<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誕生日

みんなで法要に行った日は、私の誕生日だった(ちなみにその翌日は上の子の誕生日)。

法要の帰りにとった食事の時にみんなから「おめでとう」を言ってもらい、友達からはメールやFBを通して、お祝いメッセージをたくさんもらって、嬉しかった。
海外に住む友達からも、そして「金運UPと幸せを呼ぶ青い鳥」の画像付きメッセージもあり・・・。
法要から帰ったら、お届け物もあって・・・。

この年になっても、こうしてたくさんの人にお祝いをしてもらうのは、本当に幸せ。

そして・・・

亡くなってから、子供たちや妹の夢には何度か出て来たのに、私の夢には一度も出てこなかった父が
この日の晩に出て来てくれた。
とっても元気そうで、いろいろと話しているんだけど、亡くなる2ヶ月前くらいから声がかすれてうまく話せなかったから
「あれ?お父さん、ちゃんと声が出てるじゃない!!」
と私が言ったら
「そうだよ」
と嬉しそうに笑っていた。
あんなに元気そうな父の姿を見たのは、久しぶりだった。

新盆で帰って来ていて、誕生日だったから来てくれたのかな・・・。

最高の誕生日だった。



c0220337_9424798.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-07-15 09:28 | ひとりごと | Trackback

ホテルライフと法要

そんなこんなで、金曜日の夕方から子供たちとおばあちゃんを乗せて、ホテルにレッツゴー!!

とにかく暑くて、熱中症の危険があったので、たくさん飲み物を積んでいった。
でも、夕立が来そうな空になってきたので、強い日差しもなく、さらに渋滞もまったくなく
1時間ちょっとで着いてほっ!!

妹たちとも合流、旦那も会社からすぐに着いて、夕食時に合流。
楽しい宴となった。
9時から「となりのトトロ」をやったので、みんなで見たりして、まったり・・・。

おばあちゃんも、ゆっくりお風呂につかって、
「ホテル、満喫ね」
と楽しそうだった。

明け方、ミシッミシッという音で目が覚めて、起き上がると軽くめまいがしたので、なんだろうと
思ったら、地震だった!!

翌朝、カーテンをあけると、ギラギラと晴れていて
「今日も暑くなりそうだなあ」
と思わず言ってしまう。

朝食はバイキングで、これがまたとてもおいしい。
前回和食オンリーにしてしまったのだけど、みんなが
「パンがおいしかった!」
と言うので、和食も少しずついろいろ食べながら、パンもいただく。

確かに、おいすぃ〜♡

11時出発だったから、これまたまったりと過ごせて良かった。

お墓参りをした時間が一番暑かったみたいで、とろけそうだった。
四十九日の時はかなり寒く、雨がしとしと降っていたのに、この気温差!!
日本の四季ってすごいと思った。

その後法要も無事済んで、途中で食事をして帰宅。

暑さが疲労を倍増させて、ヘロヘロになったけれど、風邪気味にも関わらず上の子は
夜塾に行ったとさ。

まじめだな・・・。


c0220337_9181713.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-07-14 09:20 | ひとりごと | Trackback

新盆

菩提寺から、父の新盆のご法要の案内が届いた。

5月にもにたようなハガキが届き、それは檀家に対してのイベントみたいなものだったので
失礼したのだが、今回もそんなノリかと思って放置していたら、おばあちゃんに
「新盆のお知らせ来なかった?」
と聞かれ、あわてて、あれがそうだったのかと気がついた次第。

ちょうどその日に所用が入っていたのだが、やはり父の初めてのお盆だし
これはみんなで行きましょうということになった。

今まで、お墓参りを含めここのお墓に行く時は日帰りで行っていたのだけど(そんなに遠くないので)、
前回の四十九日の時に、おばあちゃんに少しでも元気になって欲しくて、近くのホテルに前泊する企画を立てた。

それは大成功で、まずは95歳のおばあちゃんを急かしたりすることもできない、2歳と4歳の姪もいて
ばたばたするのも大変だったし、それよりなにより一人暮らしのおばあちゃんが、夜も孫やひ孫たちと
一緒にいられて嬉しそうだった。
夜遅くまで、おばあちゃんは胸の内を私に話して来たけれど、話すことで少しは気持ちの整理もできたのかも…。

そんな前例があったので、今回も前泊することに。

今晩、妹家族とうちとおばあちゃんと現地集合。
旦那は会社から直行。

ちょっと非日常で、ワクワク。

前回、ダブルの部屋を子供たち二人だけで使わせたのだけど、そんなこと初めてだったから
ユニットバスにも二人で入り、夜も仲良く一つのベットで寝たそうで・・・。
想像しただけで、笑える!

台風がどうなることやらと思ったけれど、今朝から晴れてる。
きっとお父さんの配慮だね。


c0220337_838407.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-07-11 08:38 | お出かけ | Trackback

台風8号

最近、異常気象だなあと思うことが多い。

梅雨といえば、しとしと・・・ジトジト・・・と毎日はっきりしない天気が続くイメージだけど
今年は夏のように晴れたかと思うと、尋常じゃない降り方で大雨が降ったりする。

ついに台風も日本にやってきて、予想通り異常な勢力で甚大な被害をもたらした。
台風には慣れているであろう沖縄の人たちが、あんなに警戒するのだから、
どうなってしまうのかと東京にいながらにして心配だった。

もう少しすると、台風本番の季節がやってくる。
毎回こんなに大きい台風ではたまったもんではない。

台風8号は、これからこちらにやってくるようで・・・。
さっきから急に風が強くなってきた。
午後からは雨も降り出すらしい。

さっそく自転車が倒れたので、今のうちに庭にあるすっとびそうなものや自転車を端に寄せておこうかな・・・



c0220337_112281.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-07-10 11:00 | | Trackback

自分でもよくわからないけれど、毎日やることがたくさんで、あっという間に1日が…
あっという間に1週間が終わる。

忙しいのは昔から好きだったけれど、瞬きしている間にどんどん時間が過ぎていくような感じで
とまどいすら感じる今日この頃。

そんな中で、写真を撮ることもなかなかできず、自分の中で不完全燃焼なものがフツフツ。

昨日も私と上の子の誕生日会として、食事をしに行ったのに、なんと1枚も写真を撮らなかった。
なんてこと!!

昨日という日は、もう二度と戻らないのに…。

もう少し自分の中で気持ちに余裕を持てるよう、少し立ち止まってみよう。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-07-07 08:37 | ひとりごと | Trackback