<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Maldives

小さい頃から真っ青な海が大好きで、いつかこの目で見てみたい!!

という願いを叶えるべく、社会人になってから初めてMaldivesに行った。
Maldivesの空港に着くのは、現地時間の真夜中。
空港のある島からホテルの島までは、ドーニという簡易な船で移動する。

暗い海の上をそんな船に揺られながら、ふと空を見上げると月が出ていた。
頭に世界地図が広がって、

私、なんだかとんでもないところに来てしまったんだろうか?

と、思ったことが今でも忘れられない。


ホテルに着いてからは、
明日、起きたらきっとあの海が見られる…
とワクワクしながら寝た。

しかし、起きた時は曇っていて、バスクリーンのような不透明な色の海でがっかり。
でも、目の前のことすべてがわくわくドキドキの連続で、朝食を終えた頃にはテンションも上がり、砂浜を歩いていると、ぱーっと日が射して来た。

あっ、あの海の色…


それからというもの、すっかりMaldivesに魅了されて、毎年1度は訪れるようになった。

あれから、数年…
今は、もう昔のことになってしまったけれど、数日前Maldivesのことがニュースになっていた。

観光業が主産業のMaldivesで、その他の産業がふるわず失業者が増え続け、一部ではスラム化しているという。

私が行っていた頃も、決して裕福ではないけれど、それでも質素に幸せに暮らせる国だと思っていた。

スラム化し、治安が悪くなってくると、観光業にもかげりが出てくるだろう。
そうしたら、あの国はどうなってしまうのだろうか。
そうじゃなくても温暖化が進んで、水位が上昇して島が沈んでしまうかもと懸念されているのに…。


機会があればもう一度Maldivesに行きたいと思っていたけれど、仮に行けたとしてもあの頃と同じ状況ではないのだと思うと、とても寂しい。
観光客の私たちを暖かく迎えてくれた彼らの笑顔を思い出すと、つれなくなる。

海の色だけは変わらないでいてほしい…。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-09-20 09:15 | ひとりごと | Trackback

iOS 7

iOS 7の提供が始まったらしい。
今回はかなり大幅な刷新とか。

iPhone5sや5cが出ても本体はまだ変えないので、OSが変わるのは楽しみ!!

みんなが一斉にダウンロードしているせいかつながりにくいようなので、今夜にでもトライしてみようかな…



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-09-19 09:17 | ひとりごと | Trackback

台風…そして秋の到来

昨日、台風は無事通り過ぎた。
うちはすぐ近くに川があるので、雨が続いたり台風が来るとまずは増水を懸念する。

実際関西ではいくつもの川が氾濫したり決壊したりして、多くの人が避難していた。

土曜日の夜から荒れ始めた風雨も、日曜日の午後まで続くのかと思いきや、お昼頃から急に静かになり、
雲が切れて来た。

安堵の瞬間だった。

その後時々強風が吹いたが、夕方には見事な夕焼けが見られた。
最近の空には面白い雲がたくさん浮かぶ。
河原には、カメラを構えている人が何人もいた。

昨日は稽古の後に、みんなで花火をすることになっていた。
かなりの強風の中だったけれど、なんとか火がついてみんな楽しそうだった。
最後の花火を見ている時、

ああ、夏が終わったんだ

って思った。

今年は本当に暑い夏だった。
でも、短かったような…気がする。


今朝は長袖を羽織りたくなるほど冷えた。
近くの小学校からは、運動会の練習の太鼓の音が聞こえてくる。
雲ひとつない晴れ渡った空。

もう、秋がやってきたようだ。



c0220337_8513056.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-09-17 08:51 | ひとりごと | Trackback

我が家の息子たちは小学校低学年から書道を習い始めた。

上の子は、字を書くことが好きだったせいか、ぐんぐん力をつけて初めての個展で銀賞に入り、翌年も金賞を受賞して表彰式の前にみんなの前で書いたりした。

それらをいつも羨望のまなざしで見ていたのは下の子。
上の子が一時スランプに陥った時も、追いつけ追い越せの勢いでぐんぐん力をつけてきた。

学年が違うから比較はできないものの、毛筆も硬筆も段になった。
でも、それ以上に下の子が望んでいたのは個展で入賞し、上の子がもらったのと同じ大きさのトロフィーをもらい、みんなの前で書くことだった。

上の子は中学生になり時間の関係でこの6月退会したが、下の子はひとりになっても続けると言い、変わらず毎週通っていた。



夏休み明け…



先生の健康上の都合でお稽古の内容が大幅に変わり、この教場は今後個展には参加しないということになった。
下の子は一番の目標としていた個展がなくなったことにがっかり。
他の教場に行けば個展には参加できるよと言ったけれど、今の先生に習いたいんだと…。

昨日大幅に変わったお稽古に行ってみたけれど、どうも気が乗らないようで今月末でやめると言う。


そんなことがあった矢先、今日の朝刊に、大学で「書」に目覚め今現在それで仕事をしている人の記事、そして日展などの大きな書展で入賞している人の日々の鍛錬を書いた記事が示し合わせたように載っていた。


たとえ、今やむを得ない事情でいっとき書道から離れても、自分が好きだったら必ずまた筆をとる時が来るだろう。


思いの外、下の子の「書」に対する熱意を感じた出来事だった。




c0220337_852381.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-09-12 08:53 | ひとりごと | Trackback

お・も・て・な・し

父に
「新しい急須を買って来て欲しい」
と頼まれたので、妹と探しに行った。

以前、母とよく行っていたというこじんまりとした瀬戸物屋さん。
値段も親切で、「和」のものに触れる買い物はとても楽しかった。

「こぶりのものを…」
とリクエストされていたけれど、ぴったりのものが見つかった。

我が家の急須も新調しようと思っていたので、探した。

子供たちは緑茶は飲まないし、飲むとしたら平日の日中、私一人の時か、
夜、子供たちが寝た後旦那とゆっくり飲む時か…

なので、ていねいにじっくり淹れられるこぶりの急須を選んだ。

たまの来客にもおいしいお茶を淹れてあげたい。


これも、お・も・て・な・し



c0220337_1340216.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-09-11 13:40 | ひとりごと | Trackback

2学期が始まって…

朝、みんなが出かけた後、家の中が静かになると、風に乗って子供たちが通っている学校のチャイムが聞こえてくる。

ああ、2学期が始まったんだ…

あっという間に夏休みが終わって、また盛りだくさんな毎日が始まる。

朝晩はすっかり秋らしくなったし、一年の中で一番好きな季節がやってきた。
写真もたくさん撮りたいな…。

cookieもようやく苦手な夏から解放されて、ウトウトと寝ていることが多い。


c0220337_8344760.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-09-09 08:35 | | Trackback