ヒヤシンスの水栽培

この前の冬、なぜか突然球根の水栽培をしてみたくなった。
寒い庭に出る勇気はなく、部屋の中にお花を・・・

水栽培は根が出てくる過程も見られて、楽しい。

小学生の時に育てたヒヤシンスの球根を育ててみた。

なんとなく伸びていく根っこ、気がつくとご立派な蕾が持ち上がってきた。

どんどん花が咲き始めて・・・


c0220337_1114014.jpg


良い香りをはなつ・・・

この神秘的な色・・・

c0220337_1122010.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-29 11:03 | | Trackback

遅ればせながらの初詣

毎年、みんなで初詣に行くけれど、97歳のおばあちゃんもいるし、今年は上の子の受験もあり、
みんなで行けたのは、3月の初め。

でも、みんなで行くことに意義があるので、OK!

お参り前に、開運そばを食べて
c0220337_8514019.jpg



お参りが終わったら、おばあちゃんがなにやらお守りなどいろいろ物色していた。
c0220337_8521983.jpg



さらに、できたてのたいやきも食べて・・・
おいしかった〜
c0220337_8525044.jpg


今年も良い年になりますように・・・。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-28 08:53 | お出かけ | Trackback

97回目の誕生日

私の周りには、3月生まれが多い。

ということで、先日2月26日生まれの姪っ子も含め、4人の誕生会をひらいた。
その中には、6歳になった姪から、97歳のおばあちゃんも含まれる。

97回目の誕生日。

すごいなあ・・・

そりゃあ、生活のペースはかなりゆっくりだけど、でも頭もしっかりしているし、
気持ちも若い。
見習わなければと思うことがたくさんある。

元気にこの日を迎えられて、本当に嬉しい。
これからも元気でいてね。

当日は、おばあちゃんが大好きなすき焼き。

c0220337_2233451.jpg




そして、誕生日ケーキ・・・

ケーキ・・・

ケーキ・・・


c0220337_22351521.jpg



なぜか、あけたら、とけてこんな無残な姿に・・・

まっ、これもご愛嬌ですかね。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-27 22:36 | うちの中のこと | Trackback

猿田彦珈琲

コーヒー好きな妹の誕生日プレゼントを買おうと、仙川にある猿田彦珈琲に行ってきた。

仙川の駅は初めて下りたけれど、お店はすぐにわかった。
OPENと同時に入り、まずは私たちが飲むコーヒーを注文。
そして軽く軽食も・・・。

2階のテーブルに座る。
朝日が差し込んで、開放的な感じ・・・。

c0220337_1718141.jpg


しばらくしてから、コーヒーが運ばれてきた。

以前、コーヒーは飲んだことはあるので、今回はカフェモカに。
甘いけれど、すっきりしている。
おいしかった。

c0220337_17174873.jpg


周りは怖いくらい、コーヒーのお店が並んでいる。
激戦区だ。
飲み比べも楽しいだろう。

帰りに、豆とコーヒーカステラを買って帰った。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-07 17:20 | お出かけ | Trackback

あの事件があってから、すっかり足が遠のいたマクドナルド。

でも、姪っ子たちが、またあの
「いらっしゃいませ〜」
をやりたいということで、妹からお誘いを受けて、私たちも久しぶりにマクドナルドへ。

その前に、マクドナルドで新商品のハンバーガーの名前を募集していることを知り、
下の子がマジで考え始めた。
採用されたら、1年分のハンバーガーとなっていて、それは困ると思ったけれど、
よく読んでみたら、1年分のハンバーガーの賞金となっていたので、かなり気合が入った。

道産子オニポテバーガー
ホクホクオニポテバーガー

・・・


久しぶりに行ったマクドナルドは駅前の立地条件満点の場所にあるから、相変わらずお客さんは多い。

たどたどしいちびっこ店員に注文して、テーブルで待つこと数分・・・

「お待たせしました〜」
とご満悦の表情で運んできた、姪っ子たち。


c0220337_10385724.jpg


c0220337_10391149.jpg



2回目だと、仕事のランクも上がるらしい。

そして、下の子が頼んだまだ無名のうわさのハンバーガー
「実際食べてみないと、なかなかうまい名前はつけられないからね」
と気合充分。

c0220337_10405785.jpg


相変わらず、広告用の写真とはえらく違うなあ・・・


で、数日後、新しく名前が決まった。
採用された名前は・・・


北のいいとこ 牛っとバーガー


考えていたのと、ぜんぜん違うやん!!


賞金もらったら、来年確定申告行かなきゃいけないのかなあ・・・
なんて、とらぬたぬきの皮算用!!

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-03-01 09:00 | food | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30