江戸小路

羽田空港の国際ターミナルに「江戸小路」ができたのはいつだったでしょうか?
ちょっと気になっていたので、行って来ました。

さすがに連休中ですから、人が多かったです。
それにしても、空港のレストランやカフェってどこもおいしそう…。
近くに住んでいたら、全店チェックしたいところ♡


展望デッキに行ってしばらく飛行機を見ていましたが
飛ばされそうだった…。
こんな時飛行機に乗りたくない!!
って思うほどの風でした。
それでも、普通に離発着しているのだから、すごいですよねえ。


かなり髪がぼーぼーになったところで、次の目的地へ。

前回来た時に偶然入ったカフェで食べたケーキがおいしかったので
今回もかすかな記憶を頼りに探し当てて食べて来ました。


バナナトルテ
c0220337_22322337.jpg


なんともいえずおいすぃ〜♡
ああ、また食べられて幸せ♡



そして無料循環バスに乗って、初めての国際線ターミナルへ。
ミニ成田みたいでした。
国内線よりたくさん警備の人が立っていました。
羽田からハワイに行けるのは知っていましたが、ロンドンやNYにも行けるんですね。


店構えがみんな和風。

c0220337_22462128.jpg



西洋の人たちにはウケるのかな?
ここにもおいしそうなお店がいくつかありました。
要チェック!

また展望デッキにのぼり、しばらく飛行機を見ていました。
こんなにたくさんの飛行機、たくさんの人が空を行き来しているんですね。


何度来ても空港の非日常的な雰囲気が好きです…。
c0220337_239062.jpg



*1枚目と3枚目はiPhoneで撮って、アプリでレタッチしてみました。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-30 23:17 | お出かけ | Trackback

しゃくなげ

先日、父から
「この前買って来たしゃくなげが見事に咲いた」
と聞いたので、さっそくカメラを持って行って来ました。

つぼみもご立派!

c0220337_22435695.jpg


花が咲く直前て本当にきれいです。


咲くと・・・

c0220337_22443955.jpg


もっとご立派!!
ボリュームがあって、見応えたっぷりです。
鉢植えなのにね。


近くにはあやめ(?)が咲いていました。
これまた神秘的。
夕暮れ時で、少し暗くなった中で見ると、このブルーがなんともいえず映えてきれいでした。


c0220337_22485827.jpg




やっぱり庭にお花があるっていいですね。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-29 22:50 | 風景 | Trackback

マイギャラリー

上の子は幼稚園に入る前から、雨の日など1日中絵を描いていました。
絵を描くことが大好き!
私よりも上手です。

で、イマイチ性格が違う下の子は手先を使うことより体を動かすことの方が
好きなのかと思っていたら、上の子顔負けに何かを作ることが大好き。
絵もなかなかのものです。

先日
「模写でいいから、これ見て描いてみてよ」
と下の子に「バムとケロ」の絵本を渡しました。


c0220337_23195354.jpg



いや〜、けっこう上手。
これは飾ってあげようと思いました。


後日画材屋さんに行って、フレームを買って来ました。
色々な色に合うように、白のフレームを選びました。


c0220337_23224467.jpg



これを機会に、玄関から入って一番目立つところをギャラリーとして
1週間交代でみんなの絵を飾ることにしました。
この案を子供たちに話したら、けっこう乗り気で
今週は下の子、来週は上の子の絵が飾られる予定です。


最近工作が好きだと言ってあまり絵を描いていなかった上の子も
またたくさん絵を描いて欲しいなあと思います。

時々は私の写真も飾っちゃおうっと!



c0220337_23334452.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-27 23:35 | つくったもの | Trackback

撮ってみたくて…

なんだか地震以来写真を撮る気持ちの余裕がなくて、
でも撮らないことは私に撮ってストレスにもなってしまう。

そんなこんなで、先日出かけた時にちょっと意識的に撮ってみた。
外はまるで台風のような雨と風。
でも室内は(節電のわりには)明るく、外とはまるで別世界のような感じで
私はそういうのが昔から大好き。

店内はけっこう混んでいたので、食事が運ばれてくるまでにちょっと時間がかかった。
そんな間もぱちり☆


c0220337_23363078.jpg


お店のライトってちょっと気になります。



そしてレトロな感じのドリンクのメニューもぱちり☆


c0220337_23374381.jpg





赤のチェックのクロスも昔っぽいけれど、違和感がなくてかわいかった。



待つこと、何分だろう…。

ようやく食事が運ばれて来た。


旦那が頼んだポークカツレツ
c0220337_2339276.jpg




上の子が頼んだオムライス
c0220337_23395198.jpg




下の子のはグラタン
c0220337_23402048.jpg



そして私のは・・・





上にアボカドとタルタルソースがのっているハンバーグ
あつあつです♡
c0220337_23413055.jpg




どれもおいしゅうございました。

写真は少々補正していますが、やはりGRはきれいに撮れます。

ああ、またもっともっと撮らなきゃ!!




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-26 23:46 | 写真 | Trackback

ふと、見たら…

ここずっと忙しくて庭いじりができなくて、この前の地震でもっと余裕がなくなって…。

数日前、ふと庭を見てみたら、花が咲いていました。

春だ〜♪

嬉しかったです。


c0220337_23443054.jpg

コレオネマ
200円のポット苗を買って来て地植えにしてからというもの、放っておいたらこんなに大きくなりました。花が1つしか咲かなかった年もありましたが、今年は早々とこんなにたくさん咲きました。




c0220337_23462187.jpg

庭の角に植えっぱなしの球根から、元気よくチューリップが咲いていました。
2色でかわいい♡

地震があって、色々と大変なこと心配なことがあるけれど、
こうやって春がくるんだなあって思いました。

今まで、ここまでやったらやりたいことをやろうとか
自分の中で区切りというか予定を立てていましたが、
なんだか先のことってわからないということが地震でつくづくわかりました。
だから、やりたいことはやれるときにどんどんトライしてみようと思います。

「今」を精一杯大切にして…。


c0220337_23535931.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-21 23:54 | ひとりごと | Trackback

携帯電話デビュー

このたび、84歳のおばあちゃんが携帯電話を持つことになりました。
今回の地震や、遊びに来る道中連絡がつかないことなど、いろいろな意味で
やはり持っていてもらった方がいいかなと…。

限られた通話相手が同じsoftbankなので、料金もほとんど基本料金のみ。

ぜいたく言わなければ、今はこんなに安い代金で携帯を持てるのですね。
おどろきです。

マニュアルもかなり簡易になっていましたが、とにかくおばあちゃんが使う機能は
電話とメールのみなので、私がさらに簡易なマニュアルを作りました。
10色の中からおばあちゃんが選んだのは、こんなピンク色。

c0220337_0355172.jpg



「帰ったら忘れないうちに、またやってみなきゃ!」
と意気揚々と帰って行きました。
家に着くとさっそく携帯電話で
「今、着いたわ」
と電話がかかってきました。

メールもどんどん打てるようになるといいな…。

少し離れたところに一人暮らしをしているので、
おばあちゃんが携帯を持ってくれて嬉しいです。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-16 00:42 | ひとりごと | Trackback

同窓会

突然同窓会のお知らせの葉書が来ました。
中学時代の合唱部の同窓会です。
学生時代、一番盛り上がった部活です。


楽しかったな〜


マイミクのよりよりさんも行くって言っているし、私も行ってみようかなあと思いますが

「あんた、誰?」

って言われないように明日からダイエットします…。

トホホ


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-14 00:00 | ひとりごと | Trackback

ともだち

今日は上の子の保護者会。
クラス替えもあったし、先生も変わったので、行って来ました。

最初図書室で全クラス合同の説明会がありました。
先生の紹介の途中、急にお母さんたちがざわざわしだしたので、なんだろうと思ったら
何人かの携帯の地震速報の音が鳴ったらしいのです。
そして、来ました、揺れが…。
震度2でしたが、震源地近くはかなりの揺れだろうなあという揺れ方でした。

家に一人でいる時に揺れるよりも、みんなと一緒だったし、窓の外は広い校庭なので
あまり恐怖感はなかったけれど、でも狭い部屋の中にこれだけ人がいる時に
本格的に揺れたらけっこうパニックになるのでは…とそっちの方が不安でした。

そんなこんなで保護者会も終わり、校舎を出る時に去年も一緒で今年も同じクラスになった
お友達のお母さんとまた一緒になり
「今回も一緒のクラスになって本当に良かったわ。うちの子がずっとI君と一緒に
なれるかなあって言っていたのよ」
と言われたのです。
うちの子も
「学校で早くMくんに会いたい。一緒のクラスになれるかな…」
って言っていました。

当人同士も良かったと思いますが、なにより我が子のことをそう言ってもらえるのは、
本当に嬉しい。

マイペースすぎて
「この子はちゃんとやっていけるんだろうか?」
と悩んでいた頃のことを思うと、信じられないです。

5年生になると、かなり「ともだち」の存在が大きくなってくる。

「友情」はどんなにお金を出したって手に入れられるものではないもの、
おともだちは大切にして欲しいです。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-13 00:25 | こども | Trackback

あの日大きな地震が起きてから1ヶ月がたちました。
あの日が遠い昔のような気もします。

私の周りはだいぶ落ち着いて来ました。
ガソリンもすぐに入れられるし、スーパーにはいつもの納豆も並んでいます。
でもやっぱり地震前と同じ生活ではないのです。

今日の余震がそう思わせました。

時間は違うけれど、あの日と同じ場所に座っていました。
そして同じように揺れ始めたのです。
原発で一時電気が途絶えたこと、そしてまたあの大きな揺れが来たら…

不安がよみがえりました。

余震が来る前の今日のお昼過ぎ、近所のお不動さんに行きました。
散り初めだったけれど桜がとてもきれいでした。
ここ数日満開の桜を見て、なんかちょっと心が洗われました。
風に吹かれてはらはらと花びらが落ちるのも美しい。

桜を見て

日本人で良かったな・・・

って思いました。

2011年の春
私は一生忘れないと思います。



c0220337_022257.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-12 00:03 | 風景 | Trackback

12回目の記念日

今日は私たちが入籍した日。
早いもので12回目を迎えました。

いつのまにそんなに時間がたったんだ?

って思ったけれど、上の子がもう5年生、今年11才になるのだから不思議はないか。

4月5日は両親の結婚記念日でもあります。
同じ日になったのは偶然だったんですけどね。

結婚記念日でもあり、子供たちの春休みも今日で終わるので
妹のところにみんなで集まってお茶しました。

地震でなんだか落ち着かない春休みでしたが、けっこう色々と出かけて
充実した2週間でした。

明日から新学期。
私も気を引き締めて、充実した毎日を過ごしたいと思います。




c0220337_2272341.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-04-05 22:09 | ひとりごと | Trackback

感じたことを綴っていきます