食堂かたつむり

新聞で「食堂かたつむり」の映画の広告を見た時に、見てみたいなあと思った。
雑誌で「食堂かたつむり」の本の広告のページを見た時も、読んでみたいなあと思った。

でもなかなか時間がなくて見ることも読むこともできないままでいたら、ある時ひょんなことから本を手に取ることができた。期限付きだったけれど…。

今2/3くらい読んだところ。
だから、まだ感想は書けない。

昔からどちらかというと「おかたい本」の方が好きで、いわゆる「人気作家」が書いた現代っぽいものはあまり読まない。

でも、この本はとても面白い。
いつのまにか夢中になって読んでしまう。

登場人物の状況や考え方、感じ方を今の自分なりに解釈する。
もっともっと若い時に読んでいたら、間違いなく今のような感想は持たなかったと思う。

同じ本を何年もたってから、また読む面白さが本にはある。

久しぶりに面白い本に出会えた。


c0220337_1704658.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-31 17:02 | ひとりごと | Trackback

少し前会社の後輩のブログで
「アンジェリーナのモンブランを食べました」
という日記が載っていて、

ああ、久しぶりに食べたいな

と思っていました。
遠い昔、本店パリでも食べたし、銀座のアンジェリーナでも食べました。
c0220337_117107.jpg



でも、いったいあれから何年たったんだろう…?


そうしたら、まさかの再会!!
別件で近くのデパートに行った帰りに

「この人だかりはなに?」


とよく見てみると、物産展をやっていて、その中の1軒がアンジェリーナだった…。

すぐに買いましたよ〜
もちろんデミサイズで…。

メレンゲがサクサクしていて、おいしかった♡
c0220337_11923.jpg



家でいれたスタバのコーヒーとよくあいました。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-29 01:22 | food | Trackback

新しいお仕事

ひょんなことから、新しいお仕事をさせていただくことになりました。

プロのシャンソン歌手として活躍されている方の舞台のDMとチケット、
プログラムを作るお仕事です。


初めてのことなので、満足していただけるかどうか…。

頑張ります!
c0220337_07322.jpg



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-28 00:08 | つくったもの | Trackback

恥ずかしい後悔

今、我が子が通う小学校では
「なわとび週間」
らしい。

一生懸命練習している。

下の子がなわとびを持っていたので、ちょっと借りて飛んでみた。
案外飛べた。
頑張って二重飛びしてみた。
3回飛べた。

へ〜
もう少し練習したら、昔のように2、30回飛べるかも…。

ちょっと気分良かった。

でも・・・
家の中に入ったら、右の背中の一部が筋ちがいになったらしい。
しみしみと痛い…。
こんなことで…?

じっとしていても、痛い…。
マジで…?


大後悔した私。





でも、頑張ってcookieの散歩には行って…。
なんか黒い雲がカーテンのように空にさがっていました。
c0220337_21371354.jpg

(iPhoneで撮ってみました。面白い色になるんだな)

今夜は雪の予報になっているけれど、本当に降るのかな…。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-26 21:42 | ひとりごと | Trackback

卵のような・・・

以前この日記にも書いたワイヤレスのマウスが、最近すっ飛ぶようになってしまいました。
マウスをちょっとしか動かしていないのに、カーソルが画面の端から端まで飛んでしまう勢い…。
これでは、仕事にならない!!

2つしかないUSBポートをフルに使えて、バソコン周りもすっきり♡と愛用していたのに、がっくり。保証書も見つからないので、また元に戻して有線のマウスにしました。








今度のマウスは、こんなかわいいやつ♡
c0220337_2135353.jpg





その名も
「OPTICAL EGG MOUSE」





まるで卵のようです…。

c0220337_21272077.jpg






バソコンにつなげると中がほんわりオレンジになって、半熟卵を彷彿させます…。

c0220337_21272693.jpg






マウスに手をのせると、昔よく言われたことを思い出しました。






「ピアノを弾く時は、卵を持つような感じで…」








c0220337_21203050.jpg




なんだか新鮮な気分でパソコンに向かえそうです。





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-23 21:31 | お買い物 | Trackback

具合が悪い時のお食事

先日旦那が過労で軽いめまいをおこし、会社を休んだ。
午前中、私が仕事をしている横で旦那は寝ていた。

だが、毎度のことながら具合が悪くても、子供たちがいなくてゆっくり食事ができるからと
二人で近所のイタリアンに行く。

この日もさりげなく
「そんなぐるぐるしてるんじゃ、今日は行けないね」
と私が言うと
「・・・、いや、行けると思う」

確かに顔は青かったけれど、結局行くことに…。


まずははじめに焼きたてのパン。
c0220337_172049.jpg


おいすぃ〜♡
おかわり自由だからついつい手がのびてしてまうが、気をつけないと
メインが食べられなくなってしまう。

c0220337_191132.jpg

旦那がオーダーした蟹と長ネギのペペロンチーノ。



私が頼んだのは、
c0220337_194821.jpg

蟹とルッコラのトマトクリームソース。
これまたおいしかった♡

ランチには
メインとパン、ドリンク付き
メインと前菜、パン、ドリンク付き
メインと前菜、パン、ドリンク、デザート付き
といろいろな組み合わせがあるけれど、デザートはお店の方で決まったものが運ばれてくるので
私たちはメインとパン、ドリンク付きにしておいて、あとで好きなデザートを別にオーダーする。


旦那がオーダーしたのは、レアチーズ
c0220337_1133246.jpg



私はティラミス
c0220337_1135464.jpg

キューブの形をしていて、中にチョコレートがちょこっと入っているので
ティラミスの味がさらにおいしさを増す。


このお店、上の子の同級生のお母さんが日中働いているので、行くとだいたい会う。
この日も
「こんにちは〜」
と途中でやってきた。
平日の昼間旦那がいるので、おや?と思ったようなので
「今日具合が悪くて休んでるの」
と説明したけれど、きっと平らげたお皿を見て
「ほんまかいな?」
と思ったに違いない…。

旦那はお昼の食後に薬を飲んで、少し休んだら回復!

確かにここのところ忙しかったから、まっ、こんな平日があってもいいか!




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-23 01:21 | food | Trackback

いちごのシュークリーム

先日いちごのシュークリームを買ってきたので、
久しぶりに写真を撮りました。


絵画風に撮ってみたり
c0220337_1820458.jpg




クリームにフォーカスをあてて、フワフワ感を出してみたり…
c0220337_1821395.jpg




って、ひとり楽しんでいたら、どこからともなく




クンクン、クンクン・・・
c0220337_18243574.jpg










c0220337_18245967.jpg

ぼくのシュークリームは、どこですか?



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-22 18:27 | cookie | Trackback

寒い!!

c0220337_2342313.jpg今朝の寒さは厳しかったです。
水道の水道につららができていましたから。
つららなんて見たの、何年ぶりだろう…。














ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-17 23:08 | 風景 | Trackback

ボクもなかまにいれて!!

c0220337_23213643.jpg

あっ、なにか楽しそうもの見てる!!




c0220337_23224561.jpg

ボクにも見せて!!





c0220337_23234691.jpg

ねえ〜、見せてよ〜






c0220337_23245110.jpg

ねえってば〜





c0220337_23281097.jpg

いいでしょう?




c0220337_2330875.jpg

聞いてる?聞いてないんだったら…





c0220337_23312844.jpg

みせないもんねー!!





これこれ!邪魔しちゃいけませんよ。





c0220337_23332167.jpg

えっ?誰に言っているの?





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-15 23:35 | cookie | Trackback

最近のいろいろ

ふぅ〜、ようやく更新する時間ができました。
年末からずっと仕事が忙しく、写真を撮る時間もないからストレスたまりまくり。
でもこんな時
「私ってそんなに撮ることが好きなんだ」
とあらためて思います。

さてさて…

年始に、身の回りに新しい物が来ましてね。
本当はもう少し先に買う予定だったのですが、ちょっとしたきっかけで
2つのものがいっきにやってきました。

1つめはiPhone
前から気にはなっていたんだけど、実際使っている義弟が
「いや〜、いいですよ〜」
と言った一言で、前の携帯から変えてしまった…。
実際使ってみると、1世代目のtouchを使っていた私には信じられないほどの
レスポンスの良さとディスプレイのきれいさに感動しましたね。
それにiPhoneひとつで、携帯、音楽、写真、電卓などなどいろいろな機能を満たしていることも
鞄が軽くなっていい♡

まだまだ使いこなせていないけれど、やはり1度使い始めてしまうと前のような携帯には戻れないかも。


そして2つめはパソコンです!
今まで使っていたパソコンが、起動するとジージーっていや〜な音を発するようになっていました。
その他もろもろストレスを感じるところもあり、そろそろ買い替えようとは思っていましたが
あと少しで買えそうという時点で、思いもよらぬ
「お年玉セール」
というのを1日限りでやっているのを発見!!
ほとんど値下がりすることのないApple製品ですが、欲しい機種が8000円も下がっていました。

これは、買うっきゃない!

ということで、買ってしまいました〜!

なかなかの優れもので、レスボンスもいいし、キーも軽い。
仕事で重いファイルばかり扱うので、レスポンスがいいのは本当に助かる。
一緒にメインで使っているPhotoshopもアップグレードして、かなり効率もよくなりました。
OSも変わっちゃったから、はじめはとまどったけれど、ずいぶん慣れました。

さあ、今年もがんばるぞー!!




c0220337_139536.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2011-01-15 23:21 | お買い物 | Trackback