手作りバーティ

これも、また先日の話し…

子供向けイベントということで、妹のところ主催で手作りパーティをしました。




今日のメニューは
・焼き鳥
・お団子
・おそば




バーバも参加しましたが、バーバは昔、田舎で目の前で鶏がしめられるところを
見てしまったため、鶏肉は






のーせんきゅー!!
な人なのです。





なのに、なんとなく
焼き鳥担当になってしまい、子供と一緒に顔をゆがめながら串にレバーを刺していました。


c0220337_2248233.jpg


あまりに気の毒なので、途中で交代しましたが…。



その隣りでは、そば道場が誕生していました。


粉をこねて…

c0220337_22502186.jpg





のばして…

c0220337_22504213.jpg





切る!

c0220337_22505714.jpg






焼き鳥も、いい具合に焼けてきています。

c0220337_22513924.jpg





最後にお団子作り。

同じ串に刺す作業でも、刺すものが違うと、ばーばの顔もこんなに違う。

c0220337_22523328.jpg





良かった、良かった・・・




どれもみんなおいしくできました。






「自分で作って、おいしくいただく」




これ、最高の食の文化だと思います。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-31 22:58 | こども | Trackback

ザ・サイエンス!

ああ、もうすぐ夏休みも終わりますね。
なんだか今までになく短く感じました。

・・・


さて、これまた先日の話し。

学校から子供たちがもらってきたチラシで知ったのですが、
工学院大学で開催された「わくわくサイエンス祭り」に行って来ました。

今回は珍しく電車とバスを乗り継いで…

c0220337_22163721.jpg



今年初めて行きましたが、もう16回目なんですね。
当日はあいにくの雨だったのに、かなりの人でした。

上の子は理科の授業で実験をやっているし、工作ができるコーナーもあるから
下の子も行ってみたいと・・・

雷を発生させる実演のコーナーや不思議な音の体験、
大型振動台に乗って高層ビルのてっぺんにいる時の地震の揺れを体験したり・・・

c0220337_22173415.jpg




最後に行った爆発実験ショーでは、ギャラリーも多く実験のお手伝いに選ばれたりして
楽しく参加できました。
説明する学生さんもとても上手でした。



やっぱりプレゼンが上手な人はいいなあと思いました。

c0220337_22205564.jpg




実験の後は同じ部屋で金や銀の鏡を作ったり、ナイロンを巻き取る体験しました。

c0220337_22215944.jpg




全てのコーナーが小学生でも充分楽しめるようになっていたので、
私も見ていて楽しかったです(私は文系の人間なもんで…)。




ノーベル賞を取った方もおっしゃっていましたが、小さい頃から

なんで?
どうして?

と疑問を持つことはとても大切なことだと思います。



だから、今後もこういう機会を作って、見て、触れて、体験して
ノーベル賞を取って欲しいと思います。







         えっ?







あっ、いや・・・

いろいろなことに好奇心を持って欲しいなと思います。



子供たちは
「また来年も来たいと思いますか?」
というアンケートに
「ぜひ、また来たい」
に丸をつけていました。

楽しかったのかな?




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-28 22:33 | お出かけ | Trackback

過酷な川越散策

さて、外が34度もあるということをなんだか忘れて、みんなで川越に向かいました。

サイボクハムでもらった地図を見ると、案外川越が近かったのです。
車の中は涼しいし、どんな写真を撮ろうかしら?
なんて意気揚々駐車場に車をとめて、外に出ると


うわおっ!
あつっ!


かなりの暑さでした。

「帽子は必ずかぶっててよ!」
と下の子に帽子をぎゅっとかぶせたら


「ちょっと、お母さん…」


c0220337_7233297.jpg




こんなことになっていました。



いざ歩き始めると、ずーっと商店街が続いていてなかなか観光名所?に着きません。

「あつ〜い」
「のどがかわいた〜」

と子供たちはバテ気味。
アクエリアスを飲ませてから、再び出発。

すると、ようやく建物の雰囲気がかわってきました。


「なに、これ〜!!」
ラーメン屋さんの前で透明人間がラーメンを食べていました。

c0220337_7275260.jpg

☆おはしが上下するんです。



「懐かしいなあ…。コーラ買おうっと」
と、こんな販売機。


c0220337_7283743.jpg




観光案内所があったので、地図をもらって「名所」にたどりつくことができました。
c0220337_7305885.jpg





時の鐘

c0220337_7302564.jpg




菓子屋横丁

c0220337_7314192.jpg



c0220337_731532.jpg




2キロ以上歩いた辺りで、下の子が熱中症になりかけました。
なので、戻る時はバスで・・・

c0220337_7343861.jpg



バスの中は、珍しく寒いくらいに冷房が入っていましたが
この時ばかりは助かりました。
これでバスの中ももわあ〜っと暑かったら、私もまずかったです。


なんとかみんな自宅に戻りましたが、暑さは馬鹿にできないですね。
散策はもっと気候がいい時にします・・・。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-23 07:38 | お出かけ | Trackback

サイボクハムで絵付け

子供たちに何か体験を…

ということで、絵を描くのが好きなことを考えて
「絵付け教室」
に行ってみることにしました。

以前行った時に、確かここにあったはず…
とネットで調べたら、ビンゴ!

サイボクハム(詳しくはこちらで→http://www.saiboku.co.jp/eigyou/h_map.html)です。
新婚当時住んでいたアパートからすぐのところにありました。

まずは室内バーベキューで腹ごしらえを。


c0220337_222125100.jpg


焼きそばは子供たちに作ってもらいました。
豚肉がおいしかったせいか、いつもよりおいしい焼きそばでした。



おなかが満たされたけれど絵付け教室の予約時間まで1時間半くらいある。
別の売店でお茶したり、何が売っているかのぞいたり、
「あっちのアスレチックで遊んで来るね」
と子供たちは意気揚々走って行ったけれど外は34度くらいあったので、
さすがのやつらも10分ほどで戻って来ました。

どんなに時間をつぶしても
「う〜ん、まだ40分もあるよ」

外には出られないし、買い物をするにも限界がある。
なので
「とりあえず行ってみるか」
と絵付け教室のアトリエに行ってみました。

中に入ると、ひょ〜涼しい〜♡
他の予約がなかったせいかすぐにはじめてもらえました。


子供たちは、いろいろと考えながら描き始めました。


c0220337_22291488.jpg




c0220337_22293872.jpg






あの、そのお皿で食べるってことを忘れずにね…



で、できあがったものは・・・

↓これ、下の子
c0220337_22314265.jpg





↓これ、上の子
c0220337_22321470.jpg





さそりやカブトムシの上に目玉焼きでものせましょうか?
お皿は焼くと白くなるらしいです。


1ヶ月後くらいに送られて来ます。
子供たちに感想を聞いたら
「限られた色しかなかったし、難しかったけど、お皿が送られてくるのが楽しみ!」
ですって!

いい思い出ができて良かったです。
お皿が送られて来たら、またアップします。



サイボクハムからそう遠くないところに住む義妹を呼び出して、サイボクハムで
豚を見て、その後川越に観光に行きました。
外が34度くらいだってことをすっかり忘れて…

c0220337_22392664.jpg





それにしても、絵付け教室のアトリエ、なんだかとてもいい雰囲気でした。
私もいつか自分のアトリエが欲しいなあ…。




c0220337_22402728.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-21 22:43 | お出かけ | Trackback

神経衰弱

先日子供たちと母とcookieを連れて、おばあちゃんの家に遊びに行った。
お盆が近かったので、お墓参りもしてきた。

でも、すごーく暑い日で、
「こっちが仏様になったら困るから」
と、早々に切り上げてきた。

おばあちゃんの家に行ってからは、お昼を食べてまったりしていると
下の子が
「トランプやろう!!」
と言い出した。

では、神経衰弱を…
と参戦したのは下の子とおばあちゃんと母…

そしてこのお方はそばで観戦。

c0220337_23454569.jpg





違うよ、そのカードじゃないよ!!

c0220337_23464891.jpg





あ〜ん、もう見てらんない…

c0220337_23483834.jpg





たしか、この日は激しい夕立が来たり、5分も外を歩けば気分が悪くなるほど
暑かったのに、今日はなんとただ今の気温21度。
昨日の36度から急降下。

体がついていきませんよ。
まるで軽井沢にでもいるみたい!!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-19 23:52 | cookie | Trackback

先日、子供たちが旦那の実家にお泊まりしたので、迎えに行った。

部屋に入って行くと、対面式の台所に洗濯物がぶら下がっている。




洗濯物?

こんなに晴れているのに、どうして室内に干すんだろう?
しかもなぜ台所に?


ぶらさがっているものが下着のように見えたので、なんだか正視できない。


c0220337_0494557.jpg






でも、気になる…



ええいっ!




近づいてよく見てみると・・・



c0220337_0461650.jpg





イカだった…


ふぅ〜
最初、本当に大きなパンツに見えて、どきどきしちゃったよ・・・




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-19 00:53 | food | Trackback

食べ物のはなし

昨日、旦那の実家に行きました。
実家では畑で野菜を育てているので、収穫があるとお裾分けしてもらいます。

「そこにおいてあるのは、みんな畑で取れたのよ」
と言うので、見てみると取れたての野菜がたくさん!

ファインダーを通してその野菜たちを見ていると、
「自然の恵みだなあ〜」
ってつくづく思いました。
自然光も手伝って、本当に生き生きと見えました。



c0220337_2135019.jpg





その日から子供たちはお泊まり。
私と旦那は自宅に戻ります。

きゃ〜、自由な時間!!
と思いますが、この暑さで外に出られず、いつになく家の中でまったり過ごしました。
そして日が沈むと動き出すのです。


うふっ♡


ゆっくりイタリアンを食し、買い物をして、
子供がいるとなかなか入りづらい喫茶店で甘い物を・・・♡

ちょっと時間がずれていたので、店内はとても静かでお客さんも少なく
ゆっくりできました。


甘過ぎないミルフィーユ。


c0220337_21393279.jpg







パフェは、本物より写真で撮った方がかわいく見えるな…。

c0220337_21405666.jpg




このお店はケーキもパフェもクリームがおいしいのです。



おいしいものをおいしくいただけるというのは、本当に幸せなことです。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-14 21:45 | food | Trackback

すいか

おばあちゃんが、下の子の誕生日祝いにとすいかを送ってくれた。
まるまる1個、大きなすいかだ。


c0220337_2001426.jpg



1/4とか1/6は時々買うけれど、まるまる1個っていうのは
あまり買わないから、記念にパチり!




姪っ子も一緒にみんなで食べた。

夏休みのある1日。



c0220337_2022575.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-12 20:03 | food | Trackback

今日一番嬉しかったこと

今日も猛暑でした。
35度を超えて、夕方になっても湯気の中にいるようでした。

そんな中92歳のおばあちゃんが、ひとりで病院に行くことになっていたので
心配で夕方電話してみました。




「午前中一通りの検査をして、終わったら買い物して一度家に帰ってお昼ご飯を作って食べて
午後また診察に行って来たわ。検査の結果は全て異常なしだった。
なんだかほっとしちゃった!5時頃家に帰って来たの」




ひょーーー!!
この暑い中、そんなハードなことをしていたなんて…。
私でもあの殺人的な暑さの中には出られなかったのに、なぜそんなハードなことができるんだ!?

毎度おばあちゃんの強靭な体力には驚かされます。


でも、どこも悪いところがなくて良かった!
なんだか私もとても嬉しかったです!




ところで、最近姪っ子には会っていないけれど、元気かしらね?


c0220337_23104465.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-10 23:13 | ひとりごと | Trackback

Let's 焼き肉!

先週から旦那がずっと仕事が忙しく心身共に疲労していて、


「肉が食べたい…(←ストレートな言い方)」



と言うので、今夜みんなで食べに行って来ました。
夕食には少し早い時間に行ったので、店内もすいていて静かに食べることができました。





c0220337_20472937.jpg
焼き肉屋さんに行っても、
鶏肉しか食べない子供たち…
「誕生日会で来た」と言ったら、
でこぼんのシャーベットをサービスしてくれました。
(いや、実際下の子が8月生まれなんです)







早くも夏休みの1/3が終わり、これからは色々とおでかけが増えて来るので
その合間をぬって宿題や課題を終えなければならない子供たちは益々忙しくなりそうです。









c0220337_20572733.jpg


おなかいっぱい食べてしまった罪悪感で、食後みんなで1.5kmくらい河原を歩きました。


もちろんcookieを連れてね!




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-08-06 21:00 | food | Trackback