今日ある買い物があって、近所のデパートに行きました。
普段からよく行くところなのですが、なんとなくぶらぶら歩いていたら見たこともない売り場を見つけました。

雑誌に載っているようなアンティークな雑貨のお店。

家の壁に穴があけられたら、絶対に欲しい物がいくつかあったけれどそれは我慢して、
前から欲しかった微妙な色のあじさいのドライフラワーを見つけたのです。

撮影に使いたいなあ
部屋に飾ってもおしゃれだなあ

なんて…。

ということで、さっそく家に連れて帰って撮影。


こんな感じです。
c0220337_23462122.jpg


c0220337_23463222.jpg




もっといろいろ撮ってみようっと!



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-23 23:48 | つくったもの | Trackback

おばあちゃんの足

先週けっこう積もった雪の日、91才一人暮らしのおばあちゃんが転んで
足をねんざしてしまいました。
1週間たって痛みはひいたものの、まだまだ足の腫れが取れません。
なので、今日私と一緒に病院に行きました。

結果、もう一度レントゲンを撮り確認したけれど骨折、ひびの心配はなく、湿布とサポーターで腫れがひくのを待つことに…。

転んだ翌日は高い熱も出て食欲もなく本当にどうなってしまうのだろうと思いましたが、今日はそーっとは歩いていたものの元気な様子で安心しました。

予約外の診察でしたが案外早く終わって、ちょうどお昼だったので近くのお店でおばあちゃんとランチしました。食べていると、なんと妹が姪っ子を連れて友達とお店に入ってきました。世間は狭い!!

そして
「食後にケーキを…」
と、ケーキを買ってくれました。
おばあちゃんは自分用に2つも買っていました。
昨日家で作ったワンタンを届けてくれた父と母にもお礼にケーキをと実家に顔を出し、思わぬところでみんなに元気な顔を見せることができたおばあちゃん。

「1週間ぶりに外に出て、息子、孫、ひ孫にいっぺんに会えて、なんだか特別な日だったみたい」
と嬉しそうでした。

そんなこんなで半日おばあちゃんにおつきあいして、子供たちが帰ってきてから買ってもらったケーキでまったりお茶の時間を楽しみました。
c0220337_0271028.jpg

c0220337_0272193.jpg

c0220337_0273844.jpg


おばあちゃんもお茶できたかな…?



そして、今夜私が玄関先の階段から落ちて左足をひねってしまいました・・・。
明日の朝、どうなっていることやら…。

どうか腫れていませんように。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-21 23:56 | food | Trackback

数日前、お友達からこんなお菓子をいただきました。






ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ・プレミアム

c0220337_073019.jpg



金粉ものっていて、濃厚なチョコレートにコーティングされたラスク…。

c0220337_08690.jpg



1枚食べたら、もう1枚食べたくなってしまうおいしさ…。




ああ、もう一度食べたいです。
どうやって買おうかな?



c0220337_065247.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-20 22:59 | food | Trackback

ハンドメイド

先日のバレンタインデーに子供たちは幼なじみの女の子からチョコレートをもらいました。
そしてその女の子たちのママからも素敵なプレゼントをもらったのです。



ハンドメイドのマフラー




キャラクターのものではなく、少し大人びた落ち着いたチェックにかわいらしさを足して
木のボタンが赤い糸で縫いつけてあります。

c0220337_1502362.jpg






裏側にはかんたんにはさんですぐに巻けるように、こんな工夫も…。

c0220337_1512227.jpg






名前もそれぞれはんこで押してありました。

c0220337_152733.jpg






ううっ、愛を感じるなあ…。





彼女は本当に器用で上手。
使っている布もかわいいものばかりです。



私のマフラーではないけれど、なんだかとってもほっこりしました。

c0220337_1545866.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-19 23:58 | つくったもの | Trackback

園児向けコンサート

今日は園児向けコンサートに参加しました。
我が家の子供たちが卒園した幼稚園でおこなわれたものです。


c0220337_16583123.jpg



お世話になった先生方もいらっしゃって、5年間通ったことを懐かしく思い出しました。

発表の場があると練習にも気合いが入るし、みんなで合わせたり連弾したりすると本当に楽しいです。自分がピアノを習ったことにも感謝、またこういう場に参加させてもらえたことにも感謝です。

30分のミニミニコンサートの後、なんと子供たちから歌のプレゼントがありました。
子供たちの声を聞いていたら涙が出そうになりました。

音楽ってなんていいんだろうって!

さらに年長さんが作ってくれた花束が出演者一人一人に渡されました。
c0220337_1755610.jpg



私にくれたのは髪を二つに結んだ女の子。
「ありがとう」って小さな声で言ってくれました。

その女の子…
確か彼女が年少の時、年長だったうちの下の子にラブレターをくれた子です。

きっと本人たちは覚えていないでしょうけど…。
c0220337_1711364.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-17 17:14 | こども | Trackback

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。

上の子は洋菓子より和菓子が好きなので、リクエストを聞いたら、たまたま出先でこんなものを見つけたのでこれにしました。



その名も「苺クリーム大福」
c0220337_2319497.jpg




半分に切ってみると、中はこんな感じ。
c0220337_23203782.jpg




見た目よりずっとおいしかったそうです。



そして下の子には、これ↓
c0220337_23212317.jpg



彼は洋菓子が好きで、牛乳が嫌い。
なのに、こんな温かい牛乳に溶かして作るホットチョコ。
私も牛乳が嫌いなので、温かくした時点でそのコップの近くには寄れません。

そんなこんなでさんざん盛り上がった後、上の子が私のところに来てぼそっと
「今日、学校でこれもらった…」
と。見てみると、ショッキングピンクにこれでもかってくらい赤い♡をちりばめた袋に手作りのお菓子が!!

放課後、同じのクラスの女子数人に校庭の端にあるうさぎ小屋の裏に連れ込まれ、本命の彼女から渡されたとか!!

手作りのお菓子のトッピングには何やらメッセージが…。



c0220337_23253519.jpg



LOVE?



c0220337_23354610.jpg


すき?



ストレートですなあ…。

箱の中には他にもハートのチョコレートがちりばめてありました。

c0220337_2327338.jpg






「バレンタインデー?ボクには何もないの?」
c0220337_2327456.jpg





おおっと!!

あ、ありますよ、ありますとも!!
はい!


c0220337_23282225.jpg

(↑先日、le coeurさんでいただいたもの)



c0220337_23294419.jpg

バリバリ…
ムシャムシャ…


そ、そんな顔して食べたら、100年の恋もさめるってものざんす!!




c0220337_23311958.jpg

ふぅ〜、ごっつぁんです!



以上、今年のバレンタインデーでした。
あっ、旦那にもちゃんとあげましたよ!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-15 23:38 | こども | Trackback

雪がつもった夜

今夜は雨かみぞれになるとは言っていたものの、こんなに降るとは!!
あっというまに一面が白くなりました。


c0220337_23522721.jpg



子供たちは大喜び!
旦那は明日どうやって会社に行こうか頭を抱える。
そして、私も「道が凍ったらどうするんだろう…?」と不安。




そんな現実的なことは何も考えず、ただただワクワクしながら雪が降っているのを見ていることができた遠い日を懐かしく思い出しました。



c0220337_23534050.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-14 23:56 | 風景 | Trackback

晴れた!

昨日までの雪が嘘のように今日は晴れた!
朝、目が覚めてお日様が見えるのは格別の喜び。

思いっきり洗濯物を干しました。
布団も全部干しました。
子供たちは上履きと靴を洗って干しました。

天気が良かったので、予定通りみんなでお寿司食べに行きました。

今回は朝からずーっと降っていた雪がほとんど積もらなかったので、あまり「雪が降った」という実感がないのですが、乾燥していた空気が一気に湿ったし、でもすぐにからっとお天気になったし、良かった、良かった…。

さあ、明日から1週間がんばるぞー!!



c0220337_22554350.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-13 22:57 | ひとりごと | Trackback

雪が降った日

予報どおり今日は朝から雪が降りました。
1日中降り続いていました。
外に出るつもりはまったくなかったので、お家でまったり…。

子供たちとチャップリンの「ライムライト」を見ていたら、仕事の上司から仕事のデータと共にサプライズが届きました。新しい仕事の増刷の依頼も来ました。

ほかにもドイツ映画のサスペンスを見て、子供たちが寝た後はコメディを…。
DVD三昧…。

コメディを見た時のお供はPeet's Coffee。
このコーヒーはアメリカに住む妹の友達からいただいたものなのですが、とってもおいしいけれど日本では入手困難。
なので、大事に飲んでいます。

そんな特別のコーヒーを飲みながら、夜DVDを見てのんびり過ごすなんて、なんだかとっても幸せ感じちゃいました。

明日も雪が降るのかな…?


c0220337_0382519.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-11 23:24 | ひとりごと | Trackback

トリミング

寒くてなかなかシャンプーできないし、体もずいぶんモフモフになってきたので
トリミングに行きました。

もちろんお店は、le coeurさんです。

朝一番に行き、3時間フルコースでお願いしました。

冬の間は少し長めでいこうかなと思ってのばしていましたが、実際のところ根本から毛玉になってしまっていて、ブラッシングしてもだめ…。
ということで、リセットしました。

きゃ〜!!細い!!

全身切る時はいつもベリーショートにしていたので、初めてのことではないけれど
なんだか久しぶりにこんな細いcookieを見ました。
顔はいつもの「丸いカットで…」

家に帰ってからは、服を着させました。
今まで散歩に出る時も裸族でしたが、あまりにも寒そうで…。
本人はいつも通り元気ですけどね。

ということで、こんな感じになりました。

c0220337_2237231.jpg


c0220337_223846.jpg



子供も帰ってきて、cookieを見て
「ほそ〜い!!かわいい〜♡」
と二人でじゃれていました。

c0220337_22382112.jpg


le couerさんのブログでも、紹介してもらっています→


こんな感じでcookieはle coeurさんでブログ用写真を撮ってもらっていました。
c0220337_22384310.jpg



また、お願いしま〜す!!


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-02-08 22:42 | cookie | Trackback

感じたことを綴っていきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30