c0220337_2214528.jpg

PIXTAでこちらの写真をご購入いただきました。




食べ物


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-29 12:00 | 写真 | Trackback

昨日、妹家族と母とうちの二人と一緒に、よみうりランドに行ってきました。
私たちは何度も行っているけれど、姪っ子が一緒だったのでなんだか新鮮でした。

アシカショーを見て大きな声で声援を送る姪っ子、
アンパンマンショーを見て、一緒に踊る姪っ子、
うちの二人と一緒に初めてメリーゴーランドに乗って、ちょっと緊張しているけれど
嬉しそうに笑って手を振る姪っ子…

うちもこんな時代があったなあ…と思い出しながら
なんかとっても楽しい時間でした。

うちのふたりはアシカショーも見ず、当然アンパンマンショーも見ないので
その間好きなアトラクションに行って来たり、クレープを食べたりしていました。

観覧車に乗ってスカイツリーを見たあと、みんなでゴンドラを往復乗って
帰ってきました。

お弁当を持ち寄って食べたのも良かったな…。
焼きそばとかお店で買って食べるより、ず〜っとおいしかったもの!

今度は、こんなかわいいお弁当箱に詰めて持って行こうかな?
THERMOS 保温弁当箱 ELLEgirl 約0.6合 イエローピンク DBQ-250E Y-P



次は桜の季節に行こうね!


c0220337_2152027.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-28 21:51 | お出かけ | Trackback

低体温

な〜んか風邪の治りが悪い。

先日の7度の熱が妙にきつかったという話しを友達にしたら
「そうそう、低体温の人って7度くらいの熱でも辛いらしいよ」
と言われ、思い当たる節が・・・!!

風邪になる前に何回か体温を計ることがあって、日中だというのに
何度計っても35度4分くらい。

普段からこんなに低かったっけ…と気になっていた。


薬を飲んでいるわりにはなんだか治りが悪いので、さっきネットで
「低体温」と調べてみたら…

「低体温」て怖いのね。

・免疫力が落ちる(そのため風邪もひきやすいし、治りにくい)
・太りやすい
・35度だとガン細胞を活発にさせる

などなど…。


どおりでひとりで風邪をひいたわけだ
どおりで治りにくいはずだ
どおりでやせないわけだ


そのための改善策もすぐにチェック!

・食生活の見直し
・適度な運動
・お風呂にゆっくりつかる

う〜ん、これらはただいま実行中。

意外だったのが

・寒さにあたる
「寒さにあたることで、交感神経の活動が高まり、血管収縮のトレーニングになる」

んだそうです。

この冬、あまり家の中にこもっていないで、積極的にcookieの散歩に行こうと思います。

ちなみにさっき計ったら、36.1度でした。ほっ!


こんなの飲んであったまろうっと!
永谷園 「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯カップ 1食×6個

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-21 21:02 | ひとりごと | Trackback

風邪

朝晩すっかり冷え込むようになってから、みんなが口にする。

「体調管理に気をつけてください」

・・・


気をつけていたつもりが、久しぶりに風邪をひきました。

いや、ちょっと体力が落ちていた時だったので、他の人にはうつっていない
姪っ子の風邪がうつったのかも。

喉の痛みから始まり、くしゃみが始まり、少し鼻がつまるようになってきて
たら〜っと鼻水が出始めました。
あわてて紅茶にしょうがを入れて飲みましたが、効果はあって
喉の痛みが取れたんです。

じゃあ、このまま医者に行かずにいけるか!?

と思ったのですが、午後になったら急に熱っぽくなってきました。
計ってもないのに、まるで8度くらいあるような体の痛み…。
が、やはり7度1分まで上がってきました。
それでも、7度1分でしょ?
こんなにかったるいなんて…。

翌日が病院がお休みなので、夕方行ってきました。
「喉が赤いねえ」
と言われ、薬を処方されて帰ってきました。

食欲も無く、こんなひどい体調になる風邪なんてホント久しぶり!

今日は、薬のおかげかだいぶ楽になりましたが、それでもまだ喉がイガイガ、
倦怠感、胃が重い…。
熱はもうありませんがね。


こんなにいい季節に寝ている場合ではないのだ!!
一刻でも早く治して、復活せねば!


と、焦る私でした。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-18 17:54 | | Trackback

来年の手帳

この時期、どこの文房具店でも

「2013年ダイアリー」

というコーナーが、大盛況ですね。

手帳が売り出されると、
「ああ、今年も終わるんだ…」
という気持ちになりましたが、最近は

4月はじまりの手帳
10月はじまりの手帳

と、いつでも手帳が売られているような気がします。
ちょっと季節感がなくてがっかりですが、
私も子供たちの学校のスケジュールを書くのに、12月で終わってしまう手帳は
使いづらいです。1年を通して見たいこともありますから。

そうはいっても、やっぱり一番数多く売られるのは、年末だと思います。

今朝の朝刊に、近所の大きな文具店の広告が入っていました。
もちろんメインは「手帳」です。

中でも目をひいたのは

MARK'SのED!T

中はいたってシンプルですが、見開きマンスリーのページも
年間予定のページもデザインがかっこいい!!
そして、デイリーページがいろいろと書き込めそうな1日1ページの構成で
ポイント高いなって思いました。

子供の予定から、自分の予定、作成予定…
分散すると必ず見落としがあるので、必ず1冊に書き込む私には嬉しいスペース。

ED!Tには、色々と種類があるようですが、
スマホと同じサイズのものもあるとか!

1年間使うものだから、ホント迷っちゃいます。
楽しい「迷い」だけどね!


B6 毎日1ページ デイリープランナーEDIT【ブラック】<2013年1月から2013年12月対応>



c0220337_1072466.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-17 10:07 | 雑貨 | Trackback

デジタル写真集

私が写真を撮るのに参考にしているのは、カメラのうんちく本でもなく
撮り方のうんちく本でもない。

色々な人の写真集です。

アングル、色の組み合わせ、光の表現…
とても勉強になります。

そして自分が撮る時に、自然と
「こんなふうに撮りたい」
というのが見えてきます。

以前は本屋さんでたまたま見つけて気に入った写真集を買っていましたが、
なんといっても写真集は高い…。
今でもどうしても欲しい時は1度家に帰り、何日かたっても欲しいという気持ちが
強い時だけ買います。

でも、それだけでは足りなくて、ネットで色々な写真を見ています。
ブログでも、写真がきれいな人のブログにはよく訪問しますね。
便利な世の中になりました。
ただで、いつでも、こんなにたくさんの写真を見ることができるんですから。

その中でも、今、特に気に入っているサイトがあります。

http://pinterest.com/naokoenoki/

よく訪問しているプログの管理人がセレクトした写真集のサイトです。
まるで洋書を見ているみたい。

時々更新されているようなので、新しい写真も見られます。

写真をクリックすれば、その写真をアップした人のサイトに飛べて
さらにたくさんの写真を見ることができます。
フードフォトグラファーが多く、テーブルコーディネイトもすばらしいので
これからの時期、クリスマスカードやストックフォト、ポストカードを作るのに
とても参考になります。

こういうの、デジタル写真集って言うんでしょうか?

星の数ほどあるサイトから、いいものを見つけました☆



c0220337_8275167.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-15 08:28 | 写真 | Trackback

Let's 中華料理

今日は、おばあちゃんの

「栄養をつけに行きましょう」

の一声で、みんなで中華料理のお店に行きました。

みんなで時々行くお店だけど、中華ってひとつのお料理をみんなでとりわけて
食べるから、話しも弾むなあと思いました。
それに色々な種類が食べられるから、老夫婦の両親や一人暮らしのおばあちゃんには
とてもいいと思う。

いつも個室を使わせてもらうので、心置きなく食事を楽しめます。

おいしいものを、わいわいいいながら食べるのって幸せ♡



c0220337_2322123.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-14 23:22 | food | Trackback

秋本番

朝晩寒いくらいになってきました。
週間予報を見ると、最高気温も22℃だったり23℃だったり…
今度の日曜日の最低気温は11℃になっていました。

う〜ん、すっかり秋だ!

秋は一番好きな季節。

暑かった夏が終わり、体も気持ちもホッとひといきついて、
ハロウィン、クリスマス…、と大好きなイベントが続くから、わくわくしちゃいます。

ハロウィンはかわいいお化けが好きなのと、あの色合いが好きです。
オレンジ、黒、紫…。
「かわいいお化け」系で、「ナイトメア…」も好きですね。

クリスマスは、街全体がきれいに飾られるし、寒い中でも心温まる感じが好きです。
なんか人にプレゼントしたくなるんです。
今年は、クリスマスをテーマにした写真をたくさん撮りたいなあと思っています。


夏は暑くてぐったり、冬も寒すぎて外に出られない…
春は花粉でマスクが離せない…

でも、だからこそ秋が引き立つ。
日本の四季ってすばらしい。
苦手な季節も、「この季節だからこそ」というものを楽しむくらいの気持ちで過したいと思います。


c0220337_9341842.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-12 09:34 | | Trackback

3連休最終日は、撮影のために家族で葛西臨海公園に行きました。
お昼頃着いてご飯を食べ終わると、近くに大道芸人がいたので
つい見入ってしまい、

「さあ、撮影だ!!」

という時に、にわかに曇ってきました。
静止画は太陽がサンサンと照るとコントラストが強く出てしまうので
けっこう難しいですが、動画の場合曇ってしまうとちょっと違うイメージに
なるような気がして、撮るのにとまどいます。

それに、今日は連休中の休みなのと、気候がとても良かったので
公園内がとても人が多く、アングルも難しかった…。

次は来月、秋の山中湖で撮影予定です。
それまでは、室内でも撮る予定。
色々トライしてみます!!


c0220337_2143675.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-09 19:00 | お出かけ | Trackback

秋の市民剣道大会

昨日は剣道の秋の市民大会でした。
今回、会場は最近市内にできた新しい会場。
入るとまだ新しいにおいがしました。
とても広いので、午後になっても剣道特有の臭いが充満しなくて良かったです。

朝早くから、私の父と母とおばあちゃんが見に来てくれて、
2階の観覧席から乗り出して応援してくれました。

団体戦だったので、予選で敗退してしまいましたが、
でもうちの道場の子たちはみんな試合の内容は良かったと思います。

今回はいつも優勝するような子が負けたり、激しい戦いがあったり
試合ってやはり何がおこるのかわからないものです。

数年前はちゃんばらのような剣道をやっていた子たちが
今は切れの良い試合運びをするようになっているのですから
これからがますます楽しみです。

剣道は礼儀作法を学び、精神鍛錬でもあります。
うちの子たちも、一生続けてほしいなあと思います。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-10-08 21:15 | こども | Trackback