先月まで開催されていたソフトバンク主催(?)のSUPER FRIDAY!

金曜日に、ソフトバンクから来たメールを見せると、サーティワンで好きなアイスがひとつ
無料で食べられるという。

下の子には私に来たメールで食べさせ、かなりオーソドックスなものを選んでいたけれど、
上の子が選んだのは、これ

c0220337_17015048.jpg
ネオモンスター。

あまりにドクドクしい色で、怖い・・・。



人気ブログランキングへ11

[PR]
by petit_memo | 2016-11-30 12:58 | food | Trackback

試合デビュー

上の子が高校生になって、ようやく試合デビューした。
といっても、全員が出られる個人戦ね。
団体戦の方は、もしかしたら出られるかも・・・とぎりぎりまでわからなかったが、
たまたま相手が5人揃っていなかったので、不戦勝が多く、結局は出番がなかった。

笑っちゃうことに、2分1本勝負。
「無段」「初段」「二段、三段」に分かれる。
1本勝負なんて、あっという間に決まるときもある。

中学でよく見かけた子が
「あの学校から出てるね」
とか色々と見ていて面白かった。

上の子は「二段、三段」の部に出て、3回戦まで行ったが、いきなり
読み違えて、パコーンといい音がして面を入れられて敗退・・・。

でもね、小さい時から稽古を積んできただけあって、きれいな剣道だったよ。

次は、レギュラーになれそうかな?


c0220337_16520427.jpg





人気ブログランキングへ10

[PR]
by petit_memo | 2016-11-29 16:53 | 剣道 | Trackback

11月に雪が降った!

昨日、
「明日は夜中から雪が降って、起きたら一面雪景色かもしれない」
と天気予報で興奮気味に言っていたのに、朝カーテンをあけると、雨。

まあ、派手に外したわね

と思っていた矢先に、雨が雪に変わった。
しかも、大きなボタン雪。

あっという間に、あたりが白くなり出した。

降り方が激しい中、旦那も子供たちも歩いて出かけて行った。
寒さも厳しい。

お昼頃、一度小降りになったけれど、再び本格的な降りに・・・。

でも、下が雨でぬかるんでいたおかげで、地面には積もっていなかった。

夕方にはやんで、空も明るくなってきた。
明日は晴れるらしい。

でも、凍結が心配なほど、外はかなり寒い・・・・。




c0220337_19595150.jpg


人気ブログランキングへ09

[PR]
by petit_memo | 2016-11-24 20:01 | 風景 | Trackback

紀州みかん

果物に目がない我が家。
ラ・フランスも箱買いし、今年の分を堪能した。

次は、みかん。
毎年妹がまとめて買ってくれていたけれど、向こうはあまり消費しないから今年は買わないというので、
今回は私が楽天で調べてみた。
たくさん出てきて迷ってしまうが、いっきに大量買いしないで、いろいろな産地のものを食べてみようと
思い、まずは紀州みかんを。

3キロを頼んだら、ひえ〜っていうほど小さめの箱で届いたけれど
さっそく食べてみたら、ジュースを飲んでいるみたいにあま〜い!!
どんどんみんなの手が伸びて、怖くなったので
一人、1日4個ずつ
と決めたにも関わらず、たぶん3〜4日でなくなりそうな気配。
なので、違う産地に・・・じゃなくて、同じところに5キロのみかんを頼んでしまった!!

ビタミンCをたっぷり摂って、冬を乗り越えたいところ!

c0220337_10434209.jpg



人気ブログランキングへ08

[PR]
by petit_memo | 2016-11-22 10:44 | food | Trackback

本日のおべんとう

先日の夜、寝る前にあると思っていたお米が、炊飯器になかった・・・。
がびーん!!

上の子に
「悪いんだけど、これでいい?」
と作ったお弁当・・・。

ソーリー!!

c0220337_13130570.jpg
たこやき9つ
あっ、それとサンドイッチを持たせたけどね。




人気ブログランキングへ07



[PR]
by petit_memo | 2016-11-21 13:10 | food | Trackback

英検3級、合格!!

先日発表があった英語検定。
今回下の子が3級を受けて、見事合格した。

中間テストが終わって2週間後の一次テスト、
一次テストの発表から2週間後の二次テストのヒアリング

学校の行事や剣道の試合の合間をぬって勉強をしていたみたいだけど、
私からすればちょっと結果は微妙かもと思っていた。

が、意外や意外でとんとん拍子で通過した。

私も嬉しかったので、みんなでお祝い!!


c0220337_12581435.jpg

紙をとってから撮影したら、肌荒れのひどいショートケーキになってしまった!!






人気ブログランキングへ06



[PR]
by petit_memo | 2016-11-20 12:39 | こども | Trackback

チューバッカ?

今日もお寒うございます。

c0220337_12143184.jpg
(寒いのが苦手な人↑)




人気ブログランキングへ05



[PR]
by petit_memo | 2016-11-19 12:16 | cookie | Trackback

紅葉の散歩道

00000010_13281537.png






昨日に引き続き、「紅葉の写真を・・・」とリクエストがあったので
今日はたっぷりお楽しみください。

c0220337_17455078.jpg



c0220337_17461227.jpg


c0220337_17463008.jpg


c0220337_17465210.jpg



c0220337_17473211.jpg



c0220337_17475211.jpg


c0220337_17480731.jpg



c0220337_17483960.jpg





ありがとうございました。






人気ブログランキングへ04



[PR]
by petit_memo | 2016-11-16 17:58 | 風景 | Trackback

秋の山中湖

今年も平日に紅葉を撮りに、山中湖に行ってきた。
しかし、また曇りのち雨!!!
しかも、この日だけ・・・という。なぜだ?

でも、予定通りに・・・。

この時期の山中湖は、東京より4度くらい寒く、それでもまだ手袋なしでいられたけれど
もう少し寒かったら、シヤッターを切る指先が完全にかじかんでいたと思う。

いつものスポットに行く前に寄ったのは、八百屋さん。
今年は野菜が高いから、こんなところでお得なお値段で野菜が買えるのはありがたい。

c0220337_13595721.jpg
妹に電話しながら、2家族分の野菜を買い込む。

c0220337_14004693.jpg
(山梨にいるのになぜか下仁田ネギ!!でも、お買い得だった!)

車が一気に重くなった・・・。

そして、ようやくいつものスポットへ。
どんより曇っている上に
高速からははっきり見えた富士山がすっぽり雲に隠れていた。

なんてこったい!!

それでも少し撮っていたら、おなかがすいてきたので、Ma Maisonという湖畔にあるお店へ。

c0220337_14035723.jpg
ほのかな明かりの中で、ゆっくりランチをいただく。

おなかがいっぱいになりすぎたので、また少し撮影をしてから次のおめあての店に行こうとしたのに、
間違えて通り過ぎてしまい、まっすぐお店に行ってしまった。

PAPER MOON
毎度同じケーキにしてしまうのだが、どうしても食べたいので今回も・・・

c0220337_14071979.jpg

洋梨とアーモンドのパイ
ポットにたっぷり入ったダージリンと一緒にいただく。

ああ、幸せ!!

そして、最後に紅葉のスポットに寄って、撮影。
しっとりした空気の中に広がる色とりどりの紅葉の世界は、素晴らしい。



c0220337_14114969.jpg

たとえ天気が良くなくても、ちょっと車で走ってプチ旅行みたいな感じで、自然たっぷりの中で
おいしいものを食して、写真を撮って、たくさんの野菜を持って帰れれば幸せなのである。


c0220337_14124952.jpg



人気ブログランキングへ03



[PR]
by petit_memo | 2016-11-15 14:17 | お出かけ | Trackback

MacBook Pro

何年か前に買ったMacBook Airのサポートがそろそろ切れるかも・・・と聞いたので
ちょうどいいタイミングで出たMacBook Proに買い換えた。

新しいMacBook Pro・・・TouchBarが話題になっている。
私も最初興味津々で、HPでも色々見て、すぐに現物を見てみたいと思ったけれど、
量販店にはまだ入荷の予定も立っていないと言うし、表参道のAppleStoreに問い合わせても
展示はあるけれど、なんとショーケースに入っていて触ることはできないとのこと!!

びっくり!!

それを聞いたらちょっと冷静になり、仕事はiMacでやるし、私にとってはサブ機なので
TouchBarなしのものを購入。

c0220337_22421245.jpg


色は今回初めて出たスペースグレー。
キーボードのタッチは初めての感覚。まだ慣れていない。

Airみたいに薄くて軽くなったのにProなんて、買わない手はない。
今までAirを入れていたスリーブに入れるとスカスカだ。

同じ13インチなのに、液晶のフレームが細いので、全体的にもコンパクトになった。

ポートは、USB-Cになったから、カメラから画像を取り込む時の為に
専用のアダプターを購入。

c0220337_235951.jpg


重いアプリは動かしていないので、大きな違いはまだ確認できていないけれど、
たちあがりはサクッと軽さを感じる。

新しいOS、Sierraにも慣れなきゃ!

楽しみ!


c0220337_2352126.jpg





人気ブログランキングへ02



[PR]
by petit_memo | 2016-11-14 20:00 | お買い物 | Trackback