フラワーアレンジメント

バイト時代の友達がフラワーアレンジメントを習っていて、展示会にお呼ばれしたので
ワクワクしながら出かけた。

お花って不思議で、見ていると気持ちが豊かになる。

どの作品も大きく、バランスが絶妙ですばらしかった。
こういう表現もあるのかと、驚きもあり・・・。
花器も、Made in INDIAで、巻かれたシフォンも素敵。

小さなギャラリーだったけれど、たくさんの方が来られていた。

友達とは、当日ギャラリーで少しだけお話しできるかなあと思っていたけれど、
ちょうどお昼に合わせて出て来てくれたので、久しぶりにゆっくり話すことができた。

帰りは、お気に入りの洋書を扱うお店や瀬戸物のお店をのぞいて帰って来た。


c0220337_15195184.jpg

[PR]
by petit_memo | 2014-11-04 15:03 | お出かけ | Trackback

合唱コンクール

先日、上の子の学校の合唱コンクールがあった。
わざわざ市民会館まで移動して、1日がかりで行われる。
生徒もかなり熱が入る。

2週間前から、毎朝、そして5時間で終わる水曜日は放課後も練習していた。

学年ごとに順位が決まる。

1年生が終わる頃、会場に入ると、2番目に歌う上の子のクラスの子たちはスタンバイ状態。
ドキドキしながら、友達とじゃれあっている感じだった。

間もなく、2年生のプログラムが始まり、1番目のクラスが終わった。
そして、上の子のクラスの子たちが舞台に上がる。

課題曲、そして自由曲・・・。
テンポを正確に刻むのが難しい曲だったけれど、なんとか最後まで歌い上げた。

6クラス分聞いたところで、下の子が帰ってくる時間だったので退散。
結果は上の子が帰って来てからだ。

圧倒的に上手!というクラスはなかったので、どうかなあと私もドキドキ・・・。

4時頃帰って来た。
「どうだった?」
と聞くと、フッと笑って
「優勝だった!」
と!

頑張った甲斐があったねえ・・・。
運動会でも1位だったので、否が応でもクラスは盛り上がるだろう。

6クラスの中で、技術の差はあまりなかったと思うけれど、上の子のクラスが一番楽しそうに歌っていたように見えた。


c0220337_14572141.jpg

[PR]
by petit_memo | 2014-11-03 14:46 | こども | Trackback

お誕生日おめでとう

今日は母の69回目の誕生日。

お母さんとは、いろいろなことをたくさん話したね。
一緒に旅行にも行ったよね。
体が強い方ではなかったけれど、でも学校の行事やピアノの発表会にはいつも
お父さんと来てくれたよね。

もう昔のように、出かけて、お茶しながら話すことはできないけれど、
でも、お母さんの中にはいつまでも私たちの存在があると思っています。

お母さんの娘で良かったっていつも思っています。

また近いうちに会いに行くね。

今日は本当にお誕生日、おめでとう。

c0220337_15301411.jpg

[PR]
by petit_memo | 2014-11-02 15:22 | ひとりごと | Trackback

高校見学

上の子はまだ中学2年生だけど、ある程度目標を定めるために高校見学を始めてる。
実際見た方が本人もイメージがわくようで、いいらしい。

先日、友達のお母さんに勧められた学校を見学してきた。
家からはちょっと遠いけれど、将来理系に進みたいのなら見てみるといいかもと。

現地に着いてみると、いかにも都会のど真ん中にあるといった感じの風貌。
まずは体育館に入って全体の説明会。
説明会は1時間となっていたので、長いなあと思ったけれど、実際始まってみると
非常に無駄のない進行で、1時間もかかっていると思わないうちに終わった。
ぴったり1時間で・・・。

あとは個々に見学を・・・
ということだったので、校舎を見学。
大学のような雰囲気な上に、作業着を着た先生らしき方が、親切丁寧にご案内。
入ってみると、教室が並んでいるのではなく、軍事工場に来ているのかと錯覚するような
光景・・・。

夏に地元の公立高校を見学した上の子は、あまりにもかけ離れた光景に
明らかにひいていた。
私もひいた。

帰りの電車の中で、家族会議をひらき、結果ここの学校は受験しないことになった。

やはり早めに見学しておいて良かったと思った。
勝手なイメージをもって、頑張って、ぎりぎり3年生の秋に見学に行ったら
「イメージと違った。ここは行きたくない」
と言われたら、焦ってしまう。

来月、もう一つの私立高校を見学に行く予定。
今度は、ある程度気に入る学校だといいなあ・・・。

衝撃を受けた後、気持ちを落ち着けるために軽くお茶した時の写真

c0220337_14392764.jpg



c0220337_14394536.jpg

[PR]
by petit_memo | 2014-11-01 14:42 | こども | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30