最後の雪?

ああ、やっぱり積もってしまった…。
予報通りでした。夜中からしっかり降っていたようです。
今も粒は小さいけれど、しっかり降っています。

こんなに降っていると、昔よく行ったスキー場を思い出すな…。

でも、太陽の光を好む私にとって、しんしんと静かに雪が降り積もる風景は
どうもいただけない…。しかも、窓をあけると
「さぶっ!」
ってつい言ってしまうくらい、寒い。

でも、明日は16度の予想だし、天気予報の解説によれば、春は近いらしい。

じゃあ、今日の雪も楽しまなきゃ、だね。



c0220337_10134843.jpg




先日載せたこの写真、PIXTAで販売しています(←クリック!)

c0220337_10183657.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-29 10:19 | | Trackback

いちご餅

我が家から車で1時間ほどの場所に住んでいるおばあちゃんの家に遊びに行くと、
いつも立ち寄る和菓子屋さんがある。
手づくりの味がして、どれもはずれがない。
できたての柏餅などは絶品だ。

柏餅も季節限定だけど、これもまた季節もの。
以前にもこの日記に載せたことがあるけれど、今年もおばあちゃんが送ってくれた。

その名も

「いちご餅」

あまずっぱいいちごがまるごと、ほんのり甘いおもちに包まれている。
冷たく冷やして食べると、本当においしい♡

また春休みに遊びに行った時に、食べられるかな?



c0220337_951753.jpg


このお店はホームページがないのですが、こちらで紹介されていました。
「いちご餅」もおすすめになっています→





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-28 09:05 | food | Trackback

春生まれの誕生日会

今日は春生まれの誕生日会をやりました。
妹、妹の旦那さん、上の姪っ子、そしておばあちゃん。
おばあちゃんは3月1日で93歳になります。
元気だわ〜

1月に2人目の姪っ子が産まれたばかりなので、今回は妹の家で開催。
角上のお刺身で手巻き寿司、妹の旦那さんが作ってくれたパスタ、
ここ1ヶ月お手伝いに来てくれていたお姑さんの煮物…
どれも絶品でした。

おひな様と桃の花が飾ってあったり、プレゼントの花束はチューリップだったり
春の空気、満載。

明日で2歳になる姪っ子ちゃんは、大好きないちごを頬張って嬉しそうでした。

1ヶ月産後のお手伝いに来てくれていたお姑さんは、それはそれは良い人で
明日帰ってしまうのが悲しいです。

家に帰って来てから撮った写真をチェックしたら、どれもみんなニコニコと良い
表情でした。

なんだかとってもほのぼのとしたパーティでした。



c0220337_23471420.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-25 23:49 | | Trackback

今日は旦那が代休だったので、曜日感覚が狂っています。
今日が金曜日で明日が土曜日だよね!

・・・

って、もう12時過ぎていた…。

そんなこんなで、布団や洗濯物を干すのを手伝ってもらい、掃除もして
クリーニングを取って来たり、ランチしたり、買い物したり…。
子供たちが帰って来てからは、子供を剣道に連れて行き、夜はみんなで温泉に行って…。

なんだかますます曜日感覚が狂っていくほど、盛りだくさんな1日でした。

おまけに春のような陽気で、体が軽く動きましたよ。
さらに温泉に入ったので、疲れがリセットされた気がする。

体を動かすと、気持ちも前向きになります。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-25 00:23 | ひとりごと | Trackback

チューリップ

今日、お誕生日に渡すお花を買いに行きました。
春っていうと、チューリップと思ってしまうのですが、実際お店に行くと
フリージアやスイトピーなどいろいろありますね。
淡い暖色系のお花に目がいきます。

でも、やっぱりチューリップで作ってもらいました。


お花屋さんで、花束を作ってもらうなんて、久しぶり!


家の中に1輪でもお花があると違うので、今度は自分のためにチューリップを買って来ようかな…。



c0220337_2349568.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-23 23:50 | | Trackback

ハンドメイド

毎年バレンタインデーに、幼なじみのお友達が我が家の子供たちにチョコレートをくれます。
おなかの中にいた時からのおつきあいだけど、幼稚園と小学校は別々。
なので、今では会うのは年に2回、バレンタインデーとホワイトデーの時。

私たち親は時々会っているので、あまり違和感ないけれど
子供たちは会うと照れまくり…。

今年もバレンタインデー当日の朝
「今日、来れる?」
と連絡が来たけれど、なんとその日から下の子がインフルエンザ…。

せっかく作ってくれたのに、親同士でささっと渡してしまったらそれもどうかと思ったので、
少し待ってもらって、土曜日に手渡し♡

相変わらず、照れてました…

c0220337_17552469.jpg





こんなに年月がたっているのに、毎年手づくりのチョコをくれて、感動だ〜!!

c0220337_17561585.jpg





そして、先日ご紹介したマフラーを作ってくれた彼女たちのママが、私にまでハンドメイドの
こんな素敵なものをプレゼントしてくれました。


c0220337_17571044.jpg



過ごすぎ!!

私もまた作品作りの意欲がわいてきました。

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-21 18:02 | | Trackback

赤福

どこか旅行や仕事で遠方に行くと
「おみやげ」
という言葉が必ず出ますが、もちろん買って来てくれるととても嬉しいですが
「絶対ね!」
というほどではありません。

海外に行っていた時も、わかかりし頃でブランド品に走っていた時でもありましたが
自分のお土産でいつもかかさなかったのは、現地のポストカード。
そして自分が撮った写真が一番のお土産でした。

そんな私なので、久しぶりに旦那が出張で名古屋に行った時も
「お土産なんていらないから、現地でおいしいものでも食べて来なよ」
と見送ったのでした。

でも、帰りの新幹線の中から
「お土産、買ったよ」
とメールが来たので、いったい何を買って来たのだろう…と思っていたら、
なんと・・・





c0220337_23235693.jpg

赤福♡

これ、私大好きなんです!!
昔、赤福の本店でできたてを食べた時の感動は未だに忘れられません。

今日、ほうじ茶と一緒にいただきました。

あ〜、このあんこ、昔から味が変わらないわね♡
あんこ好きの上の子にもたまらない一品となったのでした。

妹も大好きだったようで、お裾分けしましたが
「物産展でもなかなか買えないから、感動だった」
とメールが来ました。

大人気の赤福さんでした。


c0220337_23265439.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-19 23:29 | food | Trackback

ドライのあじさいで…

よくインテリアや雑貨の雑誌で見かけるドライのあじさい。
たまたま通りかかったお店で見つけて、即購入。
そしておうちで、さっそくパチリ!

こんなポストカードを作ってみました。



c0220337_19391799.jpg



いかがでしょう…




DESIGN GARDEN

anchiene

anchiene
Tシャツ・iPhoneケースの通販

デザインガーデン


こちらで販売しています↑

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-16 19:46 | ポストカード | Trackback

まさか…!?

先週の木曜日からギブスで松葉杖の上の子。

週に4,5日剣道のお稽古ができないのだから、さぞや運動不足になるかと思いきや
松葉杖での通学に、ぜーぜー言って帰って来る。校舎の中で自分の教室は1階だけど
3階の音楽室まで移動するのは、至難の業だそうだ。元気な左足だけで3階までぴょんびょん上がるのだとか。

金曜日、初めて松葉杖で登校した時は、人が群がるほど来て
「どうしたの〜?」
と聞かれて、
「大変だったよ」
と言いながらも、顔は嬉しそうだった。
みんなが色々と助けてくれるみたいだし、怪我してもそう悪いことばかりじゃないな、くらい
思っていたんじゃないかな。

ところが、その晩下の子の剣道のお稽古につきあって、私と上の子も見取り稽古で一緒に行くと
「大丈夫なの〜?どこの病院に行ったの?」
と、何度となく色々なお母さんに聞かれた。
「木曜日でいつも行っている病院が休みだったら、近くのN整形外科に行ったの。
近いのってやっぱり便利ね」
と答えると、
「N整形外科か…、あそこねえ…」
と意味ありげな返答。
まあ、個人的な評価の違いもあるだろうと思ったけれど、なんと4人中4人が首をかしげた。
しかも最後は整形外科病棟で働く看護士さんまでが
「あの先生、悪い人じゃないんだけどね…」
って。


急に不安になる私…
気になる私…


なので昨日、いつも行っている整形外科に行って再度受診。
みんなの反応のことまでは言わなかったけれど、
「剥離骨折と言われたんですが、もう一度診てください」
と、レントゲンを撮り直して、診察室に呼ばれると…

「どこが、骨折してるんだろう?」

ええっ?


「骨折じゃなくて、ひどい捻挫じゃないかな?」


ええっ?



確かに前の病院で見たレントゲン写真には、はがれた骨が写っていた。
でも、撮り直したレントゲン写真では、きれいに骨が並んでいる。


「あの…、4日間で骨がくっつくってことはないんですか?」

「ありません!」(きっぱり)



ということで、松葉杖とギブスはなくなり、外出時だけ当て木と湿布、家の中では湿布だけで
良くなりました。

本人もみんなからの「だいじょ〜ぶ〜?」がたった2日間で終わったことに少々がっかりなご様子。
しかも、だからといってすぐに剣道ができるようになるわけでもなく…



それにしても、じゃあ、骨が剥がれていたあの足は、誰の足?




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-14 12:20 | こども | Trackback

予期せぬ出来事

昨日、子供たちが学校から帰って来て、上の子はちょっとおやつを食べてから
すぐに友達と遊びに出かけました。

5時に帰って来るようにと言っておいたのですが、帰って来たのは4時半。

何かあったのかと玄関の方に行ってみると

「足を怪我した」

と言う。

靴下を脱ぐと、右足にふたつくるぶしができているかのように腫れていました。
以前も右足をくじいて同じように腫れたことがあったから、またかな…と思ったけれど
本人が足をつけないくらい痛がっていて、なんか風船のように腫れていたので
とりあえず整形外科に連れて行きました。

結果、剥離骨折

まさかそんなにまでなっていたとは…。

2週間ギブスで松葉杖、リハビリ(といっても、筋肉の落ちた足で今までどおり歩いたりとかその程度)を含めて完治まで1ヶ月かかるらしい。

痛さとか不便さより、今まで4月の大きな大会に向けて積んできた剣道の稽古が
1ヶ月も中断されることのショックの方が大きいみたい。
まあ、まだうまくすれば3月は稽古できると思うけど。

息子はもちろんスポーツ選手じゃないけれど、プロの選手がけがに泣くって
こういうことなんだろうなあって思いました。

お風呂に入るのも一苦労。湯船の中ではセクシーポーズ。
階段を上がるのも一苦労。下りる時は座りながら一段一段下りるけれど
あがる時も後ろ向きに座りながら一段一段上がって来ます。
なんか妙な生き物が上がって来るみたいで、怖かった…。

まあ、私も松葉杖の経験はあるし、そんなに大したことではないので
これも経験として受け止めるしかないですね。

学校で友達などに迷惑をかけるからいやだって言っていたけれど、
助けてもらった分、自分が元気な時に人に助けてあげられるようになってほしいです。

お稽古に行かない分時間ができたから、今週末こそはアップルパイでも作るかな。

c0220337_16404432.jpg
(↑こちらの写真、PIXTAで買えます)

ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2012-02-10 09:12 | こども | Trackback