<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うなぎ

だんだん国産うなぎにお目にかかれなくなってくるのでは…と危惧している。

ふわふわで、タレの香りが香ばしくてたまらない。
そもそもそんな上等なうなぎはなかなか食べられないのだけれど
おばあちゃんにお誘いいただいて、食べる機会を得た♡

接待にも使われるようなお店で、なんと、うな重のコース!


c0220337_22334250.jpg




お刺身も絶品!
揚げ出し豆腐も絶品!


そしてクライマックスのうな重は、もう天にものぼるおいしさだった…。

この日の数日前から父の体調が思わしくなかったのだけど、奇跡的な回復で
出されたお料理はほとんどたいらげた。


「おいしいね」
と嬉しそうに食べる父の姿が、さらにうなぎのおいしさを増大させたのだと思う。



c0220337_22384896.jpg




デザートのアイスには、渋皮栗と葡萄、いちじくが添えてあり、
もう最後の最後まで、おいすぃ〜♡



c0220337_22403617.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-30 09:14 | food | Trackback

秋の夕暮れ

連休2日目は、珍しく子供の剣道の稽古もなく塾もなかったので、
午後から山中湖までドライブ。

小旅行と称して、撮影、食事、温泉と盛りだくさんで楽しんで来た。

山中湖に着いた時はかなり日が傾いていたけれど、それはそれは
壮大で夕日に映える富士山がきれいだった。

撮影スポットでもあるので、カメラマンが多いこと…


c0220337_2243058.jpg




ここ最近写真を撮っていなかったから、久しぶりに撮るのは楽しかった。
感覚が戻って来た感じ…。



c0220337_2262254.jpg




山中湖は、すっかり晩秋のよう。
夕方の気温は低かった。
でも、まだ紅葉は始まっていなかった。
紅葉したら、また来よう。


c0220337_2275730.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-28 09:01 | お出かけ | Trackback

プレイデイ

連休の初日は、姪っ子の幼稚園の運動会だった。
上の子の中学の学校公開に重なってしまったので、1時間目だけ見て
中学校からまっすぐ幼稚園へ。

上の子も懐かしいからか、学校が終わってから幼稚園に来た。


上の子が卒園してから7年、下の子が卒園してから5年。

いつのまにか、そんなに時間がたっていた。
園庭も園舎も変わっていない。

懐かしい先生方にもお会いできて、あまりに子供たちが大きくなっていたので
びっくりしていた。


遠い昔のことが、走馬灯のように頭の中をかけめぐる。



c0220337_21573028.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-26 09:50 | こども | Trackback

お墓参りのあとは…

毎年、春と秋にお墓参りに行く。
これは、実家ではかかせない行事で、小さい時から当たり前のようにお墓に行っている。

お墓に行って墓石の前で手を合わせると、なぜか心がやすまる。

いつも、見守ってくれている。
困った時には助けてくれる…。

本当にそうなのだ。

だから、今でも春と秋にお墓に行かないと、気持ちが落ち着かない。


小さい頃は車2台みんなで行ったものだが、今年はおばあちゃんと下の子と3人での
お墓参りだった。
でも、無事行けてほっとした。

そして、お墓参りが終わると、みんなでお食事。
といっても3人でだったけど…。


おいしかった〜


「また来年の春も行こうね!」
「お墓参りに?食事に?」
っておばあちゃんは笑っていた。



c0220337_21474020.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-24 09:36 | food | Trackback

運動会

秋といったら運動会。
中学は春に終わったので、秋は下の子。

去年までは二人が出ていたので、次から次へと撮る場面が多かったのだけど
一人になると、けっこう間の時間が長い。

でも、毎年思うけれど、運動会ってどの子も一生懸命やっていて
そんな姿を見るとすごく気持ちがいい。

去年卒業した上の子の学年の子がたくさん見に来ていた。
やっぱり懐かしいんだろうな…。

来年はいよいよ、小学校の運動会は最後になる。

はぁ〜、なんだか早いなあ…



c0220337_21341215.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-22 09:28 | こども | Trackback

イタリアン

近所に気取らないで入れるイタリアンがある。
ランチはずいぶんお得だし、季節に合わせた旬の食材を使ったものに変わる。
今まではずれたと思ったことはない。


ケーキも美味しい。
秋はマロン、ナッツ系が登場。
冬はいちご。
春はなんだったっけ?
夏はゼリーものが出てくる。
定番のショートケーキやレアチーズケーキもおいしい。


c0220337_2121045.jpg





子供たちはここのピザが大好き!
ひとりで1枚たいらげる。


c0220337_21252781.jpg


イタリアンて食べていると、なんだかすごく楽しい気分になる。

この日も、食べ終わったあと嬉しいニュースが舞い込んだ。

また行こう…。



c0220337_21235540.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-20 09:16 | food | Trackback

少し前のことだけど、敬老の日に義父母にお菓子を贈ろうと思って
大好きなケーキ屋さんに行った。

大好きなんだけど、ちょっと遠くてしばらく足が遠のいていた。

でも、ここのケーキが一番おいしい♡

久しぶりに行くと、なかなか決められないほどおいしそうなケーキが
ところせましと並んでいた。


c0220337_213069.jpg



義父母には焼き菓子を、家族にもお土産に買って…



お店はハロウィンモード。
ハロウィン、大好きなので楽しいひとときだった。

c0220337_215822.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-18 09:00 | food | Trackback

ライカの魅力

先日、カメラ関係のムック本を探していたら、偶然こんな本に出会った。

「ライカで綴る古都ウィーン」

ライカは永遠のあこがれである。
なぜ、いつまでもみんながこんなに魅了されるのか…。

ページをめくっていくと、すべてモノクロのウィーンが載っていた。

私も十数年前にウィーンは行ったことがあるが、とてもきれいな街だった。
音楽をやっていたから、一度は行きたいと思っていた街だ。

写真はまるで何十年も前の街を撮っているかのように見えたが
それは今も昔も変わらず素敵な街だからだと思う。
モノクロだから、見る人の描く色でその写真を見ているからだと思う。

そしてライカにしか出せない色と表現。

思わず最後まで見入ってしまった。



いつか、私も手にしたいライカ。


ますます写真の世界の奥深さを感じた。





ライカで綴る古都ウィーン―音楽が聞こえるモノクロームの風景


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-17 08:17 | Trackback

記念写真

時々みんなでお食事会をするけれど、いつもカメラを持って行くわりには
食べ物の写真ばかり。

この日はなんとなく、みんなで記念写真を撮った。

これからは、なるべく記念写真を撮ろうと思った。


c0220337_20541044.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-10-16 20:55 | food | Trackback

感じたことを綴っていきます