<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアノの発表会

午前中、剣道の試合を見にいった日の午後は、姪っ子のピアノの発表会だった。
1日のうちに、激しいものとおっとりしたもの両方を見て、なんだか頭が混乱しそうだった。

ピアノを習い始めてから1年ちょっとで、簡単にワルツを弾いてしまうのは驚きだ。
練習にちょっと付き合ったことはあったけれど、本番はまた別でこちらもドキドキしながら出てくるのを待った。

6番目に登場した姪っ子は、余裕の笑みで足早に舞台の袖から出てきて、中央でうやうやしくお辞儀をする。
がっちり座って、半年前から弾きこんだワルツをいつものペースで演奏し始めた。
休みの拍をきちんと取れたところを見ると、あまり緊張していないようだ。

弾き終わると、ひいおばあちゃんと下の姪っ子と一緒に花束を渡しに行った。
「よく弾けたねえ」と声をかけながら、ウルウルしてしまった。

私も年取ったんだよ・・・、涙もろくて。



c0220337_20412763.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-24 20:30 | こども | Trackback

都大会

前日の夜、最後の稽古を終え、いよいよ都大会当日。

私より少し後に起きてきた上の子

「昨日、なんか空気が悪くてほとんど寝ていない」
と言う。
同じ部屋で寝ていた下の子はグーグー寝ていたのに、へんなこと言うなあと思っていたら、
朝ごはんを食べるのもやっと、頭は痛いし、吐き気がすると言う。
東京武道館まで軽く2時間くらいかかるのに、行けるのだろうか
仮に行けたとしても、防具をつけて試合などできるのだろうか・・・。

さすがの私も
「やめる?」
と聞いてしまうくらいだったが、本人は
「それだけはいやだ」
と絶対に首を縦に振らなかった。

急遽タクシーでみんなとの待ち合わせ場所に行ったが、いつでも吐けるようにとビニール袋を持ったまま
土気色の顔をして電車に乗り込んだ。応援に来てくれた後輩たちもびっくり!先生もびっくり!
通勤ラッシュにぶつかった電車でずっと立っていることができず、座り込んでいた。
移動の時は、後輩たちが荷物を持ってくれて、
「最悪の場合は、みんなで担ぎ上げようか」
と話している。

最寄りの駅に着くと、またうだるような暑さだった。
なんとか武道館に着くと場所取りの列と
竹刀の計量の列にみんなが並んでくれて、上の子は木陰で横になっていた。
するとどこからともなく試合の役員らしき女の人が来て
「私が話してあげるから、先に涼しいところで横になっていなさい」
と言ってくれて、さらに氷ももらい、体を冷やした。

しばらくすると、少し顔色が良くなり、観客席に移動して、おもむろに着替えだした。
「とてもウォーミングアップはできない」
と言って、とりあえず顧問の先生と開会式に出るために会場におりていった。
下の子とビデオカメラでズームして様子を見ていたが、途中で倒れるんじゃないかといった様子。
戻ってくる時に先生と話しながら少しは笑っていたけれど、眼は完全にすわっていた・・・。

すぐに会場に戻り、ウォーミングアップなしで、座りながら素振りしてみたり、力なげだった。
4試合目だったのに、案外早く順番が回ってきた。
相手は上の子よりはるかに大きく、どこかの大将だと言う。
面をつけたまま吐くんじゃないか、人形みたいに突っ立ったままボコボコにされて終わるんじゃないかと
ビデオを持つ手が震えた。

「はじめ!」

ついに試合が始まった。
見ているこっちがドキドキしたけれど、眼を疑った。
いつも通りに動いている。

えっ・・・

そして。相面で1本入れた!
えっ、嘘でしょ?

しかし、その後小手を取られて、なんと延長戦へ。
この体力じゃ、もうもたないよ・・・

それでも、必死に戦ってる。
捨て身の試合だ。

しばらく続いた後・・・


相面で・・・






取られた。






でもね、あの体調でよくやったと思う。
本当によくやったよ。
見事な引退試合だった。
一生忘れないね。

帰りもかなり辛そうな様子でなんとか家まで帰ってきた。
8度2分も熱があった。
病院に行ったけれど、風邪なのか熱中症なのか微妙だと・・・。

体を冷やして、しばらく寝たら、7度まで下りて、今朝は8割り方回復したようだ。

私自身、昨日あの体調で東京武道館まで往復したことが奇跡のような気がしてならないけれど、
あの暑く遠い会場まで朝早くから一緒に行ってくれた後輩の気配りを見ていて
いろいろあったけれど、上の子が部長としてやってきたことの証だなと思った。
良い仲間に恵まれてよかったね。

3年間、お疲れさま。
そして、感動をありがとう。


c0220337_20141897.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-23 19:25 | 剣道 | Trackback

試合

上の子は中学3年生なので、この試合が引退試合・・・
になる予定だったけれど、都大会の本戦に行けることになったので、引退直前の試合というのか
なんというのか・・・。

梅雨明けしたこの日は例外にもれず、夏空が広がり気温は朝から軽く30度を越していた。
会場は公立中学校の体育館なので、冷房なんてない。
見ているこっちも頭がぼーっとなりそうなくらいな暑さだった。

上の子も下の子も、いつものモーレツ強い子に2回戦目に当たり、撃沈したけれど、
下の子はまだまだ成長の余地あり、上の子は負け方を見ていてもこの3年間の成長はあったと確信できる。

試合が終わってから、後輩たちと顧問の先生と集合写真を撮らせてもらった。
カメラを通して見た彼らの姿は、みんな楽しそうで、「青春」という言葉がぴったりだった。



c0220337_19242314.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-22 19:25 | 剣道 | Trackback

猿田彦珈琲

私の誕生日に、プレゼントされた「猿田彦珈琲」

とあるタイミングで知った猿田彦珈琲だけど、その後偶然友達との話しに出て
今回誕生日にプレゼントしてくれた。


c0220337_15371271.jpg



大きな箱を開けてみると、珈琲2種類とグラノーラと珈琲風味のカステラ。

まだこのカステラしかあけていないのだけど、おいすぃ〜♡
丁寧に作られているのが伝わってくる。

珈琲もグラノーラも、ゆっくり味わって楽しみたい。


c0220337_15401119.jpg


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-20 15:33 | food | Trackback

誕生日

7月12日は私の誕生日
7月13日は上の子の誕生日

いくつになっても、1年に一度の誕生日というのは、なんだか特別な感じがする。
特に何をするわけでもないけれど、気分が違う。


FBを通して、何人もの知人から「おめでとう」メッセージをもらい、
長いおつきあいの友達からはプレゼントが届いた。
メールや電話でも「おめでとう」がたくさん届いた。
姪っ子からは、ハンドメイドのプレゼントを贈られて、とっても嬉しかった。



c0220337_14494269.jpg


c0220337_14495527.jpg




前日の夜だったけれど、旦那からは
「今夜はお祝いだから、ごちそうするね」
としゃぶしゃぶのお店に連れて行ってもらった。


c0220337_1451111.jpg




誕生日は、一人で生きているんじゃないんだなって再確認する日でもあるのかも知れない!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-19 14:44 | ひとりごと | Trackback

マックで、お仕事体験

妹から
「明日、子供たちがマクドナルドでお仕事体験する」
とメールが来た。

へえ〜

1時間のうち、初めの30分は厨房の見学、後半30分はレジに立って注文を受け、実際のレジを打って
出来上がったものをテーブルに運ぶと言うのだ。

面白そうなので、家族4人で見学に行った。

妹夫婦と客席で待っていると、
「いらっしゃいませ〜」
と大きな声が聞こえて来た。

慌てて注文に行ってみると
「まだ、発声練習していたところです。」
と担当の店員に言われた。

しばらくしてから、レジの練習を終えた姪っ子たちのところに並び
「ご注文は?」
と聞かれた。


c0220337_14341371.jpg




旦那や息子たちが注文すると、
「サイズはいかがなさいますか?」
「バーベキューソースでよろしいですか?」
と聞かれ、注文しているこちら側がなんだか照れながら
「はい…」
と答えていた。

席に戻って、しばらくしてから姪っ子たちが注文したものを運んで来た。

「へえ〜、こんなことさせてくれるんだね」
と旦那は興味津々、体験者募集のポスターを見ている。

妹が
「中学生は、参加できないんですか?」
と店員に聞いたら
「あの・・・、中学生は学校の授業の職場体験でお願いします」

あ、あたりまえだろが!!


姪っ子たちは、スマイル0円からおつりがくるくらい、楽しそうにやっていた。
いい経験ができたね!


c0220337_14413461.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-18 14:29 | こども | Trackback

ヴェールの丘 oishii

先日、人に贈り物をするので、久しぶりにヴェールの丘に行ってきた。

お気に入りのケーキのお店。

c0220337_13561712.jpg


甘すぎず、お値段もそんなに高くないので、何度でも行きたくなってしまうのだけど
家から遠いので、そんなには行けない。
いや、それくらい遠くて良かったのかも…。
近かったら、危険…。


c0220337_135633100.jpg



焼き菓子も充実していて、美味しい♡

おしゃれなカフェも併設されているので、ゆっくりお茶することもできる。


c0220337_13575616.jpg


割引クーポンをもらったので、また近々行きたい!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-17 13:51 | food | Trackback

cookie、7歳

我が家のアイドル、cookie!
7月3日で、7歳を迎えた。

早いなあ…

cookieが我が家に来たのは、上の子が8才の時。
その上の子がもう15歳になったのだから、7年だよなあ…。

辛いときも悲しいときも、cookieがいたから乗り越えられた。
cookieがいて、本当に良かったと日々思う。

相変わらず人間臭くて、かわいい。

7歳になっても、このベビーのような寝顔に癒される…。

いつまでも元気でいてね!



c0220337_13462975.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-16 13:30 | cookie | Trackback

祝!都大会出場

上の子、中学生最後の中体連の試合。
6月に行われた、夏の都大会予選に臨んだ。

どうしても、都大会に行きたい…

いつになく気合いが入っていた。
塾でほとんど稽古ができていないのが、気にかかっていたが
ベストを尽くして、行けるところまで行ければいいと私は思っていた。

迎えた当日。

初戦は、順調に進み、2戦目へ。

2戦目。なかなか決められず延長戦へ…
見ているこっちはドキドキしたけれど、本人は落ち着いていた。
それだけでも、ずいぶん成長したなあと思った。
なんとか1本決まって、3戦目へ。

3戦目は自分のペースを守り、4戦目に進めた。
この試合に勝てれば、都大会進出は決まる。

4戦目。先に1本取れたので、精神的に優位に試合運びができ、時間がきて
めでたく、都大会進出!!

あれだけの稽古で、よくここまで来られたと感動した。
172人の中ベスト16まで残ることができた。

中学生、最初で最後の都大会。
本戦、いよいよ来週。
ベストを尽くして、頑張れ!


c0220337_1325477.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-07-15 13:26 | こども | Trackback

感じたことを綴っていきます