ゴーヤの赤ちゃん

相変わらずすくすくのびているゴーヤ。
毎日新しい花が咲いています。

実がなるのはいつかしら…?


と、思っていたある日、下の子が


「あー!!ゴーヤが!!」

と叫んだので、見に行ってみると、なんとまあ!!






c0220337_11272932.jpg





か、かわいい♡

ゴーヤってこういうふうに実がなるんですね。
初めて知りました。

ってことは、こんなにどんどん咲いている花の付け根にどんどん実がなるとしたら
ものすごい量のゴーヤができるってこと…!?


ちゃんとしたゴーヤができたら、ご近所さんにお裾分けしましょうっと。


えっ?とらぬたぬきの…?




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-26 11:31 | | Trackback

多摩動物園にお出かけ

毎年多摩動物園では夏休み中、園内の動物を描く写生コンクールがあります。
普段あまり動物園に行かないし、のんびり楽しめるので
私は写真を撮るために、子供たちは絵を描くのが好きなので
ここ数年毎回参加しています。

今年も参加しようと思っていたところ、今日ちょっと涼しそうだったので
行って来ました。

c0220337_2331114.jpg


日曜日だったにも関わらず、けっこうすいていました。
まあ、あの広い園内がディズニーランドみたいに混むことはあり得ませんがね。



今日は奥にいるコアラも見て来ました。


c0220337_237694.jpg


ここもすいていました。
しばらくはパンダに人気をとられたかしらね?



c0220337_2311361.jpg


カンガルーは動いているところを連写していたら、びょーんと飛んだ
瞬間が撮れました。



c0220337_23132035.jpg


鷹はかっこうよかったけれど、あのくちばしと爪で襲われたら
ひとたまりもないですね。怖いです…。



ライオンは近くにライオンバスが通っても、のんびり水遊びをしていました。
いつになくのどかでした。


c0220337_23151496.jpg





で、ところで今年は何を描くの?

と聞いたら、二人とも
「カブトムシ!!」
と言うので、私の一番苦手な昆虫館に連れて行かれました。


c0220337_23163031.jpg



とりあえず蝶が自由にとびまわっているところはきれいだったけれど、
他はちょっと、のーせんきゅー!!!


お気に入りのカブトムシを見つけて、一心不乱に描いていました。
けっこうていねいに迫力のある絵になっていました。


c0220337_2327258.jpg



ふと時計を見ると1時過ぎ。
朝一番で来たから、3時間以上も園内を歩いていたようです。

家に着いたら、ヘロヘロでした…。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-24 23:32 | お出かけ | Trackback

なんだか涼しい日が続いているせいか、今日はとてもだるかった。
けれど頑張ってご飯を作った・・・
って当たり前かも知れないが、なにせ大食漢の3人を満足させる
ご飯を1日3回も作るのは、週末になるとけっこうしんどい。

なので疲れていて甘い物を欲しているのと、頑張った自分へのご褒美で
子供たちが寝てから、スタバのスルーに行ってケーキを買って来た。

今夜食したのは

クッキー&キャラメルチーズケーキ


毎度のことながら、夜食べることが多く、納得のいかない写真しか撮れないのが
残念なのだが、こんな感じ↓


c0220337_22583730.jpg




どんなに甘いかと思って、ドリンクはアイスコーヒーにしたけれど
うおーってほどは甘くなかった。
でも、少し酸味のあるアイスコーヒーにして正解な感じだった。


また明日から暑くなりそう…。
体がついていくか、心配。

でも気合いで乗り切らなくちゃ!!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-23 23:03 | food | Trackback

秋みたい…

昨日から秋のような気候になっていますね。
台風の通過というワンクッションがあったとはいえ、あのギラギラの暑さから一転
こんな秋のような涼しさがやって来るとは思いませんでした。

カレンダーは7月なのに、体感するこの温度とひや〜っとする風。
毎年暑い夏が終わって秋がやって来る頃に感じるちょっと物寂しい感じを思い出します。

秋は一番好きな季節。
な〜んにも考えなければ、このまま秋のような気候が続くといいなあ…。

夏休みが昨日から始まりました。
子供たちはやることがいっぱい!!
でも、普段も忙しいので、この長い休暇にいろいろなことを体験させてあげたいなと思います。

楽しい夏休みになりますように…


c0220337_024457.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-23 00:24 | ひとりごと | Trackback

嵐の夜に

台風6号が関東に接近して来るようです。
ずーっと暑い日が続いていたから、少しくらい雨が降って潤ってくれるといいのにと
思っていましたが、こんなに大きな台風では過剰な水量でしょう。

天気図を見るとまだずいぶん遠くにいるのに、今からこんなに激しい雨や風なんて
明日はいったいどうなってしまうのだろうか…。

ずいぶん派手な夏の始まりです…。


c0220337_23482399.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-19 23:49 | 風景 | Trackback

誕生日会

今日は恒例の子供たちとcookieと私の誕生日会でした。
今年は諸々の事情で、いつもと違い、食事はお寿司やさんで、
そしてバースデイケーキはうちで食べました。

お寿司屋さんでは最高においしいお寿司を堪能して大満足♡


c0220337_19141015.jpg




今日はお寿司になぜか蟹が登場しました。
唐揚げになっていて、全部食べられるとのことでしたが、私はなんとなく遠慮しました。


c0220337_1915895.jpg




我が家に移動してからは、子供たちのミニミニコンサート。
上の子はリコーダーで「カントリーロード」を演奏、下の子は手話をつけながら
「虹」を歌いました。

リコーダーの音が響いたからか、
「ぜひクリスマス会では、"コンドルが飛んで行く"を!」
とリクエストが来ました。

下の子も学校でリコーダーを習い始めたし、お手製のマラカスを作って
みんなで演奏しても楽しいかなあと思いました。
半年後に向けて準備しま〜す!!

今日も暑かったけれど、91歳のおばあちゃんをはじめ、みんなが元気に集まれたことに
感謝感激です!!



c0220337_1921870.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-18 19:23 | こども | Trackback

その後…

先日日記に書いたゴーヤですが、
毎日ものすごい勢いで伸びています。


毎日こんなにギンギンに太陽に照らされていても


c0220337_021973.jpg






夕方たっぷりお水をあげれば、元通り!!



c0220337_022762.jpg






毎度、この、ボールペンの中に入っているバネのようなツルには見とれてしまいます。



c0220337_0233688.jpg






でも葉っぱがたくさんついて茎が伸びるのはいいけれど、ゴーヤはできるんだろうかと
心配になっていたところ、なんと・・・





c0220337_0245433.jpg

花が!!



じゃあ、きっとゴーヤができるね!
楽しみ♡




今日も伸びています…



c0220337_0261322.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-16 00:28 | つくったもの | Trackback

お誕生日おめでとう!!

お誕生日おめでとう。
昨日はお母さんの誕生日で、今日はあなたの誕生日。

最近ぐーーんと大人になってしまったように見えるな。
いつからこんなにしっかりしてきたんだろうって思います。

これからも、家族みんなで一緒に歩いて行きましょう。
いつまでも心の優しい子でいてください。

お母さんより




c0220337_23303545.jpg

8歳のとき



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-13 23:31 | こども | Trackback

えだまめ

最近気がついたのですが、下の子は虫を飼ったり
植物を育てるのが好きなようです。
(将来はファーブルか!?←親ばか)

そんな下の子が今トライしているのが、なんと枝豆。
枝豆が大好きで、毎年旦那の実家から送ってもらうのですが
今年は自分が育てて、おなかいっぱい食べたいようです。

1ヶ月くらい前だったかな…
「枝豆の苗を買いたい」
と言うので、わざわざ買いに行き、自分でレジに持って行って
支払いをする時に
「どうすればたくさん枝豆ができますか?」
とお店の人に聞いて、さっそく植え替えていました。

房ができても、中の豆がなかったりするのかな…なんて
私は半信半疑で見ていましたが、なんとご立派な枝豆ができているではないですか!!

初めてこの前の日曜日に収穫して食べてみました。

「虫が出て来るかな〜」
と上の子はそーっとあけていましたが、それはそれはきれいな豆が出て来ました。

食べてみると・・・



おいすぃ〜♡


プロも顔負けの味です!!
下の子は大満足!

来年はもっと気合い入れて植えるかも!?です。





c0220337_2314546.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-13 23:17 | つくったもの | Trackback

My Birthday

自分で言っちゃうのもなんですが、今日は私の誕生日でした。
明日が上の子の誕生日なので、私の誕生日は年々陰が薄くなっています。
でも色々な人から
「おめでとう」
って言ってもらえて、ちょっと誕生日気分を味わえました。

何回目かなんてことは気にせず、私の中では一区切り。
また新しい年になって、日々精進し自分の夢に向かって邁進しようと思っています。


今日大きなお届け物が届いて、とても感激!
どんなものかはまた日記にupします!


今日妹の庭で見つけたトマト。
まぶしいくらいの太陽に照らされて、フレッシュな感じでした。

私もいつまでもこのトマトのように生き生きとしていたいもんです…。



c0220337_23244933.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-07-12 23:26 | ひとりごと | Trackback

感じたことを綴っていきます