今年は子供たちの振替休日が2日あり、
運動会の振替の時は剣道の試合があってバタバタしていたので
秋の音楽会の振替の時にディズニーランドに行って来ました。

ハロウィンが終わっていたので、もうクリスマスモードです。

ああ、クリスマスのディズニーランドに行くのは7年ぶりかな…。
楽しみでした。

ここ数年は朝から行くと体力がもたないので、3時からのパスポートで…。
駐車場に車を止めて、ランドのゲートに向かって歩こうとしましたが、
どうもかなり遠いらしい…。

ということで、初めてのモノレール。
あのミッキーの窓が気になり、一度乗ってみたかったのよね。

c0220337_836665.jpg



手すりもかわいいし、中のシートが色々なかたちでモノレールに乗っているような
気がしませんでした。
景色もきれいで、 堪能しました。

ゲートの目の前で降りて、いざ入園。

すごい人でした。
気温が高かったので、本格的なクリスマスの雰囲気とは言いがたかったけれど
でもとてもきれいでした。

まずは一通り回って、すいているものに乗ったら、早めの夕食。
貸し切り状態で、ゆっくり食べます。


c0220337_840288.jpg




そして食べ終わったら、いざ出陣!
それでも、まだけっこう混んでいました。
さすがに3桁の待ち時間のものはやめて、20分待ちのit's a small worldへ。

ちょうどその頃もくもくと怪しげな黒い雲が頭上を覆い始め、
いやな予感がしていましたが、的中…。
建物の中に入った途端に、豪雨。
ホント、タイミングが良かったです。

が、しかし乗り終えた人が外に出られず、一時運転見合わせになりました。

c0220337_844221.jpg



待つこと10分くらいかな…
ようやく再開。

私たちが乗り終えて外に出た時は、完全にやんでいたけれど
地面はかなり濡れていたので、相当降ったようです。

c0220337_8451532.jpg



その後は、ビックサンダーマウンテンやカリブの海賊、ホーンテッドマンションなどなど
入って満喫♡。

これまた初めてクリスマスバージョンのホーンテッドマンションに入れて
嬉しかったです。かわいかった!


8時半頃、のどがかわいたので、休憩。
これも、前からちょっと気になっていたけれど初めて入った「クイーン・オブ・ハートの
バンケットホール」

マロンクリームのケーキがとてもおいしかったです。

c0220337_849314.jpg





最後に4人でスペースマウンテンに乗ろうと思っていましたが、
前回来た時に4時間待ちだったモンスターズインクが40分待ちだったので
即並びました。これも初めて。

並んでいる間、ミッキー探しをしていました。
こういうのを見つけるのは子供の方がずっとはやいですね。

c0220337_8513112.jpg


ブーがかわいかった!


乗り終えると、閉園時間。
アーケードを通ってゲートまで行きましたが、ショーウィンドウを見るのも
楽しみなんです。

c0220337_8524988.jpg




特大のツリーも、本当にきれいでした。

c0220337_853236.jpg




何回も来ているディズニーランドだけど、今回は初めてのものが
いくつもあって、とっても楽しかったです。

やっぱりディズニーランドはいいなあ…


また来るね〜


c0220337_8541437.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-22 08:58 | お出かけ | Trackback

年賀状

もう年賀状を売り出されましたね。
年々メールで済ませる人も増えているようで、年賀状の売れ行きも落ちているようですが
でも、やっぱり年賀状を書くことはやめられません。

日頃まったく連絡を取り合っていなくても、年に一度は様子がわかったり…

今までは、出す枚数が多くて機械的に書いていたところもありましたが
今年からは、もっと1枚1枚相手の顔を思い出しながら心をこめて書こうと思います。



c0220337_1557286.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-19 15:59 | Trackback

NEX-C3で撮影 vol.3

私は、「フラッシュをたくと効果がある」という時以外は、
できるかぎりフラッシュをたかないようにしています。


NEX-C3は内蔵フラッシュではなく、取り付け型のフラッシュが同梱されているので
最初はつけていましたが、常時つけているとズームレンズのリングを
回す時に指がぶつかるので、今はつけていません。


ということで、先日よみうりランドに行った時も、夕方以降は
「手持ち夜景」モードにして撮ってみました。


ゆっくりですが、常時動いている観覧車に乗ってトライ!






さあ、どうでしょう?
ご覧下さい!





c0220337_23281757.jpg





撮れています!!!

このモードにすると、一度しかシャッターを切っていないのに何度も切っているような音がします。




そして、夜の観覧車もご覧の通り。

c0220337_23315662.jpg




このメリーゴーランドはちょっと寂しい感じですが、夜の観覧車って
暗い中そこだけ光が集まって音楽に合わせてくるくる回っているのを
見ていると、夢の中にいるような錯覚を覚えます。


帰り際出口で、かなり光量が少ない厳しい条件下でも、
ちゃんとその場の雰囲気が撮れていました。


ますますフラッシュの出番が少なくなりそうです。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-17 23:37 | 写真 | Trackback

お昼寝

昨日の夜から急に寒くなりました。
今朝も気温が一桁まで下がりましたからね。

でも、晴れてくれれば部屋の中はだんだん暖かくなってきます。

寒いのが嫌いなcookieはお昼近くまで起きて来ませんでした。
ようやく起きて来ても、部屋の中でこんな感じ…







c0220337_22582413.jpg







まあ、なんて気持ち良さそうなんでしょ!!
cookieじゃなくても、ウトウトしちゃいますね。







c0220337_231581.jpg




いよいよ、冬の到来でしょうか。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-16 23:03 | cookie | Trackback

NEX-C3で撮影 vol.2

c0220337_6551223.jpg
夕方の遊園地



先日行ったよみうりランドで撮影。
夕方の空をバックに観覧車を撮りました。
ピクチャーエフェクトのトイカメラに設定して撮ったものです。


こういう写真を見ると、子供の頃の気持ちになるのは私だけでしょうか…



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-16 07:02 | 写真 | Trackback

NEX-C3で撮影

c0220337_2153155.jpg
ある日の朝食


Pモード
ISO200
WB:曇り
補正+0.7
レタッチなしの撮りっぱなし

自然光でこんなにふんわり撮れて、気に入っています。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-14 22:01 | 写真 | Trackback

c0220337_221621.jpg


今年の秋もやってきました!
よみうりランド…。

いつもは週末でも、とってもいい感じにすいているよみうりランドですが
今日はなぜか異様に混んでいる…
駐車場もいっぱい!
チケット売り場も並んでる…

なぜだ?
なぜだ?


今回は私たちは座って待っている時間が長く、子供たちが好きなものに乗って
楽しんでいました。

c0220337_224257.jpg




私はNEXの試し撮りなどしていました。

c0220337_226286.jpg





そして、あたりがだんだん暗くなって来て、ふと振り返ってみると
ライトアップされて、夢のような遊園地になっていました。

いつもは5時に閉園してしまうので、見たことのない風景でした。

最後、4人で観覧車に乗りました。

大きな観覧車なので、いくつもあるのに、なぜかこんなのが私たちに回って来ました。






c0220337_2211501.jpg



なんで、恋人同士でもない私たちがこんなのに乗らなきゃならんのか!!!


窓にはビンクの♡がいっぱい
白い天使が4カ所ぶらさがっていて、
カップルが喜びそうなBGMがガンガン流れていて…。


あまりに窓に♡がべたべた貼ってあったので、夜景がとても撮りにくかったのですが
こんな感じで、高所恐怖症の私もすっかり高いところにいることを
忘れて、夢のような遊園地に見とれてしまいました。


c0220337_2292766.jpg




園の外の夜景もとてもきれいでした。


c0220337_2216174.jpg




これから、街中がこんなふうに光でいっぱいになっていくのでしょうか・・・


c0220337_2221113.jpg






人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-13 22:23 | お出かけ | Trackback

またまたクリスマスが近づいて来た今年も
スタバからこのシーズン限定のお飲物が登場です。



ということで、さっそく…

c0220337_18301832.jpg
トフィーナッツフラペチーノ






いつもよりたっぷり甘さを堪能できる感じ…。
疲れている時は、じわ〜と体にしみこみます。

まだ、11月にしてはあり得ない暖かさなので、フラペチーノにしましたが
もっともっと寒くなったら、ラテの方がいいのかな?
でも牛乳が苦手なので、暖かい部屋でフラペチーノかも!?

袋のデザインもクリスマスバージョンに変わり、
ますますクリスマスが楽しみな私です!



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-12 18:36 | food | Trackback

NEX-C3

君は美しい・・・


c0220337_1417645.jpg










きゃっ!
カメラ、新調しちゃいました!!




ここ数年GRを愛用していましたが、単焦点なのが不便を感じることが増えて
色々と考えていました。
サブ機としていつも持ち歩けるサイズと重さであることとズームレンズであること…。
そこで行き着いたのが、このカメラだったのです。

マイクロ一眼

新しい言葉ですね。
画質もコンデジより良く、なおかつ遊び心もくすぐる機能がついていて
サブ機としてはいいのかなと…。


ストラップも今まで使ったことのない白にしてみました。
c0220337_14243733.jpg




これから、いろいろと試し撮りしてアップしたいと思います。









c0220337_14252073.jpg





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-09 14:28 | 写真 | Trackback

8年ぶりの再会

先日、大学時代の友達に会いました。
社会人になってからも何回か会っていましたが、だんだんお互いが忙しくなり会えずじまい。
気がついたら8年の歳月が流れていました。

今までは家が遠かったこともなかなか会えない理由の一つでしたが、
なんと彼女が引っ越して来て、これからは簡単に会える距離になりました。

今回会っただけでは、とても8年間のことを話しきれなかったけれど
でも、話していてまったく違和感がなかったのは嬉しかったです。

また近々会えるでしょう…



待ち合わせした場所では、クリスマスツリー用に木を切っていました。
もうすぐクリスマスだー!!




c0220337_17143218.jpg





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by petit_memo | 2011-11-07 17:15 | お出かけ | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30