<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たそがれビール

本を読んだり、手紙を書いたり、あの人のことを思ったり・・・。
今日もカフェで、たそがれ気分。

小川糸氏が書いた「たそがれビール」の帯に書いてあったくだり。

いいねえ、私もカフェでぼーっとするの、大好き!

ということで、何年かぶりに文庫本を買った。
昔はよく買っていたけれど、最近は読む時間がないとか図書館で借りたりで、
本屋さんで文庫本を買うことはほとんどなかった。

でも、なんだか突然衝動にかられて買ったのが、この一冊。
とても共感できるところが多くて、面白かった。

日常のちょっとしたことへの小さな幸せ・・・
それをいつも忘れずに感じられたら、すごくいいなあと思う。

「食堂かたつむり」も「つるかめ助産院」も面白かったから、もっと他の作品も読んでみたい。

たそがれビール (幻冬舎文庫)

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

つるかめ助産院 (集英社文庫)

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-04-23 09:57 | | Trackback

モロッコ料理

新しく家を買った大学時代の友達の家に遊びに行って来た。
行ったことがない未知の場所だったけれど、途中までは大学の通学経路と一緒だったので、
とても懐かしかった。

ああ、あの頃は何も考えず、自由奔放に生きていたなあ…。

駅まで迎えに来てくれた。
おうちに入ると、新しい匂いがする。
どんなおうちかしら?とワクワクする。

天井が高いダイニング、映画を楽しめるスペース、素敵なキッチン、広いバスルーム、
上に上がると子供部屋、さらに上がると寝室、数えきれないほどの収納・・・

すごーい!!って何度も言っちゃった!

で、次にわぁ〜って言ったのは、ごちそうしてくれたモロッコ料理。
彼女はモロッコ料理を習っていて、作ってくれたのだ。

初めて食べたけれど、おいしかった!
昔、パトリス・ジュリアンの「生活はアート」を読んで、一度クスクスを食べてみたいなあと思っていたんだけど、サラダに仕上げられていたクスクスはとてもおいしかった。

c0220337_930835.jpg


えびもチキンもおしいかったよ〜
お店で食べているみたい。

モロッコ料理のお店は、日本には数えるくらいしかないとか。
貴重な体験だ。

何十年ぶりに小さかった娘さんにも会い、わんこたちにも癒され、とても楽しいひとときだった。

まだまだ話し足りないので、また遊びに行かせてね〜


c0220337_9302528.jpg




生活はアート (幻冬舎文庫)


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-04-22 09:33 | food | Trackback

ハナミズキ

今年も庭のハナミズキと公園に咲いているハナミズキの花が満開になった。
クリーム色とかわいいビンクのコラボ。
桜の花が咲いた時もそうだけど、木の花が咲くとお昼でも夜でも明るく感じる。

昨日は、毎年出ている市内の剣道の試合があった。
下の子は初めて中学の部に出て、洗礼を受けた。
中学の部は学年かまわず対戦相手が決まるから、上級生に当たることも十分ある。
例外に漏れず2年生に当たり、妙な緊張もあってか本領発揮できずに初戦敗退。
ずっと入賞してきただけに本人もがっかりだったが、やはり中学生の剣道を目の当たりにして気持ちを入れ替えたようだ。

そして、上の子。
受験モードに入ってからは稽古数が激減し、勝ててた相手にも勝てなくなり、
こちらももどかしい気持ちで毎回試合に出ている。
最盛期を知っているだけに、見ているこちらももどかしい。
が、しかし今は現実を見て今年1年は我慢して、来年これからの方向が決まったら
またがっつり稽古して、いけるところまでいけばいい。

私もそれまでは我慢だ。

ハナミズキを見ながら、
来年この花を見る頃には、笑って前に進めたらな
って思う。

頑張れ!


c0220337_1142495.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2015-04-20 11:04 | | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30