お泊まり遠足

上の姪っ子が幼稚園のイベントで、お泊まり遠足に出かけた。
初めてお母さんと離れてのお泊まりかな?

出発の前日、すっかり荷造りの終えたリュックを下の姪っ子が背負っていた。
いや、背負われていた?

私が帰るとき
「じゃあ、楽しんでおいでね〜」
「う〜ん」
「帰って来たら、色々と話し聞かせてね〜」
「う〜ん」
と元気に返事していたけれど、夜は大丈夫かな?

きっと親子共々なんとなくいつもと違う夜に違和感を感じているだろう。

なんかそういう感覚、懐かしいなあ…。

懐かしいけれど、私もなんだかソワソワしちゃう。
やっぱり血がつながっているんだねえ。
早く
「ただいま〜」
って元気に帰って来た姿が見たいよ。


c0220337_19365725.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





[PR]
by petit_memo | 2015-06-26 19:31 | こども | Trackback

ワッフルケーキr.l

先日、知人が手みやげに持って来てくれた、このワッフル。

10種類の味が、彩りよく並んでいて、ふたをあけると
「わおっ♡」
って言いたくなっちゃう。

生地もふわふわで、大きさもちょうどいい。
ヒルナンデスで、紹介されたとか。

ここでも、紹介しちゃおう!!






ワッフルケーキ 10個入り 詰め合わせ






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





[PR]
by petit_memo | 2015-06-25 19:15 | food | Trackback

喜びのタネまき新聞

ダスキンから毎月薄い冊子が届く。
その中の一つ「喜びのタネまき新聞」というもののトップに
毎回ダスキンの社長、山村氏の言葉が書かれている。

短い文章だけど、読み終わると清々しい気持ちになるそのコラムは大好きで
とても楽しみにしている。

今回は
「ゼロからのスタート」
と題して、最後のくくりの言葉にまたまた勇気をもらった感じだ。



チャレンジするには年齢は関係なく、生きている限り常に希望を持って前向きに取り組めるよう心がけたいと感じました。



若い頃よりチャレンジするには多大なパワーを必要とするし、マイナス面を心配して
なかなか一歩が踏み出せない。
でもそうじゃないんだなって、背中を押してもらった気がした。



c0220337_19110218.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





[PR]
by petit_memo | 2015-06-24 19:12 | ひとりごと | Trackback

今、必要?

部屋の片隅に、

「いずれ片付けるもの」

が数々あって、それらを見る度に、
ああ、すっきりしたい!
と思っていた。

でも、もう「いずれ…」が嫌になって、昨日思い切ってリサイクルショップに売りに行って来た。

カウンターに出す時に、あまり使っていないもの、読んでいないものなどがいつもより目について
なんだかとても罪悪感に苛まれた。

これらを買う時に、大事なお金と交換したはずだ。


最近読んだ、松浦弥太郎著の「今日もていねいに」の中に、こんなくだりがある。




お金さんは喜ぶだろうか

何か買い物をするときにこんなふうに自問します。
「この使い方でお金さんは喜ぶだろうか?」と。
もし自分がお金さんだとしたら、
「こんな使い方をしてくれてありがとう」と思えるだろうか?
お金さんが喜ぶ使い方をすれば、
お金さんは必ず恩返ししてくれるものです。
お金さんはあなたを好きになって仲良くなってくれるでしょう。
お金さんという友達をつくりましょう。



私が感じた罪悪感は、言い換えれば
「きっとお金さんは喜んではいない」
ということ。


お金に限らず、物も同じ。
手元にあるものを、自分に必要と感じ日々手に取っているだろうか?

そうやってつきあっていけるものがもしたくさんあったら、
そのすべてと喜んでくれるようなつきあいはでききれないと思う。

今の自分に必要なものは、けっして多くない。
今本当に必要な物だけをそばにおいて、シンプルに生きたいと思う。

だから、これからは買い物をするときに
「これは、本当に今の自分に必要なものなのだろうか?」
と自問してから買おうと思う。

そうすれば、リサイクルに出されるものが減っていくだろう。
あんなに悲しい姿を見ずに済むだろう。






メッセージ&フォト 今日もていねいに。






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





[PR]
by petit_memo | 2015-06-19 09:11 | ひとりごと | Trackback

最近スタバのフラペチーノを飲んでいなかった。
期間限定で色々な味が出ていたみたいだけど、ちょっと飽きた感じもあって…。




なのに





知人がFacebookで
「2日も続けて飲んじゃったー!」
となにやら今出ているフラペチーノを絶賛している。
一度だけ読んだのなら
「そうなんだ…」
でスルーするのに、お友達がコメント入れる度に、
「2日続けて飲んじゃったー!」
がトップに出てくるのだ。



なんだ、なんだ・・・・


気になる、気になる・・・








c0220337_09572856.jpg




あ〜あ、飲んじゃったよ。
サクサク感がたまらない。
罪悪感も吹っ飛んだ!


さっそく、私もFacebookでこのことを書いたら、友達から
「これって巷で1000kcal超しているって話題になっているやつ?」
とコメントが入って来た。


なにー!!!!!!



確かにベンティだと1000kcal超していた。
ショートにしておいて良かったけど、
でもね、何も気にせずベンティを飲みたいくらいおいしかったよ、ホントーに。




iPhone 5 5s ストラップ ホール 保護キャップ 一体型 ソフト TPU ケース リング フィンガー ストラップ 付き STARBOCKS




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





[PR]
by petit_memo | 2015-06-18 09:54 | food | Trackback

今朝の朝刊に、1980年都立の進学校国立高校が甲子園に行った話しが載っていた。
あんな進学校なのにすごいなあと思ったことを覚えている。

進学校らしく、スタンドの横断幕の文字は
「浪人覚悟」。
強いチームではなかったけど、ナインはとにかく野球が好きだったとか。
甲子園では初戦で負けたけれど、好きなことを全力で挑戦したことは、その後の人生のベースになっていると言う。

自分の人生を振り返っても、若い時に一生懸命やった経験は必ずどこかで心の支えになっている。

子供たちにも、ぜひこの「一生懸命」を経験して欲しいと思う。
そして、子供にばかりそれを要求しないで、自分もその経験を心に、これからの人生夢に向かって日々精進していこうと思う。



[PR]
by petit_memo | 2015-06-10 08:12 | ひとりごと | Trackback

1万円起業

「片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」
貯金はいらない
会社を辞めなくても始められる
主婦の方にも向いている


・・・


んな、アホな!

って思いつつ、手に取って読んだ私。
もちろん実際に起業した話しだから、理想でも架空の話しでもない。
非現実的だったとしても、面白そうだから…と思って読んだ。

実際、海外での話しが多かったし、日本では難しいだろうと思ったけれど
でもね、人生ってアイデア次第でこんなに変わるんだってことは教えてくれた。

自分のやる気次第、ポジティブな気持ちで、変えられる…


収入云々より、もっといいこと教えてもらったような気がした。



1万円起業 文庫版――片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-06-06 08:56 | | Trackback

ラブレター

先日デートした下の姪っ子に、後日会った時
「はい♡」
と、なにやら満面の笑みを浮かべてやってきて、いただきものをした。





c0220337_846418.jpg






はて?

開けてみると、1枚の紙が入っている。
絵でも描いてくれたのだろうか…








c0220337_8465632.jpg



うーむ…
3歳ってかわいい…




ディズニープリンセス レターセット(Disney)ディズニー 手紙 セット ラプンツェル エルサ アリエル グッズ





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-06-05 08:52 | こども | Trackback

1日1鉄

前回書いた、ニコンサービスセンターでの待ち時間に素晴らしい写真集に出会った。

その写真集はひとたびページをめくると、タイムトリップしたような錯覚を覚えた。

毎日外で遊び、夕方には母が呼びにくる。
父や小さな妹と食卓を囲んだあの日…

1枚1枚の写真が発するものがすごい。

日本の良さを再確認した感じだ。



中井精也写真集 1日1鉄!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-06-01 17:51 | | Trackback

感じたことを綴っていきます