水彩色鉛筆

ご無沙汰しています。

先週末から旦那が風邪をひいてダウン、ついでに私が結膜炎みたいなものになって
目がジンジン…

こんな状態で日記が滞っていました。

今日は旦那もずいぶん回復し、私の目もだいぶ落ち着きました。




さて…
最近また絵を描きたいなあと思っていまして…。
下の子も色々な絵のコンテストに応募したいと言っています。
今まではクレヨンや色鉛筆で描いていたのですが、学校で絵の具を使うようになってからは


「絵の具で描きたい」


と言う。

絵の具で描くのはけっこうだけど、準備と片付けと周りに色がつくんでは…
と余計なことを考えてしまうのです。
アトリエでもあれば思う存分のびのびと描けるんですがね。

ということで、私の愛用の水彩色鉛筆をお勧めしてみました。
すんごい手軽に楽しめます。

案の定はまっています。

上の子はとにかく小さい時から絵を描いたり、工作するのが大好きでしたが
下の子がこんなに好きだとは意外…。

夏休みなど色々なコンテストがあるので、モチベーションをあげてトライしてみると
いいんじゃないかなと思います。




c0220337_20553269.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-30 20:55 | こども | Trackback

今日の空

今朝はカーテンをひくと、けっこうな雨が降っていた。
朝から雨だとかなり気分が暗くなる。
しかも肌寒い…。

予報ではお昼過ぎから晴れて来るとのことだったので
期待していたけれど、朝は絶望的なくらいザーザー降っていた。

う〜ん・・・



そして、お昼過ぎに外に出ると雨がやんでいた。

へえ〜
晴れるかも!


それからあっというまに日がさしてきた。
雲は多かったけれど、青空が見えていた。
いつもより濃い青空だった。

大量の洗濯物を干して、キュンキュン言って催促しているcookieを連れて
河原へお散歩。


c0220337_22264330.jpg

おお、なんだか雲が低く見えるぞ!





c0220337_22271590.jpg

こっちの空は雲がおにごっこしているみたい…。



空って不思議…。



夕方にはきれいな夕焼けが見えました。
c0220337_2232126.jpg


*今日の写真は全てiPhoneで撮りました。


今日も無事に終わりそうです。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-24 22:34 | 風景 | Trackback

初夏のような暑さで

今日は暑かったですねえ…。
いやいや、日中は初夏のようでした。

でも日陰はそよそよ風が吹いて、さわやか〜♡
ずっと日陰にいると気持ちよくて寝ちゃいそうでした。

洗濯物がよくかわいて、幸せです!




c0220337_23211497.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-21 23:23 | 風景 | Trackback

写真集

世界の路地裏を写した写真集を見た。

昔、色々な国を旅行した時に、路地裏を撮るのが好きだった。
壁に描かれている模様や飾られている花、見上げると抜けるような青空が見えて…。

ページをめくっていくと、昔私が撮った写真とまったく同じアングルの写真があった。


スペインに行った時のこと。
道の傍らにテーブルと椅子が並べられていて
そこで果汁100%のオレンジジュースを飲んでいた。

おいしい…

とまったりしながら、ふと振り向くと緩い坂道になっていて、
ちょうど地元の親子が帰途を急いでいるようだった。

そのうしろ姿にすかさずシャッターを切った。

現像されたその写真を見ると、母親に手を引かれていた男の子がちょうど振り向いていた。


私が写真を撮り始めて、初めてこの写真で賞をいただいた。
思い出のアングルだ。


そのページを見ていると、あのおいしいオレンジジュースの味がよみがえってくるようだった。



c0220337_16112672.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-20 16:14 | 写真 | Trackback

空を見上げたら…

毎朝cookieの散歩に行きます。
いつものコースは河原の道。
見上げると、空が広いです。

ここ数日お天気良くて、気持ちいいです。
日中はけっこう暑いけれど、夜はひんやりするので、まだまだ夏とは違いますね。

水色の空に雲がのんびり浮かんでいました。



c0220337_2226151.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-19 22:26 | 風景 | Trackback

新緑の中で

今日は、遅ればせながら母の日のお祝いをしました。
といっても軽くみんなでランチをしただけですが…。

その後姪っ子を遊ばせようと近くの公園に移動。
少しだけ遊具があるだけで、あとは芝生の広場があるだけ。
歩き始めた姪っ子には恰好の場所です。

ご機嫌で歩く姪っ子…
木陰からニコニコ見ているじーじとばーば…

新緑に囲まれて、なんだか平凡な幸せを感じました。





c0220337_06378.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-19 00:04 | 日常のこと | Trackback

写経

今日ある用件で実家に行ったのですが、父に勧められて初めて写経をやりました。
習ったことはないけれど、昔から書道は好きだったので、とても楽しかったです。

まずは筆に慣れること、字の形を把握することから入るので
今日はなぞって書いてみました。

目の前で父と母はおしゃべりしていましたが、書いているうちに
とても集中して途中では周りの音が聞こえなくなった時がありました。

それくらい集中できることってなかなかないと思う。

ちょっと病みつきになりそうです。

c0220337_22433354.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-17 22:44 | つくったもの | Trackback

ポストカード

実は今年まだ私の母の、母の日のお祝いをしていなくて…。
でも今週中にはお祝いできそうです。

こんなポストカードを作ってみました。

c0220337_23335669.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-16 23:32 | つくったもの | Trackback

前からちょっと気になっていたけれど、
お気に入りのプログに書かれた日記を見たらやっぱり行きたくなって、
今日さわやかな五月晴れの中、調布飛行場に行ってみました。

調布ICを下りてすぐは車も多くわさわさしていたけれど、
少し走ったら緑がいっぱいで、味の素スタジアムもすぐそば、武蔵野の森も
野球やラグビーをしているスボーツマンで活気あふれていました。


c0220337_21553849.jpg






空港は武蔵野公園のすぐとなりだけど、空港周辺だけ独特な雰囲気で、
ローカルな感じがいい…。

c0220337_21531925.jpg





羽田や成田と違って、展望デッキがあるのかないのか・・・
離発着が見られる「プロペラカフェ」に入ってみることにしました。

c0220337_21585272.jpg




2時くらいだったのに、とっても混んでいました。

c0220337_21595710.jpg





でもすぐ隣にはプロペラ機が展示してあったり、店内にも売り物の模型や本の閲覧ができるようになっているので、写真など撮りながら待つことに…。

c0220337_2214966.jpg




c0220337_222274.jpg



ようやく席に着くと、ガラス越しにプロペラ機の飛行準備の様子がよく見えました。




このプロペラ機はこうやって引っ張って行ったけれど…

c0220337_2264054.jpg






こっちのプロペラ機は手で押してる〜!!

c0220337_227423.jpg





人力で押したり引っ張ったりできるような飛行機で伊豆七島まで往復するのだから
恐ろしいような怖いような…。



そんなこんなで見入っていたら、お食事が運ばれて来ました。


c0220337_22104343.jpg

ロコモコ


c0220337_22112133.jpg

しっかりデザートも…。



これで、ジュークボックスがあって、カフェにいる人がみんな外人だったら…







「トップガン」を思い出すのは私だけでしょうか?
あっ、「トップガン」は戦闘機だった!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-15 22:18 | お出かけ | Trackback

初めてのおみやげ

この前の月曜日から1泊で、上の子が移動教室(修学旅行みたいなもの)に行って来ました。
今までも剣道の合宿に行っているので、自分たちだけでお泊まりは初めてではないのですが
やはり学校単位で行くとなると、ちょっと親もドキドキでした。

新しくクラス替えしてからすぐに始まった準備。
毎日楽しそうでした。
その準備のおかげか新しい友達もどんどんできたようです。

連休明け早々の出発でしたが、あっというまに当日になり
「いよいよ出発だね」
と笑顔で手を振ってバスに乗って出発しました。

その晩は下の子がとても寂しそうでした。

長かったような短かったような不思議な2日間でしたが、翌日の夕方予定通りの時間に
無事帰って来ました。

口からは楽しかった思い出話しが出てくるのですが、顔は疲れきっていて
そのギャップがおかしかったです。
枕投げや友達といろいろな話しで盛り上がり、かなりの寝不足だったらしい…。

ハードなハイキング、乳搾り、バター作り、夜の肝試し、魚釣り、
釣った魚を自分でさばいて食べたこと、とてもおいしかったソフトクリーム…

そして、1000円のおこずかいで買って来たお土産…。
まずは剣道の先生と仲間たち、それから家族、おじいちゃんおばあちゃんたち…と
人数を数えお菓子を選んだとか。

お土産屋さんで一生懸命選んで買っている姿を想像すると、なんか大きくなったんだなあと
子供の成長を感じました。

私も特別な思いで、ひとつ食べました。


c0220337_22564156.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-05-14 22:57 | food | Trackback

感じたことを綴っていきます