7月下旬、上の子が学校の行事の一環で、3泊4日の千葉の旅に出かけた。
色々と準備の段階から楽しそうだったが、当日の朝
「なんだか喉が痛いんだよねえ」
とポツリ。

風邪かな・・・と思いつつ、なんだかとてもいやな予感がした。

翌日の夕方、見事予感は的中。
非通知の番号で私の携帯が鳴り、出ると担任の先生から。

「今朝から8度の熱が出ていて・・・」

ということで、急遽迎えに行くことになった。

場所は、館山。
千葉の先端だと思うとクラクラしたが、首都高を抜けていくか、川崎からアクアラインに乗るか・・・。

ナビはアクアラインをお勧めしている。

開通した当初、通行料がとても高かったのでひいてしまい、未だに乗っていなかったのだが、
まさかこんなことで乗ることになるとは!

金曜日の夕方、5時半に家を出て、7時頃アクアラインに乗った。
幸い道路はどこも空いていて、もうすぐうみほたる。

せっかくだから、寄っていく?

ということで、トイレ休憩のためうみほたるへ。

c0220337_9425338.jpg


トンネルから抜け出たうみほたるは、海の上にあった。
日没間近だった海は、黒々としていて不気味だった。

c0220337_944121.jpg


あっちを向けば千葉、こっちを向けば東京・・・。

c0220337_9443028.jpg



なんだかせわしなかったけれど、うみほたるを後に館山に向かう。
千葉までのアクアラインはひたすら海の上を走る。
そしてあっという間に千葉に入り、館山道をまっしぐら。

8時半に息子をピックアップ。

海沿いにある宿舎の周りは、街灯も少なくまっくら。
なんとなく見上げた空を見て、驚いた。
天然プラネタリウム・・・。
星が降るとはこのことだろうか?

青く光るうみほたるも見せてもらい、再び自宅に向けて走る。
帰りも、道は空いていて、11時半に帰宅。

最後まで参加できなかったのは残念だったけれど、まあ、これも思い出だね。




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2016-09-29 09:34 | | Trackback

今年もこの時期、姪のピアノの発表会があった。
着実に腕が上がってる。
本人は緊張するどころか、早く自分の出番が来ないかワクワクしていた様子。
将来大物になるな・・・。

毎回そうなのだが、演奏が終わると、ほとんどの子が舞台の下から親御さんやお友達が花束や小さな
プレゼントなどを届けに来てくれる。
たまに一人も来ないで、そそと舞台の袖に戻る子もいるが。

見ていて驚いたのが、せっかく持ってきてくれたお花やプレゼントを、ありがとうも言わず
無表情に受け取ってさっさと舞台の袖に戻る子がいることだ。
あんな晴れ舞台でお花ななんてもらったら、自然と口角が上がってしまうんじゃないかと思うのだが
どうして無表情でいられるんだろう・・・?

ま、まあそれはそれとして・・・

今年の夏休みは体調不良で、全然ピアノが弾けなかったから、そろそろ復活しなきゃな。


c0220337_10561611.jpg





人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2016-09-28 10:45 | | Trackback

暑い中、外に遊びに行く勇気・・・というか体力も気力もなかったので、今年は室内で
これを楽しもうと思っていた。

その名も・・・

c0220337_1014535.jpg


The レジン!!

妹から、その存在を教えてもらい、たまたま身近に先生がいたので、
お招きしてレクチャーを。

見よう見まねで作った時よりも、かなりちゃんとしたものを作ることができた。

c0220337_10415100.jpg



ひととおり作ったあとは、妹がお昼を作ってくれて、まったり・・・


c0220337_105666.jpg



素敵な昼下がり・・・




人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2016-09-27 10:05 | | Trackback

夏というか、6月の話だけど・・・

妹家族と河口湖のコテージを借りて、1泊してきた。
コテージからは湖が見えて、庭ではバーベキューもできた。
子供達は自分で焼いて、好きに食べて、楽しそうだった。

c0220337_12554097.jpg



時間の制限がないから、心おきなく楽しめる。
敷地内には小さな温泉もあって、まったり・・・。

私の大好きな線香花火。
儚げで、チラチラと光る火花が物悲しい。

c0220337_12572135.jpg


翌日は、富士山がよく見える公園で、ラベンダーの香りに癒されながら散策。
近くでは、バラも満開で、良い季節だった。


c0220337_12585543.jpg



近くて、のんびりできて、久しぶりに大きな富士山を見て、いいリフレッシュになった。






人気ブログランキングへ




[PR]
by petit_memo | 2016-09-26 13:01 | | Trackback