春の香り

先日両親とおばあちゃんとお墓参りに行って来た。
気候もよくお彼岸直前だったので、ゆっくりお参りできた。
お願いごともたくさんしてきた。
ちょっと遠いところだから、ちょっとしたイベントになってしまうけれど
みんなで行けて良かった。
気になっていたことが無事済んで良かった。

最近、cookieの夜の散歩コースを歩いていると、どこからともなく
沈丁花の香りがしてくる。
毎晩その香りがすると立ち止まって深呼吸してしまう。
すごーく癒される。

小学生の時の通学路にたくさんの沈丁花の花が咲いていた。
だからなのか、なつかしい気持ちになるのと、春だなあって気持ちになる。

香りでいやされるアロマの効果って本当にあるなって思った。



c0220337_1314015.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-25 13:01 | | Trackback

ポストカード作りました

ポストカード、作りました。

c0220337_8304950.jpg


こちらで販売しています↓
DESIGN GARDEN

anchiene

anchiene
Tシャツ・iPhoneケースの通販

デザインガーデン





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-14 08:33 | ポストカード | Trackback

つれづれなるままに

最近cookieはすごーくお寝坊な日がある。
だって、ほとんど微動だにしない状態で毛布の中でお昼まで寝ている。
あまりに動かないので、毛布を持ち上げてみると
「な〜に?」
って眠そうな顔を持ち上げる。
ひとたび起きれば、パワー炸裂とばかりにぐいぐいひっぱって散歩を楽しむ。

そんな日があるかと思えば、今日は6時頃から起きてる。

昨日より今朝の方が暖かいから、寒いと起きてこないのかな…なんて思ったり。

そんなんで、昨日はお昼過ぎに散歩に行ったんだけど、
ふと空を見上げたら、頭上は雲が広がっているのだけど、北の方の空が
不自然なくらい青かった。着色料を使ったような色だった。



・・・・・


あと数分で子供たちが学校に行くから、その後一仕事したら、ホワイトデーのお菓子を
買いに行かなきゃ!

さっき熱い紅茶が飲みたくなって、ティーバックで入れたら
湯気がゆらゆらして面白かった。


c0220337_7574095.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-13 07:58 | ひとりごと | Trackback

こんな穏やかな朝を迎えられることに、心から感謝して…


c0220337_1111312.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-12 11:11 | ひとりごと | Trackback

3.11

午後2時46分から始まったひどい揺れ、そして混乱、恐怖…
いったい何が起こったのか、すぐにはわからなかった。

ただならぬことが起こった…

ただ、それだけを理解することだけが精一杯だった。




1年前のあの時のことは今でも鮮明に覚えている。


今の私に何ができるのだろう
これからの日本のために、何ができるのだろう


どんなに海外にいても、やはり帰って来るとほっとするのは日本だ。

私は日本が好きだ。

だから、1年たった今、もう一度私にできることは何か、あらためて考えてみようと思う。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-11 22:55 | ひとりごと | Trackback

雑誌を読んでいたら、気になる記事あり。

ニューヨークにある、とある映画館では、上映中に本格的な料理が提供されるという。
映画ごとに特別メニューも用意されるとか。
例えばハワイを舞台にした映画にはハワイ風ポークサンドイッチが登場したり…といった具合だ。

それらは席に備えた小さな照明で闇の中で食べる不便さもなく、邪魔にならないスムースなサービスで満喫できるらしい。

食べる音や食器の音とか大丈夫かな…
なんて思いつつも、一度は経験してみたいな〜と思った。

コーラにポップコーンより食べる楽しみも加わって、映画好きな私にはとても魅力的に感じるのだ。



c0220337_1865741.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-09 18:07 | ひとりごと | Trackback

朝の時間

先日、リンネルを読んでいたら
「春だから、暮らしを少し新しく」
という特集がありました。

少しの早起きで気持ちが変わる…

これは、旦那の勤務地が変わって以前より1時間半も早く起きているので
優雅に「気持ちが変わる」というより、戦いです。

それより、私がもっともうなずけたのは
「いい朝を迎えるための夜の過ごし方」という記事です。
「すっきり目覚める晩ごはん」は、寝る3〜4時間前に食べ、軽めのものを腹八分目で食べること。
そして
「朝への楽しいプチ準備」
これです!!
「気持ちよく朝を迎えるために、家事を持ち越さない」

確かに!

夜疲れて、洗い物を残したまま次の日の朝、キッチンを見る時のがっかり感…。
必死に起きて、キッチンも昨日のままだと、どよ〜んです。

朝、気持ちよく「1日の始まり」を感じられよう、今日中に片付けはやり終えて、
寝る前はリラックスする時間を取ろうと思いました。



c0220337_17325425.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-08 17:33 | ひとりごと | Trackback

はやい!!

以前、本屋さんで立ち読みした雑誌があり、
「いいなあ、買おうかなあ」
と迷った挙げ句、その時は買うのをやめたんです。

でも、写真がとてもきれいだったので、ずっと忘れられず
「やっぱり買おう!!」
って思ったときは、次の月になってしまっていたので「バックナンバー」扱いになり
どこの書店でも手に入れることはできませんでした。

「じゃあ、Amazonか楽天で…」
と検索すれば、品切れ、もしくは出品者よりと中古品。しかも原価より高くなってる!!

ということで、出版社から直接買うことにしました。
オンラインで申し込み、コンビニで前払い。

さっそくコンビニに行って支払いを済ませました。
そして車に戻り、なんとなくメールをチェックすると・・・


「入金確認ができましたので、配送の手配に入ります」


と、メールが!!!!

まるで、出版社の人が近くで見ていたみたいだー!!(←そんなことあるわけないじゃないか!)

普段こうやって買い物をすることがほとんどないから、ホント、びっくりしましたよ!!

今はワクワクしながら到着を待っていますが、時代遅れの驚きを経験した1日でした。


c0220337_2154252.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-07 21:54 | ひとりごと | Trackback

ボランティアの一環でピアノを弾かさせていただいていますが、
去年のチャリティコンサートで、プッチーニの「ある晴れた日」(マダム・バタフライ)の
伴奏をしました。
とても難しく、歌い手と息を合わさないことには、まったくお話しにならない始末。

その練習中、タイミングよくNHKで宮崎あおいちゃん扮する「蝶々さん」が放映されたのです。
ストーリーも知っておくと、より良い演奏ができると…。

が、運悪くその時は見ることができず。
先日再放送されたので、ようやく見ることができました。

あまりにも悲運な蝶々さん
「NAGASAKI MARRIGE」って…!?
侍としてのプライド
そして、あの時代の医療技術(ゆりちゃんが結核で亡くなった)

なにもかも痛烈で、数日頭の中から離れませんでした。

またあおいちゃんが、あまりに純粋だったこともあるかも。

ドラマの途中で、時々流れる「ある晴れた日」も、親しみを感じて聞きました。

練習中
「この音は、船が着いて夫が戻って来るかも知れないと思う蝶々さんの鼓動の音のように弾いて」
とか
「これは、船が着いた時に鳴らすぼーっという音のイメージでね」
と指示があったことの意味が、手に取るようにわかりました。

ああっ、やはり本番前に見るべきだった…。
見ていれば、もっともっと音で表現できたのに…。

1つの曲を仕上げるってこういうことなんだなあと思いました。


c0220337_1353305.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-06 13:53 | ひとりごと | Trackback

またまたスタバの新作です。
といっても、出たのは少し前だったのですが、なぜかこれは家に着くまでに
とけてしまう…。
なので、なかなか写真に撮れず。

ようやく今回撮れました(でも、ちょっととけてる…)。


ベリー系のソースが忘れられない私ですが、オレンジソースも甘酸っぱくておいしいです。
そしてコーヒーも他のフラペチーノとちょっと違う味のような気がするのは、私だけでしょうか?…。
オレンジソースととてもマッチしていておいすぃ〜♡

次はまたsakura系が出るのかな?



c0220337_1034154.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-03-05 10:34 | food | Trackback

感じたことを綴っていきます