの人たちを包む空気が凍てついた。

私は、もう駄目だと諦めた。
会場で上の子も下を向いて落ち込んでいる。
下の子は合格して、上の子は落ちて・・・、どうやって言葉をかけたらいいのか・・・。

いよいよ発表になった時、私より先に道場の先生が上の子の番号を見つけ
「大丈夫、合格してるよ!!」
と!!

信じられなかった。

未だに信じられないが、道場の先生は
「他が完璧だったから、そこをちゃんと汲み取ってくださったのだろう」
と言ってくれた。

いや、でも本当に良かった。
二人で合格で、本当に良かった!

次は、上の子は3年後に四段、下の子は2年後に三段。
また一発で合格できるように、日々精進・・・。


c0220337_17221307.jpg



人気ブログランキングへ14

[PR]
by petit_memo | 2016-12-03 12:11 | 剣道 | Trackback

私が一番好きな季節が、今、通り過ぎている。

もう師走
もうすぐクリスマス

街のイルミネーションが、寒い夜でもほっこりさせてくれる。

今年は耳にするクリスマスソングが、すごくムーディーに
アレンジのものが多い気がするのだが、
なんでだ?

c0220337_17091740.jpg
とにもかくにも、なんだかワクワクしちゃう季節なのだ。




人気ブログランキングへ13

[PR]
by petit_memo | 2016-12-02 12:06 | クリスマス | Trackback

ネコ

クロネコにいたネコ

c0220337_17050451.jpg



人気ブログランキングへ12

[PR]
by petit_memo | 2016-12-01 12:04 | 日常のこと | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31