<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みどりの通帳

先日、三井住友銀行に行った時、ATMで記帳をしようと思って、通帳を入れた。

「この通帳は磁気が読めないので、窓口にお越しください」
というメッセージが・・・。

たまにあるのよねえ・・・

と思いながら、他の通帳での作業を終えて
「じゃあ、もう一度」
と、さっきの通帳を入れ直してみた。

すると、やはり
「この通帳は磁気が読めないので、窓口にお越しください」
というメッセージが・・・。


うーむ、仕方ない、窓口に行くかと、とりあえず近くにいた案内係の女の人に
「この通帳、磁気が読めないって言われちゃうんですけど」
と言うと、小さい声で





「お客様、通帳が違っています」


なんですってー!!


c0220337_15524579.jpg



ほんとだ・・・。

恥ずかしくて、そそくさと銀行をあとにした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-30 15:54 | 日常のこと | Trackback

ひつじのショーン

去年の秋に買い換えた車の鍵は、さしこんだりひねったりするものではなく、
ただ持っているだけ。

なので、鍵っぽくない形をしている。

そのため、鍵を持って車を出ようとした時
何度するっと落として
運転席の脇に入り込んだその鍵を拾うのに苦労したことか・・・。

先日も雨の夜にやらかしたので

もう、鍵に大きなキーホルダーをつけるしかない!!!

と、お店に行って、この方にお願いすることにした。


c0220337_1503451.jpg



頼むよ、ショーン・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-27 15:01 | ひとりごと | Trackback

ビリビリ・・・

c0220337_1727244.jpg





キミ、何してるのかね?


c0220337_17275825.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-25 17:32 | cookie | Trackback

写真

写真て、なんて奥が深いんだろう。
1枚の写真を見てこんなに胸がキュンとなるなんて…。

その写真を撮った人は言う
「ただ目の前のことを撮るだけじゃなくて、自分の思い描いた世界を表現することが
写真だと思う」
と。

私も、そんな写真が撮りたい。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-22 07:52 | 写真 | Trackback

高校生のお弁当

先月から再び始まったお弁当作り。

以前は、幼稚園児のお弁当だったので、笑っちゃうほど小さいお弁当箱だったから
ちょっと詰めただけで、もう入らない。
楽なもんさ!なんて言っていたのに、高校生のお弁当箱って・・・。

お魚の切り身を丸々入れたり、野菜でかさを増やしたり、
夕飯を多めに作って・・・と必死の努力。

でも、担任の先生は、幼稚園の園長先生みたいに
「たとえ、おにぎり一つでもいいので、お母さんが作ったものを・・・」
なんて言っていなかったし、きっとそろそろ手抜きのお母さんも出てくるだろうと
上の子に聞いてみる。

「ねえ、コンビニのおにぎりとか持ってきている人、いる?」

「いない。みんなお弁当・・・」


・・・


素晴らしいお母様が多いらしく・・・。

とにかく学食がないし、途中で学校の外に買いに行くことはできないみたいだから、
何かを持たせなくてはならない。
「もし、炊飯器のタイマーが誤作動して、明日起きてお米が炊けてなかったら・・・」
と思うと、夜もよく眠れない。
なので、前夜からの仕込みと朝の調理で、今までにない緊張感。

意外に朝も目がぱっちり覚めて、野菜を切ったり、フライパンで炒めている自分にびっくり!

「私って、エライ・・・」

自画自賛。

そして、お弁当が出来上がると、安堵のため息・・・。

でもね、
ああ、毎日か・・・
と思うと、憂鬱さを通り越して、切なさまで感じてしまうが、
これから、大学、社会人とどんどん私の手料理を食べる機会が減っていってしまうのかと思うと
じゃあ、少しでもちゃんとしたものを食べさせよう
という気になってくる。

お弁当のおかずが余れば、そのまま私のお昼ご飯にもなるしね。

しかし、まあ食材の回転がはやく、買い出しに行って冷蔵庫を開けても暗いくらい入っているのに
あっというまにスカスカの明るい冷蔵庫になっている。

きょ〜

頑張れ、私!


c0220337_13323285.jpg

今日は三色弁当。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-12 13:33 | food | Trackback

早稲田大学

上の子が、入学する前に出された高校からの課題のひとつに

「大学見学」

というのがあった。

その大学も6つの中から選ばなくてはならなくて、行けるかどうかではなく
行けたらどんなにいいだろう・・・
という視点で、その6つの中から選んで行ってみた。

どこかというと、早稲田大学。

高校の校舎を見ても
「へえ〜」
って思っていた上の子だが、早稲田大学の敷地に入った時は、かたまっていた。

c0220337_12154383.jpg


もう、あそこらへん、早稲田街みたいな感じだもんね。

一緒に行った下の子は、なんだかよくわかっていないみたいで、
「この人も、早稲田大学出身?」
と・・・。

c0220337_12165754.jpg



あの、出身以前に、この大学をおつくりになった方ですから・・・。


まずは、ちょっと早稲田大学の学生になった気分で、お茶でも・・・

c0220337_12182018.jpg



通り過ぎる学生を見たりして、ぼーっ
上の子はなにやら、いろいろと考えている風だったが、下の子はケーキをモリモリ。

食べ終わったら、お土産コーナーを見て、下の子は
「俺も早稲田に行きたい!!」
と早稲田オリジナルのシャーペンを、
私は、とある朝、早稲田に行く子供を見送った後、一人の時間を楽しむ自分を想像して
早稲田オリジナルのコーヒー豆を・・・、

c0220337_12223074.jpg



そして、当の本人は、なぜが早稲田大学のキャラの人形を!!

c0220337_12235139.jpg


どこにぶらさげるでもなく、ダイニングにおいてありますが・・・


その日はたまたま、サークルや同好会の勧誘日だったらしく、この盛り上がり!

c0220337_12253561.jpg


勇気を出して3人で中に入っていくと、これから高校生になる上の子は
「僕たちと一緒に、山に登りませんか?」
「一緒にバトミントンやりませんか?」
とあっちにひっかかり、こっちにひっかかり・・・。

「あの、まだこれから高校生なんです」
と言うと
「3年後も、まだ活動していると思うんで、ぜひ!!」
とチラシをもらい、誘う方は年齢なんてお構いなし。

「お母さんも一緒に山登りませんか?」
とまで言われ、
「いや、それはどう考えても、無理っしょ」
と、苦笑。
でも、そこまで言ってくれるなんて、いい学生だなあ・・・(母、感動)

もみにもまれて、ふと後ろを見ると、上の子がいない。
ようやく再会したら
「座って、動画を見せられた」
と。真面目に動画を見ている上の子を想像すると、おかしい…。


そんなこんなで、早稲田大学生疑似体験の面白い1日だった。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-05-09 12:37 | お出かけ | Trackback