山中湖の宿

日も暮れて来て、チェックインできる時間も来たので
宿へレッツゴー!!

本日のお泊まりは、ラフォーレ山中湖。
以前、私が勤めていた会社が法人会員になっていたので、あり得ない価格で
宿泊することができ、よく泊まっていました。
でも、友達と行っていたから、
「みんなで泊まった」
という記憶だけで、あとはあまり覚えていないのです。

結婚して、家族で初めて行った時に、ゆったり温泉につかれてとても良かったというのが
印象的で、今回も手軽さと温泉を楽しみにこの宿に決めました。

部屋のタイプは、洋室、和室、和洋室とあり、今回は和洋室。
ベット2つにお布団が3組用意されていました。

とにかく、「お泊まり」が久しぶりだったので、なんだかワクワク!

ちょっとくつろいでから夕食に出かけ、帰って来て一段落して温泉に行きました。

日曜日の晩の宿泊だったせいか、お風呂は貸し切り状態。

備え付けのシャンプー、リンス、ボディシャンプーを見ると、
ボティシャンプーの入れ物が茶色なのです。
シャンプーとリンスはハーブのエキスが入っていたりとオーソドックスでしたが
その茶色の入れ物のボディシャンプーをよくよく見てみると

「アールグレイの香り」

・・・


ボディシャンプーにアールグレイですか…。


おそるおそる使ってみましたが、


合わない!!



やっぱり柑橘系とかすっきりした香りがいいです!!


さて、つかろうと立ち上がり他の場所を見ると、他はボディシャンプーが
アールグレイではなく、ふつうっぽい入れ物でした。

失敗…



貸し切り状態なので、聞こえてくるのはひたすら湧き出るお湯の音だけ。

いいですねえ〜

心からリフレッシュできました。

露天風呂に入るともっと良かった!

ぼわーっとした薄暗いオレンジの光の中で、ただゆらゆらと湯気が立ち上がっている、
そして聞こえてくるのはひたすら湧き出るお湯の音だけ…。

これが東北のさびれた温泉宿だったら、人間に化けたきつねでも入ってきそうな雰囲気。

子供たちも浴衣を着たり、温泉も何回か入って、非日常を満喫していました。






c0220337_10275285.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-28 10:31 | お出かけ | Trackback

山中湖の紅葉

さて、山中湖で紅葉が満喫できるかと思っていたけれど、
最近では東京もかなり朝晩冷え込むようになって来たので
きっと山中湖はもう終わっているかも…と半ばあきらめ気分で
出かけました。

中央道を走っていると、道中はとてもきれいでした。

インターをおりると、ちょっと前まではきれいだったろうなあ〜
という感じ。
でも、ところどころまだまだ鮮やかな紅葉もありました。

落ちている葉っぱがきれいだったな…。

日中はかなりぽかぽかでしたが、4時過ぎてあたりが暗くなり始めると
急に気温が下がってきました。

やはり東京とは違う気温の下がり方…。

冬は本当に冷え込むんだろうなあ…。

英国王室御用達 Lochcarron of scotland タータンチェック タータン 大判 ロキャロン ストール ショール マフラー 色 レッドロキャロン



c0220337_2211179.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-24 22:19 | お出かけ | Trackback

山中湖1泊旅行

毎年1回か2回ある唯一の学校の振替休日。
毎回ディズニーランドに行っていましたが、今回は思い切ってお泊まりにしました。

cookieが我が家に来てからというもの、ひとりでおいていくのが忍びなくて
一度もお泊まり旅行をしていなかったのです。

でも、子供たちもたまにはホテルとか旅館に泊まってみたいと言っていたので
いつも日帰りで行っていたところだけど、山中湖に泊まりに行きました。
cookieはかかりつけの病院にお泊まりです。

なんだか久しぶりに旅行かばんを出して、ウキウキしちゃいました。

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) ラウンドダッフルバッグ BK(ブラック) #2325


夏以来の山中湖。
たった3ヶ月前は、秋の風を感じながらもまだまだ夏の太陽だったのに
すっかり初冬の空気でした。

富士山は生クリームをかけたように真っ白になっていて、きっともう
スキーもできるんじゃないかな?

はじめはいつもの湖畔に車を停めて、鯉や白鳥にえさをあげました。
それから、夏に見つけた富士山がとてもよく見える最高のスポットに移動して
写真撮影。

太陽の光が水面にうつって、キラキラと光っていました。

観光船や釣りをしている人のボートがたくさん浮かんでいました。


「あっ、あのひきずられているやつだ!」
と下の子がわけのわからんことを言うので、見てみると水上スキーでした。

あれ、ひきずられてるんじゃないから、楽しんでいるんだから!!


みんなに写メを送ろうと、iPhoneで撮ったら、けっこうきれいに撮れました。


c0220337_22281822.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-23 22:33 | お出かけ | Trackback

剣道、始めませんか?

子供たちが所属している剣友会は、新しく入ってくる子がいないので
活動している子供の数が減って来ています。

小学生のうちは夜のお稽古に来られるのですが
中学生になると部活で帰ってくる時間も遅くほとんど来られないのです。

今いる小学生は6年生3人、5年生1人、4年生1人、3年生2人…。

来年の3月で6年生が卒業すると、残り4人…。

え〜っっっ!!少なすぎる!!

これでは、団体戦の出場にもかなり支障が出てきます。


ということで、大々的に勧誘することになりました。

HPも作りましたがイマイチの反応なので、年に1度小学校で大人が主催する
子供祭りで、コーナーを設けてもらい、防具をつけた人形を作って
実際竹刀で打つ体験ができるというもの。

所属している子供たちはデモンストレーションのために、道着、袴、胴、たれをつけて
時々列の中に入って打ちます。

先生が本格的な骨格(?)を作ってくれたので、リアルな人形ができました。


c0220337_2050320.jpg




暗闇にこの人たちがいたら、チョー怖いかも。




試着できるコーナーや、当日全日本剣道選手権大会だったので、
タブレットで生中継を見せるなど、本格的なアピールができたと思います。


先生がどちらかで買って来たという、こんなかわいい方も受け付けで
子供たちをお迎えしていました。


c0220337_2053666.jpg
(このキューピーちゃん、黒の胴着と袴を着ています)



さて、次のお稽古の時に、何人見学に来てくれるかな・・・


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-19 20:59 | こども | Trackback

七五三

先日姪っ子の七五三の撮影のために、みんなで高幡不動に行きました。
お天気もまぶしいくらいの日差しで、暖かくて本当に良い気候でした。

平日だったけれど11月に入っていたし、ちらほら七五三の家族が来ていました。

子供にとっては着物は動きづらいし歩きにくくて、泣いている子や、思わず
「ひえっ!」
って言ってしまうくらい、派手に転んでいる子もいて、見ていて面白かったです。

しかし、子供の成長って早いですね。

うちは来年3月に上の子の卒業式が控えています…
小学校の6年間もあっという間だったなあ〜



c0220337_17462583.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-06 17:47 | こども | Trackback

延期された1週間後、お昼過ぎに行われる400mリレーに出場です。

じーじ、ばーば、そして剣道で一緒のお母さんもわざわざ応援に来てくれました。

まずは予選。
12校で競い、6校が決勝進出。

息子は2レース目で第2走者です。


スタートしました!!

第1走者のO君が猛ダッシュ!
うちの学校のボルトと呼ばれるだけあって、あっという間に息子のところまで来ました。
1コースだったので、カーブが終わったら急に現れてびっくりしたと息子が言っていました。

バトンをもらった息子が私たちの目の前を疾走。
じーじがびっくりするくらい大きな声で応援していました。

バトンを落とすでもなく、転ぶこともなく無事第3走者につないでほっとしながら見ていると
我が校はすでに独走態勢でした。
余裕でアンカーにバトンが渡り、ゴール!!

1位で予選通過です。


そして、待つこと2時間…
いよいよ、大会クライマックスの400mリレー決勝です。
6年生以上しかいないので、女子から始まりました。
なんと我が校女子、優勝です。

さあ、男子。

と、とにかく、バトンを落とさないでくれ〜、転ばないでくれ〜
とドキドキしながら見ていました。

まったく予選と変わらず、4人とも安定した走りで、またまた最後も2位に10m以上
差をつけてゴール!!

優勝しました!!!!

大会記録まであと0.4秒でしたが、でもでも嬉しい♡


終わってから、学校の先生、同級生に迎えられ、手に手をとりあって大喜び!!

ヒーローインタビューさながらの、記念撮影。
そして表彰台から落ちないように肩を組んで4人で乗って、賞状を高くかかげて
最高の笑顔でした。

小学生最後、最高の想い出ができたね!!


c0220337_8531979.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-05 08:56 | こども | Trackback

小学生最後の陸上大会

子供たちが行っている学校は、市が主催する陸上大会に半ば強制で参加させられます。
参加できるのは5年生以上。
上の子が去年から出場していますが、去年は100m走で決勝まで残ったものの
入賞できず、くやしい思いをしました。

そして今年、去年のリベンジを果たすべく、再び100m走に出場。
朝一番のレースだったので、早くから競技場に行きました。

しかし、今にも降り出しそうな空。
予報では12時から雨でしたが、開会式が終わった9時頃からポツポツ…。

そして、6年生女子が走り出した頃から、本格的な降りに…。
濡れる上に冷たい風。
最悪のコンディションでした。

それでも、レースは続行。

ついに上の子の順番が来ました。
今年は、こんな天気なので、決勝は行わず予選でのタイムで
入賞者を決めることのことでした。

予選とはいえども、気を抜かないでよ〜

そして雨の中を猛ダッシュ!!


けっこう速い子がいたので、結果は微妙…

何分か待って、結果が出ました。


上の子が走ったレースの中では1位。
そして60人近く走った中でのTOP6では…

な、なんと…

1位でした〜!!(←マジ?って気持ちでした)

13秒8で1位でした。
同タイムが3人。

立派に去年のリベンジが果たせました。

ふぅ〜


結果を待っている間に、続きの競技は1週間後に延期されることが決定しました。

次は学年代表の400mリレーに出場します。


c0220337_21422598.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-11-04 21:43 | こども | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30