おばあちゃんのラーメン

この一年、上の子はずーっと塾に缶詰だったので、おじいちゃんおばあちゃんの家に行くこともできなかった。

しかし、ようやく解禁!!

食べたかったおばあちゃんのラーメンを食す。
だしからお手製で、2日間煮込んだスープは格別。

ふた玉食べて、かなり満腹!!


c0220337_11175551.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-29 09:00 | food | Trackback

お礼参り

ということで、体調不良(理由は後で書きます)をおして、
家族で合格祈願に行った神社にお礼参りに行った。

合格祈願のお参りから1ヶ月後・・・。

中学受験は失敗したから、合格祈願のまま失礼してしまったが
今回はこんなにすぐにお礼参りに来られるとは・・・!!

最寄りの駅のホームからは梅の花が見えた。
境内にも梅が咲き始めていた。

春だ・・・

c0220337_1864443.jpg



足取りも軽く、よくよくお礼を言って拝んで、絵馬にお礼を書いた。


c0220337_1883865.jpg




ここに来ると必ず食べる白玉あずき。
とろとろの白玉とあずきが絶妙な味。
アツアツをいただくので、体が温まる。

c0220337_18104175.jpg



改めて、喜びをかみしめた。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-27 09:00 | こども | Trackback

合格発表の日

1月26日、27日で受けた、都立高校推薦入試。
2日とも午前中の早い時間に終わり、その日は中学に登校しなくても良かったので、
夜は塾があるものの、なんとなく中途半端な感じ。

学校や塾で、各々出来がどうだったか話し合うたびに、上の子は自信喪失・・・。
集団討論では2回しか発言できなかったし・・・、と。

なんだかドキドキしながら、1週間後の合格発表の日を迎えた。
ドキドキしすぎて、前日は疲れてしまった。
落ちていたら、すぐに併願で受ける私立高校の受験料の振込みと願書を郵送しなくてはいけない。

少し早めに着いてしまい、時間になるまで、上の子は
「もう、絶対にだめだからね。期待しないでよ。ああ、絶対に落ちてるよ・・・」
私に言っているのか、自分に言い聞かせているのかわからない。
会社に向かっている旦那からは
「もう、高校にいるの?」
「けっこう人は来てるの?」
「心臓がばくばくするよ」
と落ち着かないメールが来る。
私はなんだか気持ち悪くなってきた。



そして、迎えた9時・・・


「では、時間になりましたので発表します。前へお進みください」

白いカーテンの向こうに運命の番号が・・・。
男子の番号は、向かって左なのか右なのか・・・。

スルッとカーテンが外され、とっさに左側を見た。
上の子の番号は・・・


あった〜


涙が溢れてきた。
マスクをしていたから、目だけをタオルで隠して、密かに泣いた。

「あったよ、あったじゃん!!」
と上の子に言ったら
「ないよ!!ないってば!!ちがうよ」
と半ば怒ったような口調で言う。
「女の子の方を見たんだよ!!」
と私が言ったら、上の子はもう一度紙に近づいて、自分の目で確かめていた。
「ほんとだ、あった・・・」
呆然としている。

しばらく興奮が冷めやらぬ・・・

それから、書類を受け取り、記念撮影をして、校舎の外に出てから、
旦那に・・・
私の妹に・・・報告。

妹は、私からではなく本人からの報告で、思わず涙が出たらしい。

塾の先生も
「マジか!?」
と驚きと喜びの声をあげた。

おばあちゃんたちも大喜び!
「おばあちゃんて、あんなに高い声が出るんだね」
と上の子がびっくりしたくらいキャーキャー言っていたらしい。

ずっと、一般入試で勝負と思っていたから、突然戦いは終わった。

でも、塾は一般入試の日まで通い続けた。
まだ、合格したことが信じられない・・・。


c0220337_17514738.jpg
おばあちゃんが買ってくれたお祝いのケーキ


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-25 09:00 | こども | Trackback

都立高校一般入試

今日は、都立高校一般入試。

上の子と、この一年間一緒に頑張ってきた友達が最後の戦いに挑む。

「後から、必ず追いつくからな」

必ず来てよ!

3月2日、一緒に笑って、塾の先生に今までのお礼を言いに行こう。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-24 09:00 | こども | Trackback

cookieのトリミング

今日は朝からcookieのトリミング。
お店の駐車場から軽快に歩くも、お店の入り口で、ピタッ!!
急にきびすをかえす。

仕方がないので、抱っこしてお店に入り、
「では、お願いしま〜す」
と預けると、寂しげな目で私を見る。

いい加減、慣れてください。

3時間後、お迎えに行くと、ふわふわ〜なcookieが・・・❤️

c0220337_15581690.jpg



おめめもぱっちりで、いい感じ。

c0220337_15582884.jpg



次回の予約を入れてもらって、帰って来た。

c0220337_15574698.jpg



ただいま、cookie、爆睡中。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-02-23 16:00 | cookie | Trackback