<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トリミング

気がついたら、cookieがモフモフ…

それもそのはず。
とにかく毎日忙しくて、トリミングに連れて行くこともできなかったので…。

でも、さすがにそろそろ連れて行かなきゃ!

ということで、いつもお世話になっているお店に予約の電話を入れました。
が、相変わらず人気のお店なので、予約は2週間後…、いや3週間後になってしまったような…。


で、行ってきました。

私としてはいっけんテディベアのように見えるコロコロしたcookieは大好きなのですが、
よくよく見るとものすごい毛玉なので、ばっさりいってもらいました。
いつものすずちゃんカットです。

ああ、すずちゃんとすずちゃんママ元気かな…



そして、3時間後にお迎えに行くと…


あ〜、さっぱり!


大きな目がくっきり見えて、かわいさ倍増!!♡←親ばか全開


久しぶりにcookie登場です。


c0220337_06065.jpg




お店の方でも紹介していただいています→



いかがですか?


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-28 12:57 | cookie | Trackback

図工絵画展

毎年この時期に図工の先生が授業で作った子供たちの作品を選んで
市が主催している「図工絵画展」に展示されます。

各クラス男女1名ずつ。

なんと今年は我が家の二人とも選ばれました。


ということで、今日見に行ったのです。

市内の小学校からたくさんの作品が出展されていて、とても面白かったです。


まずは上の子の作品

c0220337_22501977.jpg




これは下の子の作品

c0220337_22504099.jpg




私は学生時代は図工・美術はまったく興味がなくというか大嫌いな教科だったので
我が子ながら小学生でこういう発想が生まれるのはすばらしいと思ってしまう。
私が小学生の時は絶対にこんなアイデアはありませんでしたからね。

これからも、私を驚かす作品をたくさん作って欲しいと思います。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-27 13:47 | つくったもの | Trackback

今年は大吉で!

近くにお不動さんがありますが、毎年元旦からしばらくは殺人的な混み方なので
我が家はあえてほとぼりがさめた頃に行きます。

元旦は旦那の実家の近くの神社に行きますしね。

ということで、遅ればせながら、今日家族で初詣に行ってきました。
今年は諸事情のため4人で初詣に行くのはこれが初めてです。

さすがに週末でも1月最後の週末となると境内もぐっとすいていて
ゆっくりお参りできました。

最後に、みんなで恒例のおみくじをひきました。
今、いろいろなことがあるから、妙にドキドキしました。

まずは旦那がひいて、なんと大吉!
次に下の子がひいて、末吉!でも内容は決して悪いものではありませんでした。
そして上の子がひいて、なんと大吉!!

最後に、私…。

なんと



・・・




上の子とまったく同じ番号をひいて、大吉!!

おみくじのところの人に
「すごいですねえ」
と言われました。


なんだか幸先のいい、初詣でした。


c0220337_22372232.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-26 22:38 | | Trackback

幼稚園でミニコンサート

先週の木曜日、子供たちが卒園した幼稚園でコンサートをひらきました。
園児向けのコンサートです。

大人向けだと、私たちもかなり緊張しますが、
園児向けだと、へんな緊張がなく温かい気持ちで
楽しく弾けるのです。

知っている曲だと一緒に歌ってくれるし…。

中には園児のお母さんも演奏しますから、子供は大喜び!

この幼稚園は、保護者と幼稚園が一緒になって作っていくものが多いのですが、
このコンサートもそのひとつです。

今年は年長さんが、こんな素敵なブーケをプレゼントしてくれました。

今度の4月に姪っ子が入園するので、来年のコンサートは姪っ子の前で弾くことになるのかな?

緊張しそう…。


c0220337_17373794.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-21 17:38 | piano | Trackback

カード

少し前のことですが、お世話になった幼稚園の先生が産休を取って
無事出産されたので、他のお母さんと3人で出産祝いを贈りました。

その時にそれぞれカードを書いて同封したのですが、
季節が冬だったけれど、寒さの中にも暖かさを感じられるような
イメージでカートを作ってみました。

c0220337_14534158.jpg


c0220337_14535336.jpg


c0220337_1454360.jpg


c0220337_14541341.jpg

最後にオリジナルとわかってもらえるために、先生の名前を入れてみました。


こどものかお マーガレットスタンプセット 0831-013


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-16 09:00 | つくったもの | Trackback

長い1日

昨日は予報がずばり当たって、大雪でした。
起きた時はみぞれまじりの雨だったのですが、まもなく雪に変わりあっという間に積もり始めました。

実家にもわんこがいますが、今散歩できる人がいないので妹と交代で行っています。
フードの補充もしなくてはいけないし、なんとしてでも行かなくては!

実家は市内なので車で20分くらいですが、雪で車が使えないとなると電車とバスを乗り継いで行かなくてはなりません。

意を決して、下の子と一緒に出かけました。

タイミング良く実家の最寄りの駅までは順調だったのですが、バスがなかなか来ません。
風も出てきてシンシンと冷えてきました。

並んでいたおばさんたちが、途中で立ち往生している車が道をふさいでバスが通れないので来ないのだと話しているのが聞こえてきました。
おばさんたちの行き先が実家の少し先だったので、タクシーを相乗りすることにしました。
運転手さんもおばさんたちもとても良い人でした。

実家に着くと、辺り一面真っ白!
下の子に部屋を暖めさせて、私は散歩に連れ出しました。
でも、帰ってきた時に気がついたのです。
こんなに家に前の雪が積もってしまっていたら、しばらく車で来られないと…。

急遽、ホームドクターに電話をして預かってもらうことに。

が、実家から1キロくらい離れている病院までどうやって行けばいいのだろうか。
なかなか捕まらないタクシーがようやく来ても、犬は…と乗車拒否されるかも知れない。
じっと待っているのなら、歩いた方が速いのではないか。

ということで、歩くことにしました。轍を通ればべちゃべちゃ、新雪の上を歩けば
足がはまってかなり歩きづらい。時々雪の塊が傘を直撃してきます。
これでわんこと二人だけで歩いていたら、どんなに心細かったでしょう。
下の子がいてくれて、本当に良かったです。

歩き始めて30分くらいしてようやく病院に着きました。
温かく迎えてもらい、体を拭いて暖めてあげますからと言われてホッとしました。
ワンコもこんなに寒い中長い時間歩いたのだから、温まれば眠くなりかもしれません。

病院を後にして、気がついたら3時。
お昼を食べていなかったので、遅い昼食を…と、歩いていたら滑って腰をぐきっ!
しばらく固まっていました。

なんてこったい!

それでも、なんとかお店まで着いて、食べて、近くに住むおばあちゃんの家にたどりついて
足湯をして復活しました。
けれど、腰が痛くて長い時間歩くのは無理だったので、塾帰りの上の子と待ち合わせをして、タクシーで帰りました。

隣りの市の塾なのに、上の子と会えて、自宅に戻った時はなぜかとてもホッとしました。

11時半に出て、帰宅したのは夜の7時。
長い1日でした。

やはりこういう日は長靴に限りますね。
[クロックス] crocs Georgie 2 11662-001-192 Black (ブラック/M8/W10/26cm)


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-15 09:32 | | Trackback

ピアノ

いつになく忙しかった年末年始は、あっと言う間に終わった。
話す相手も身内のみと限られて、なんだかいろいろな意味で感覚がマヒしていた。

昨日は、久しぶりに音楽仲間と、練習のために会った。
子供の幼稚園つながりの人たちなので、共通の話題も多く、
また一個人としても気持ちの良いおつきあいのできる人たちだ。

私がピアノを習っていなかったら…、そして今も続けていなかったら
こういう仲間は得られなかっただろう。

彼女たちと話しをすること、そして一緒に音を合わせることが
本当に楽しい。

いっときピアノから離れなければならなかった時期があったけれど
でも、やっぱりピアノから離れることはできなかった。

私の音を聞いた人に
「本当にピアノが好きなのね」
と言われたことがある。

そう、ピアノを弾くことが大好き。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-11 09:25 | piano | Trackback

新聞

先日、朝刊を見ていたら、誌上の書道展で小・中学生の優秀者の作品が載っていた。

どれも素晴らしい作品だった。
我が子もそれなりの有段者だが、まだまだ…。

子供達にも見せなきゃ!と、起きてきたらすぐに見せたら
「すごいなあ」
とか
「ここの、はらいがいいねえ」
など盛り上がった。


最近、新聞をとっていない家庭が多い。
ネットでリアルタイムにニュースが見られるからとか…。

でも、新聞て、それだけではないと思う。
健康のこと、新しい商品、展覧会の情報、コラムから4コママンガまでそれはそれは
多くの情報や記事が載っている。
書道展もそうだ。
子供との会話のきっかけにもなる。

それに何より、小さい頃から、両親が新聞を読んでいる姿を見てきているから
私の中では、新聞はなくてはならないものなのだ。

我が子も大きくなったら、ぜひ新聞はとってもらいたい。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-09 06:53 | 日常のこと | Trackback

感謝する気持ち

3学期が始まり、いつもの生活に戻った。

この年末年始、私にとっていろいろなできごとがあり、いろいろな話しを聞いた。

忙しいながらもなんとなく過ぎていった毎日だったけれど、
これからはもっともっと大事にしなくてはいけないなと思った。
そして、感謝の気持ちをもって過ごそうと。



年に1度のクリスマスカードが、私の気持ちを大きく揺すぶった。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-08 09:59 | ひとりごと | Trackback

余裕があるっていいかも

今、ベストセラーになっている阿川佐和子氏の「聞く力」を読んでいるのだけれど、

「通常、我々対談チームは、対談本番前の二時間ほど前に集まって、その日の戦略を立てたり食事をしたり、次の対談相手の相談をしたりして準備に取りかかります。」

というくだりを読んで、自分が現役で働いていた頃を思い出した。
仕事をしているという緊張感が好きだった。

実は、来月から短期のバイトだけど、社会復帰することになっている。
でも、10年以上家の中でぬくぬくしていた私は不安で仕方がない。

ちゃんと仕事を覚えられるか、体はついていけるか…

でも、上のくだりを読んだ時、あの心地よい仕事の緊張感を思い出したのだ。

勝手にマイナスのことばかり考えないで、もっと楽しみながらいこうよって。

そう思ったら、なんかいろいろなことが余裕をもって見られるようになって気持ちが軽くなった。


今まで、ある程度先のことを考えて計画的にやっていくことが常だったけれど、
たまにはちょっと立ち止まって深呼吸することも必要なのかもしれない。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2013-01-03 21:22 | ひとりごと | Trackback