<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雨。
お昼過ぎてから、風も出てきた。

何かと所用に明け暮れ、なかなか1日家の中にいるということがない。
家でやりたい作業がたくさんあるのに、なかなかできなくて
「今日もできなかった…」
と夜、不完全燃焼な気持ちになる。

でも今日は少しはやれたかな・・・。
ほんの少しだけ・・・

我が家は、まだカレンダー通りの毎日だけど、昨日旦那の実家に行ってきた。
少し早めの母の日のお花や、手みやげのフルーツケーキ、そして去年金婚式を迎えた
義理父母と妹を呼んでのお祝いの日の写真をまとめたフォトブックをプレゼントしたら
とっても喜んでくれて嬉しかった。

妹に、
「今って、データで渡されることが多いけれど、やっぱりこうやってプリントしてアルバムとして
もらうとホント嬉しいですよね」
って言われて、
やっぱり写真はプリントしてなんぼなんだなあと改めて思った。

アルバムで思い出したけれど、実家の整理をしていたらアルバムがたくさん出てきた。
私たちが小さい頃のものだったり、私たちが焼き増ししてあげたものだったり・・・。
それらは私と妹で手分けして持ってきたけれど、私たちも知らない両親の若い頃の写真も
たくさん出てきて、それはもう引き取るにもひきとりきれない量だったし、アルバム自体も重くて
お手上げ状態だった。

うちも子供たちが小さい頃はまだフィルムが主流だったから、プリントしてアルバムに貼っていたけれど
今はパソコンの中にデータが1万枚くらい入っている。

あんな風にアルバムもお手上げ状態になってしまうのなら、本当に厳選して1年ごとに
家族のアルバムを作り、載せられなかった写真はデータとしてディスクかHDDに残しておけば
いいかなと思った。

一度試しに1年まとめてみようかと思っている。

昨日お義母さんがたくさんおいしいお料理を作ってくれて、
ついつい食べ過ぎてしまい、今日は胃がもたれ気味だから、
今夜は軽くおかべの麺でてんぷらうどんにしようかな・・・。


c0220337_1454478.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-04-30 14:54 | ひとりごと | Trackback

夕焼け

久しぶりに読んだ本が、藤田一咲の「パリ散歩の時間」だった。
写真をたくさん見ながら、エッセイを読んでいくと、
本当にぶらりぶらりとパリを散歩しているような気分になる。

そんな中で、夕焼けは幸せな気持ちにさせてくれると書いているけれど、
本当にそうだと思う。
マジックアワーとも言われる短い時間のあの光の美しさ。
周りの風景が特別なものに見える。
写真を撮っていても一番絵になる時間帯だ。

今日も一日無事終わったという安堵感、
そして、明日もまた頑張ろうという気持ち

感謝の気持ちでいっぱいになれる、不思議な時間。


c0220337_22333231.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-04-23 17:26 | 風景 | Trackback

草津温泉

むか〜しむかしのことじゃった…


去年の話しだけど、父の看病に明け暮れる中、ちょっと休憩ということで
家族で草津温泉に行ってきた。
少しでもお安く…ということで、バスツアーを探して1泊2日の旅。
ほとんど滞在型で、ツアーの中に含まれていた1日目の夕飯と2日目の朝食はバイキング。
大食漢の我が家にはもってこいのツアーだった。

バスの移動はそれなりに長かったけれど、途中休憩する度に何か名物を買ったりして
それもまた楽しかったり…。


c0220337_18284398.jpg



昼食を食べたところは、お土産屋さんでもあり、だるまが有名だそうで
色によって祈願内容が違う色とりどりのだるまがずらり。

子供たちは、また剣道の試合で勝てるようにと大きめの
白いだるまを買っていた。


c0220337_18321199.jpg



草津は、前日雪が降ったようで、空気はかなり冷たかったけれど
温泉は気持ち良かったな…

宿は、昭和の作りで部屋はちょっと…って感じ。
でも温泉は疲れた体を中からじわ〜っと温めてくれてかなりリフレッシュできた。
子供たちは2日目の出発まで何度も入っていた。

夕飯はお待ちかねのバイキングで、群馬の名物を使ったものなど
いろいろな種類があって、どれもおいしかった。
部屋のマイナスポイントを払拭してくれるくらい…!

2日目も、まずバイキングの朝食でがっつり腹ごしらえ。

c0220337_18402277.jpg


これもおいしくて、家だとなかなか朝から納豆はハードだと思うのに、
おいしく食べちゃったり、コーヒーもおいしくて飲んだらしっかり目が覚めた。


一度部屋に戻り、チェックアウトして、荷物を預け、
ホテルの送迎バスで湯畑に行った。

c0220337_18423710.jpg


バスをおりると、すご〜い硫黄の臭い…
下の子はKO気味…

c0220337_18422644.jpg



それでもめげずに、温泉たまごを食べたり、温泉まんじゅうを食べたり、足湯をしたり…。

「温泉」を満喫できた2日間だった。

久しぶりの家族旅行で、楽しかった!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-04-22 18:50 | お出かけ | Trackback

IKEA

毎日がどんどん過ぎていく。
やりたいと思っていることがなかなかできないくらい忙しい。

なぜだ?

自分でも不思議…。

そんな中、以前から一度は行ってみたいと思っていたIKEAが近くにできたので
行ってみることにした。
すごく混んでいるというので、夜の7時に参戦。


c0220337_8203181.jpg


混んではいたけれど、まあまあ見れたかな。


c0220337_8204813.jpg


とにかく広くて、どうやったら出口にたどりつけるんだろうと一瞬焦った。

「床の矢印に沿って歩いてください」
と店員から聞いて、ようやく一通り見て出られた。

1階も2階もフードコーナーはすごーく混んでいた。
でも、中は暑いし、たくさん歩くし休憩したくなるよね。

駐車場は買い物の金額に関わらず1日1000円というし、入れるかどうかもわからなかったから、
モノレールで行ってみたけれど、モノレールの気合いの入れ方もすごい!!

IKEAのために臨時列車も出ていたし、

c0220337_821195.jpg



期間限定で社内もIKEA風にアレンジ…。


c0220337_8211098.jpg



立川もますます発展するね。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2014-04-14 08:22 | お出かけ | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30