スマホカメラの使い方

先日久しぶりにテレビを見ていたら、おいしそうなおかずの作り方を紹介していた。
今度、作ってみよう!と思っていたら、パッと材料と分量が表記され…

でも手元に紙も鉛筆もなかった。

そこでとっさに思いついたのが、スマホのカメラ。

テレビの画面に向かってパシャリ!!

へぇ〜、けっこう便利!!


こういう使い方もあるんですね〜



c0220337_22322366.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-12-13 22:35 | ひとりごと | Trackback

吉田うどん

ずいぶん前に妹から「吉田うどん」の話しを聞いていたので、
今回はほうとうではなく「吉田うどん」を食べに行ってみようと
ネットで調べてみると、"吉田うどん屋さん"はたくさんありました。

よくわからなかったので、口コミで一番のお店に行ってみました。

場所もわからなくて、途中で電話で聞いたら
「銀行の駐車場にとめて、看板通りに歩いて来てください」
と言われ、公に銀行の駐車場にとめていいんだ…と思いながら行ってみると…





c0220337_6552123.jpg


ありました。


「どのお店も普通のお宅にお邪魔したようなたたずまい」
と書いてあったけれど、まさに…。


c0220337_6575623.jpg



時間が早かったので他に誰もいなくて、お店のおばさんが自分の朝ご飯を食べていました。

懐かしいのでこたつの席にしました。
山形の親戚の家を思い出しました。


さて、メニューはというと、そんなに種類はなく、トッピングで選ぶ感じ。

きんぴら、お肉、キャベツ…。
お肉は馬肉を使っているとのこと。


c0220337_711188.jpg



私はきんぴらトッピングにしました。

麺は太く、こしがあります。
天かすをのせて食べるとおいしかったです。

お値段も安く、一番高くて確か550円だったような…。
おばさんが作ったキャベツのお漬け物がおいしかったです。

私たちが食べ終わる頃、続々とお客さんが入ってきました。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-12-10 07:06 | お出かけ | Trackback

MA MAISON. in 山中湖

ラフォーレの夕食は懐石料理で、お値段も高く子供たちも食べられるかわからなかったので
外のお店で食べることにしました。

山中湖に来るとだいたいがほうとうのお店に行っていましたが、
今回は、「MA MAISON」へ。

とっても久しぶりです。

パエリアやポークカツレツ、チキンのソテーなどいただきました。
奮発してデザートも!
手作りプリンもバニラアイスもおいしかったです。

c0220337_6434086.jpg



よく来ているところなのに、なんだか旅行気分!

満腹になって、宿に戻りました。

ロビーのお土産さんをのぞいてから部屋に戻り、この後温泉を満喫したのです。


c0220337_6435546.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-12-03 20:33 | お出かけ | Trackback