マスキングテープ見本帖

先日友達に会った時に、
「娘とワークショップでマスキングテープを使ってカードを作ったら、とっても面白かったの。
今度マスキングテープ、買いに行ってみようかな」
と言っていたので、こんなものを作ってみた。


c0220337_1293874.jpg



マスキングテープ見本帖。

その娘さん、カードを作らないで紙に何種類もマスキングテープを並べて貼って、家でことあるごとに眺めているらしい。

わかるなあ、その気持ち。
私も文房具、大好きだったから気に入ったものはよく眺めていたっけ。

なので、もっと楽しんでもらおうと勝手に作ったのだ。


c0220337_12154661.jpg


作っている自分も楽しんでたりして…。

あやのちゃん、喜んでくれるかな?




マスキングテープの本



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-29 12:21 | つくったもの | Trackback

カメラを持っておさんぽ

昨日、cookieの散歩に行っている時に、突然写真が撮りたくなって
一度家に帰ってからカメラを持って再び出かけた。

cookieの散歩コースだったけど、写真を撮っているとなんだか新鮮♡
cookieがいるので、気後れせず自然に撮れた。

前から撮りたかった木立


c0220337_15514272.jpg




近くに寄ってみると、こんなにかわいい実がたくさん!!


c0220337_15515372.jpg



けっこう蒸し暑い日だったので、cookieはちょっとバテ気味だったけれど
最後までつきあってくれた。


c0220337_1552666.jpg




楽しかったな…

また行こうね!




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-22 15:54 | cookie | Trackback

MacBook Airのケース

新しいものを買うと、それに傷がついたりするのがとってもいやで
どうにかプロテクトしたいと思ってしまう。

使い込んでなじむのもいいんだけど…。

ということで、Airをカバーするのは何がいいのか
けっこう悩んだ。

スリーブにしようか、ケースにしようか


でも、スリーブだと結局使っている時に丸出しになってしまうので
今回はケースにしてみた。

以前使っていたブラックのMacBookを彷彿させる、これ!


c0220337_9195232.jpg


手触りはマットな感じ。
装着も簡単。


c0220337_920422.jpg


裏側もこんな感じで…


c0220337_9201497.jpg


これは、アップルストア限定のものらしいけれど、これを買うきっかけに
なったのはAmazonにあったこのケース↓




MacBook Air 11.6インチ用ハードケース(ブラック) 往年のMacBookブラックモデルを彷彿とさせる専用カバー!(黒・マット仕上げ)


アップルストアのものより値段も安価。

なんかケースをつけたら
「わたしのもの!♡」
って感じがして、いい!!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-21 09:21 | お買い物 | Trackback

MacBook Air

とうとう念願のAirを買いました。

c0220337_13583427.jpg



数年前にネットブックが市場に出た頃から、こういう小さいパソコンが欲しかったんです。
Winなら安価なものもあったので、どれだけ妥協して買ってしまおうかと
誘惑にかられたけれど、でもやっぱりMacの方が使い慣れているので
そうするともうAirしかなかったわけです。


c0220337_141349.jpg



iPhoneでネットサーフィンもできますが、やっぱりAirの方が断然見やすい。
ちょこっと何かをやる時にとっても便利です。

これからいろいろな場面で大活躍しそうな予感です♡

c0220337_1442149.jpg






APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-20 14:06 | お買い物 | Trackback

母の日

昨日は母の日だった。
そして、下の子は試合だった。

試合の数日前から
「母の日のプレゼントは、試合で優勝することね」
と言っていた。

本当にそうなったらすごいなあと思ったけれど、6年生がたくさんいる高学年の部の26人の中で
優勝は難しい。

当日かなり気温が上がった。
暑い日差しの下であの重い面をかぶったまま、自分の試合を待つ。

初戦から手強い相手だった。
そして2戦目は幼稚園の同級生の女の子。
3戦目は同じ学年のライバル。
この時は先に1本取ったが、その後1本取られた。
こういう場面に一番弱い。
カーッとなって、また相手に取られてしまうことが多いのだ。
でも、今回は冷静に対処。
もう1本取り返せて、勝ち進んだ。

そして、迎えた決勝。
相手は6年生で、東京都代表にもなったことのある強い子。

トーナメント戦だったので、休憩なく試合が続いてしまった状態で
決勝に突入したのはきつかった。

それでも、疲れを見せず果敢に攻める。


1分45秒を過ぎた頃、1本取られた。
そして、審判が
「2本目」
と言った途端に、2分…。

試合は終わった。



結果、準優勝に終わったが、十分に最高の母の日のプレゼントだった。


その晩、私が寝ようとすると、枕元にこんなものが置いてあった。

c0220337_16282681.jpg


懐かしいお手伝い券と折り紙


準優勝で十分だったのに…。


何よりも嬉しかった母の日だった。


上の子は…?
涼しい顔をして、ガーガー寝ていた。



c0220337_16301383.jpg








ひと目でわかる剣道のルールと試合―ルールを知れば勝てる!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-13 16:34 | こども | Trackback

iPad mini

子供たちがお買い物をした。
今どきの機器でも、なんなく使いこなす。
新しいことを覚えるのに、なんの抵抗もないんだろうな…。


c0220337_152416100.jpg




1日の遊べる時間は1時間と決まっている。
パスワードが設定してあるから、勝手には使えないのだ。


c0220337_15243057.jpg




今までiPadを使っていた下の子が初めて手にした時の一言
「かるっ!!」

そう、軽いのだ。

長らくiPod touchを使っていた上の子は、ディスプレイの見やすさに感動。
いや、よくtouchのディスプレイで色々と使っていたと思うよ。
ネットサーフィンをするにはちょうど良い大きさ。


そしてコンパクト。

サラリーマンが電車の中でiPadを見ていると、なぜか欧米人だとあまり違和感がないけれど
日本人だと、
「がんばってる」
っていうふうに見えてしまう。
やはりコンパクトな方が日本人にはマッチしているように思う。

カバーは色々と出ているから、自分の好みに合ったものをつければ
かばんやリュックに入れて持ち歩いても、スケジュール帳がもう1冊増えたくらいの感覚かな。

いつでもどこでも一緒に、iPad mini♡


iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-11 21:00 | お買い物 | Trackback

けだるい午後。

のびのび〜
c0220337_20313280.jpg




そして、お得意の、足ぴ〜ん
c0220337_2032445.jpg



舌がきもちわるいぞ!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-09 21:00 | cookie | Trackback

今年のバラ

先日庭の整理をしてからというもの、ずいぶんすっきりした。
今は鉢植えものはなく、すべて地植えの植物ばかり。

庭の整理をしていたときに、うっかりバラのとげが私の指先に刺さり
しばらく痛かった。
その時に私の栄養がまわったのか(←そんなことがあるわけない!!)
今年はいくつかつぼみをつけ、なんと昨日から咲き始めた。

バラは咲き始めが一番きれいだと思う。

これが一番に咲いたバラ。

c0220337_20261553.jpg




隣には小さな花がたくさん咲く品種のバラ。
これもいつになくしっかりつぼみをつけて咲き始めた。

c0220337_20271622.jpg



これからしばらく楽しみ♡



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-08 21:00 | | Trackback

さぼうる

今や携帯電話があるおかげで、こんなに複雑なところでも
ちゃんと待ち合わせることができて、便利になったなあとつくづく思う。

三省堂で、無事旦那と再会できた。

歩きっぱなしだったから、お茶をしようということになった。

以前読んだ雑誌やブログで、神保町にはこじんまりとしたカフェがけっこうあると
書いてあったけれど、なんとなく頭に思い浮かんだのが

「さぼうる」


なぜ、突然この名前が浮かんできたのかは自分でもよくわからないけれど、
またMap Fanで調べると近くだったので、探し当てて到着した。

c0220337_10115455.jpg


うぉ〜
狭く暗い空間にたくさんの人が座っている。
なんとなく国立にあるロージナ茶房を彷彿させる佇まい。

c0220337_1011357.jpg


メニューもよく見えないほど暗かった。



暑かったので、私はコーヒーフロートを頼んだ。
ミルクはいいとしてシロップがついてこない。

まあ、もともと入れないからいいか

と飲んでみると、すでに入っている甘さ…。

でも、それがちょうどいい甘さで、コーヒーもとてもおいしかった。

不思議な空間だったけれど、外に出て改めて外観を見るともっと不思議に気分になった。

c0220337_10125089.jpg




入り口のすぐ横には今では珍しい赤の公衆電話が…。

c0220337_10222972.jpg


まだ携帯などない時代に、待ち合わせのために使ったのだろうか。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-07 21:00 | お出かけ | Trackback

本の街、神保町

さて、神保町に着いた私は意気揚々と地上に出た。
出た場所は「神保町」という交差点だった。

私のイメージでは、古本屋さんが並んでいるこじんまりとした雰囲気だったのに
そこはオフィス街だった。
ちょっとがっかりしながら、Map Fanで本屋が立ち並ぶエリアを探して
歩き始めた。

神保町といえば、かなり前に岩波ホールで「八月の鯨」という映画を見たきりだ。
その岩波ホールは交差点の角にあった。
懐かしくて、ビルの中に入ってみた。

c0220337_2355255.jpg



チケット売り場もこじんまり。
c0220337_001528.jpg



単館ものしか上映しないと思うから(多分)、これで十分なんだろうな。
チケットを買っていないので、これ以上は中に入れなかったけれど
赤いシートで、落ち着いた雰囲気の映画館だったように記憶している。

岩波ホールをあとにして、いくら歩いても、地図にある本屋はない。
もう一度位置情報をONにして確認すると、自分がいるところは
目的地の真反対の場所だった。


あわてて戻ると、まるでドラッグストアのように何軒かに1つは本屋さんという
エリアに入った。


c0220337_03758.jpg




おじさんたちも、熱心に本を見ていた。
本はお店の外まで置いてある。
c0220337_034569.jpg



よく見ると、文庫本ばかり置いてある店、なんとか全集みたいなのばかり置いてある店…
など、お店によってメインになるものが違っていた。

どこも間口はあまり広くなくて、店内は天井まで本がぎっしり。

私も小さい頃、時々古本屋に行っていたから、懐かしかった。

しばらく行くと、写真集やデザイン関係の本がたくさん置いてあるお店があったので
入ってみた。

今は絶版になっていてなかなか手に入らない写真集があって、
一度見てみたいと思っているので、こういうところにないかと探してみたけれどなかった。
う〜ん、運命の出会いはなかったか…。

でもさすが、近所の本屋さんでは見かけないようなものがたくさんあった。
興味津々…。

最後に行き着いたのは、紀伊国屋とか丸善のような三省堂。
面白いのは、一角に「古本コーナー」があったこと。
何軒かの古本屋が三省堂に場所を借りて売っているのかな…。


待ち合わせはまだ先だと思っていたのに
「もう見るところはないから、今からそっちに行く」
と旦那からメールが来た。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-05-06 21:00 | お出かけ | Trackback