<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人生ゲーム

子供の頃、家族でトランプやオセロで盛り上がった思い出、ありますか?

私が子供の頃はまだテレビゲームなど今ほどはやっていない時代でもあり、
ずいぶん家族でトランプや友達とボードゲームをやりました。

我が家も子供たちがもうそういうゲームをやれる年になってきたので、
この冬休みはトランプなどやってみようかと思っていた矢先、
クリスマスに旦那の妹夫婦からプレゼントが…!

あけてみると


「人生ゲーム」


でした。

これまた、私もずいぶんはまったゲームで大人になってからも1度買いました。
でも、元祖のものとはだいぶ違って
「平成版」
になって、内容もちょっと偏りが見られイマイチ盛り上がらず…。

でも今回届いた「人生ゲーム」はオーソドックスで、いい感じ。

今日さっそく家族でやってみました。
ゲームとはいえ性格が出ますね。
なんだか将来が見え隠れしているように思えておかしい…。

子供たちはとても楽しかったようで、次回はお正月旦那の実家に持って行って
みんなでやる予定。

こういう時間が子供たちにとって大切な時間なんだと思います。
親となった私たちにとっても…

c0220337_04179.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-30 23:27 | うちの中のこと | Trackback

スカイツリー

先週の金曜日で子供たちの学校も終わり、
今日から旦那も休みに入って本格的な冬休みが始まりした。
今年の子供たちの冬休みは週末から始まり年が明けて3連休の終わりまで。
珍しく長いのです。

とはいえ、よくよく見てみると丸1日家族で出かけられる日はあまりなく、
このまま年が明けるとすぐに冬休みも終わってしまいそうなので、
今日出かけました。

出かけた先は、

スカイツリー




おのぼりさんのようにカメラを持って、電車の乗り継ぎも全部調べて、いざ、出陣!
子供たちにとっては待望のスカイツリーです。


押上駅に着き、地上に出ると下の子が
「ないよ…、見えない。」
と言う。

ええ〜?そんなことないでしょ?
ときょろきょろしてみると…


ありました!ありました!

あまりに近過ぎてわからなかったのです。

でも、人間の目って不思議ですね…。
隣接する「東京スカイツリーイーストタワー」というビルと
私たちの立ち位置が悪かったのか、スカイツリーがひどく背が低く見えるのです。
c0220337_121261.jpg


実際そんなことないんですが…。


現場ではやはりけっこうな人がいっせいにカメラを向けていました。

そしてこれまた大変で、あんなに背が高い物をてっぺんまで入れて記念撮影すると
なかなか入りきらない。
私のカメラは広角レンズだったので難なく上まで撮れましたが、
子供のカメラは標準レンズに近いせいかなかなか入らない。

こんな名カメラマンのような恰好で撮っていました。

c0220337_1335312.jpg


その後銀座に出て、アップルストアや伊東屋などを見てまわりましたが
目新しい物はあまりなく、近所のお店でだいたいものが手に入ることがわかりました。
オンラインでも買えますしね。

若かりし頃よく仕事帰りに寄ったことを思い出しながら帰途についたのでした。
c0220337_1302928.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-29 23:11 | お出かけ | Trackback

富士山

いつもは終業式前日まである給食が、なぜか今学期は1日早く終わり
今日から午前授業。

なので、子供たちが帰って来たらすぐに実家にGO!

父madeのおそばを食べに行ったのです。
今回は先日母と二人で山中湖にドライブに行った時にお土産に買って来たおそばで
作ってくれました。
ホタテのかき揚げ、まいたけ、ねぎと卵が入って、本当においしかった♡

子供たちも軽く完食。

すぐに食べてしまったので、おそばの写真はないです・・・、はい。

そして食後に出て来たのはこれ↓
c0220337_0352213.jpg



これも山中湖で買って来たもので、富士山のかたちをした羊羹。
このグラデーションに目が釘付けになってしまいました。

結局食べちゃいましたが、これもおいしかったです。


両親は最近ドライブにはまっているらしく、時々電話すると
「今高速なの…」
と言われます。

老後を楽しく過ごして欲しい…。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-23 00:41 | food | Trackback

クリスマスバーティ

今年も我が家でクリスマスパーティをやりました。
いつもよりみんな元気で楽しそうに見えたのは私だけでしょうか?

乾杯、食事、ミニコンサート、子供たちからのお礼、ケーキ
そしてサンタからのプレゼント…。

子供たちは大喜び!

私にはみんなが元気に集まれることが最高のプレゼントです。
楽しかったこの日に、乾杯!




c0220337_21503683.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-19 21:39 | クリスマス | Trackback

私は子供がわけわからんちんなことをいつまでもぐずぐず言われるのが大嫌い。
小さい時はある程度仕方がないけれど、今はもうそんな時期も過ぎたから
最近ではその類のことで子供にお説教することはほとんどなくなった。




なのに・・・




今日の剣道のお稽古の時に、自分の我を通して泣きじゃくる下の子。
私が何を言ってももう収集がつかず、お稽古もせずかたまり、そのうち
「一人になりたい」
と寒い中道着1枚で外に出て行く。
この年になって会話が成り立たないというのは、どういうことだろうか?

あまりに頑固なので、しまいには私も腹が立ち、他の子が
「め〜ん!!」
と叫ぶ中なら聞こえまいと
「そんなにぐたぐだ言っているんなら、剣道もやめちまえ〜!!」
と叫んでしまった。

今日が稽古納めだったのできちんと挨拶して終わりたかったのに、みんなに
「最後の日なのに、どうしたんだよ」
と言われ、私もすっきりしない気持ちで帰宅。

確かに上の子もそんな時期があった。
なんでそんなに性格が悪いんだ?と思ったこともあった。
でも今は周りも成長しているし、本人もそれなりにみんなとうまく
接することができるようになってきた。

だから下の子も成長してくれることを期待している。
もう少し謙虚な気持ちと譲る心を持って欲しい。
剣道はそれを学ぶ恰好の場所であるのだから。

家に帰ってから
「稽古している時、なんだかお母さんの大きな声が聞こえたけど…」
と上の子に言われた。

き、きこえてたか…。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-17 23:21 | こども | Trackback

プチ同窓会

今日は子供が幼稚園の時に一緒だったお母さんたちと再会しました。
忘年会かな?

それぞれの子供たちの様子や学校(それぞれ学校は違うので)の様子など
聞き合ったり、今の幼稚園のうわさなどで盛り上がり…。

それにしても今の小学校って色々と大変なんだなあって思いました。
もちろん我が子が通う学校も
「素敵な学校生活」
とはほど遠いのですが、いろいろな親がいて、いろいろな先生がいて
そしていろいろな子供がいるんだと、実感した次第です。

以前聞きに行った育児についての講演の中に
「親は子供を戦場に送り出すような気持ちで毎朝見送るものです」
という話しがありましたが、まさにそんな気持ち…。

でも、私の知っているお母さんはどの人も自分の子供を守るために一生懸命ですよ。
それが「愛」ですよね。

先輩ママにも
「育児はいつでも全力投球」
って言われました。

全力投球したっていつもいい時ばかりではない。
楽しい時もあれば、辛い時もある。

でも知らないおばさんに言われました。
「今が一番楽しい時よ」
って。


今日珍しく子供たちが学校から帰ってまた遊びに出かけ、帰って来たのがかなり暗くなってから。
それまでの時間家にひとりでいた私…(cookieがいたけど)。
こういう時間がどんどん長くなるんだろうけど、
いつしか
「今日ね、王様の「王」っていう漢字、習ったんだよ〜!」
って嬉しそうに帰って来た頃を懐かしく思い出す日が来るのでしょうか…。


しんみり・・・






c0220337_2237054.jpg





ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-14 22:37 | お出かけ | Trackback

クリスマスカード

海外に住む友達へ、そして知人へ…
今年はこんなクリスマスカードを送ろうと思います。
c0220337_23474938.jpg




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-13 23:45 | つくったもの | Trackback

大掃除終了!

やっと大掃除が終わりました!!
子供たちが手伝える年齢になったこともあり、今年は本当に気合い入れてやりました。
毎週末掃除していたので、けっこうきつかった…。

昨日すべてが終わって、すごい開放感です!!

そして予定通り、その夜みんなで温泉に行きました。
今までの疲れを取るために…。

年賀状の印刷も終えたし、これで書き終わったら冬休みは遊んで暮らせそうです。



c0220337_1634557.jpg

温泉に行けなかったcookieはおうちで日焼けサロン状態…。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-12 23:17 | うちの中のこと | Trackback

安納芋

お気に入りのさつまいも、安納芋。
今まであまり食べなかったさつまいもですが、これは本当においしい♡

ふかしておくと、いつの間にかなくなっています。

今年は父がたくさん注文してくれたので、なが〜い間楽しんでいます。
さつまいもは繊維食品だし、へんなおやつよりずっと健康的!

ここ数年人間ドックで「鉄欠乏性貧血」というものでひっかかっています。
先生には
「まだ薬を飲むほどじゃないから、食べ物を気をつけてみて」
と言われたので、去年から今年にかけて意識的に鉄分の多いものを食べてみました。

すると、どうでしょう。

今年のドックの結果、数値が改善されていたのです。
先生にも
「大丈夫、問題なし!」
と言ってもらえました。

薬を飲まずに食べ物で改善できたなんて、感動しました。

人生、まだまだやりたいことがたくさんあるので、元気でいなくては!
そのためにも体にいいものを、そしていいことをどんどん取り入れて行きたいと思っています。
c0220337_16462358.jpg






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-11 16:46 | food | Trackback

クリスマスツリー

今日はちょっと冬らしい気候でした。
風が冷たくて…。

昨日のうちに仕事を終わらせたので、今日はようやくクリスマスカードが
作れると思ったのに、修正が…。
結局諸々のことと修正で1日が終わってしまった…。

でも、夕方からはまたみんなでお食事。
今日はお寿司♡
楽しくておいしかったです。

昨日、付き添いで大きな病院に行きましたが、患者さんの中には小さい子を抱えた若いお母さんもいて大変そうでした。
改装してきれいになって明るい病院ですが、どうしても「病院」という空気を感じてしまいます。
そんな中、正面玄関に大きなクリスマスツリーが飾られてありました。
きっとスタッフが忙しい中飾り付けをしたのでしょう。

病気と闘っている患者さんたちがこのツリーを見て少しでも明るい気持ちになれたらいいなって
思いながら、しばらくツリーを見つめてしまいました。




c0220337_023370.jpg

ベビーカーからのぞくかわいい足
小さいな〜


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-12-10 00:03 | こども | Trackback

感じたことを綴っていきます