4歳の誕生日会

先日、下の姪っ子の誕生日会をやるので、みんなが集まった。
夕方から雪の予報だったので、急遽お昼に変更。

そういえば、4年前の生まれた日の翌日も雪がたくさん降ったね。

あんなにふにゃふにゃで生まれてきたのに、たった4年間でもう幼稚園に行くほどに
成長しているって、改めて考えるとすごいと思う。

いつまでもかわいい姪っ子ちゃんでいてね。


c0220337_1528582.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-01-27 15:28 | こども | Trackback

入試

上の子の受験がいよいよ始まった。
先週、第1回目の私立の入試
そして、今日は都立の推薦…

一度始まった試験は、時間の流れが加速したようにどんどん本番当日がやってくる。

初日、現地まで送っていき、その何時間後かにまた上の子と合流した。
テストの出来や緊張具合などいろいろ話したけど…

上の子は、当時の私なんかとは比べものにならないほど勉強してきた。
頑張りすぎて、体調を崩した時もあった。

そして、何回かはあるにせよ、あの頑張りがたった3時間から5時間のテストで
合否を決めてしまうのかと思うと、あまりにあっけなく、残酷な気さえした。

みんなが通る道…

どうか、このがんばってきたものが実を結びますように…


c0220337_13334558.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-01-26 09:35 | こども | Trackback

巷では有名な「尾木ママ」の顔と名前が一致したのは、つい最近のこと。

たまたまつけたテレビで、すごくきつそうな顔をして3人の息子を東大に入れたという母親と
意見を交わしていた人が、尾木ママだったのだ。
柔らかいものの言い方で、たとえ真っ向から反対意見を言われても
素直に聞けちゃうなって思った。

それからしばらくたって、妹から借りた、この本。

思春期真っ只中の中3と中1の息子がいる我が家。
それでも、学校の話などよくしてくれるし、穏やかな方だとは思っていたけれど、
この本を読んで、自分の考え方がもう少しこうすればよかったんじゃないかって思ったところもあったし
あの時の態度はこんな気持ちからだったのかなあと振り返ることも多々あり・・・。

まだ数年続く思春期の中、私も少し軌道修正して、もっと彼らの気持ちに寄り添えば
もっと良い関係が築けて、うまく自立していってくれるのではと思った。

それにしても、尾木ママの生徒は幸せだなあ・・・


尾木ママの子どもの気持ちが「わかる」すごいコツ


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-01-21 10:02 | | Trackback

cookieの部分美容

いつもは1ヶ月半あけて、全身カットと部分美容に行っていたのだが、
cookieは涙が出やすく、毛が目にかかってくると良くないので
今回は1ヶ月で部分美容に行ってきた。

パッと見はあまり変わらないのだけど、でもやっぱり目の周りがすっきりするし
なかなか素人では上手にできない耳の掃除、肛門絞り、爪、歯の掃除を
プロにやってもらえると、こちらも安心。

人気のお店なので、最近はその場で次回の予約を入れてもらってる。

しかし、昨日の雪でなかなか散歩に行けないねえ。



c0220337_10341875.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-01-19 10:34 | cookie | Trackback

高校受験

年が明けて、いよいよ受験も目前に。
親子でドキドキだけど、もうここまできたら早く終わって欲しいと思う今日この頃。
このドキドキから、解放されたい・・・。

合格発表の日、張り出された掲示板に息子の受験番号を見つけて、感動の涙を流し、
すぐに塾の先生のところに行って、ハグしている自分を想像して、イメトレしてる。

絶対、合格!!
間違いなし!


c0220337_13562539.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-01-14 13:56 | こども | Trackback

2016年

今日は亡くなった父の誕生日。
いつも、新年が明けて、そして父の誕生日が来て、みんなが集まって
父の笑顔があった。




達成できるかは別として、毎年のことながら、年が明けると
「今年の目標は・・・」
とか
「今年は、これをやろう」
と、いろいろ考えるのだが、目標をもつということはいいことだと思う。

私の大好きな写真家が、言っていた。
「1ヶ月先の目標を立てて、そこに行き着くまでにも小さな目標をたてて
それをひとつひとつクリアしていくことにしている」
と。

達成感というのは、とても清々しい気持ちになれるものだし、目標があると頑張れるから
ぜひ今年はそうやってみたいと思っている。

若い頃と違って、自分に厳しくすることとケセラセラでいいことと、うまくバランスをとっていくことが
大事なのかな。

今年の年末、充実してたな・・・と思える一年にしたい。


c0220337_14582711.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2016-01-02 14:59 | ひとりごと | Trackback