夏の星空

そろそろ夏休みも終わりに近づいてきました。
今日明日は夏休み最後の週末です。

子供の夏休みで、親として一番気になるのは宿題です。
けっこうな量の宿題が出るので、なるべく早く終わらせてもらいたい!

ということで、1学期の終業式の日からやりはじめました。
そして今日現在残っているのは、上の子の「星の観察」。
これがまた厄介で、昼間はあんなにぴーかんに晴れるのに、夜になると薄い雲が出て来て2等星以下はひじょーに見えづらい日が多く、なかなかできない。
なのに、最後に回すからまだ終わっていないし!!

さらに我が家のあたりはとても電灯が多いこともあり、これはいかん!



ということで、星を見に富士五湖の一つ本栖湖までひとっ走り行ってきました。
c0220337_1513818.jpg





夕方で、とても面白い雲がいくつもありました。
こんなのや…
c0220337_1334226.jpg





こんなのも…
c0220337_13486.jpg



今年の夏は本当に不思議な形の雲を何回も見ましたね。

でも、雲に浸っている場合ではない!!
だって、今日は星を見に行くのだから!!


あそこまで行って、曇っていて星がひとつも見えなかったら悲しい…。

宿題の「星の観察」は観察する星と時間が決まっていて、なんの星だったか忘れたけれど時間は7時半から30分毎に5回、9時半まで観察しなくてはならないのです。

河口湖のインターでおりてから、ずいぶん走りました。
走っているうちにどんどん暗くなってきました。怖いくらいに…。

「星がたくさん見えて楽しそうと思ってたけど、なんだか怖くなって来た」
と上の子も言い出す始末。

さて、本栖湖に着いてみると…くら〜い…。
でも湖畔でキャンプでもしているのか、時々人の声が聞こえて来るのでちょっと安心。

そして、肝心の星の方は・・・

























c0220337_158385.jpg

満点の星空




天然のプラネタリウムですよ!!

感動しました!!
子供たちも感動していました。

上の子はさっそく観測を始め、私も三脚を出してカメラをセッティング。
ちとカメラを新しくしたのでなかなかうまく撮れませんでしたが、後半は思いのまま撮れました。

気温は18度。
肌寒いくらいです。

運良く月も山に囲まれているからかなかなか顔を出さずよく星が見られました。




それに、なんといってもこんなにきれいに北斗七星が撮れたんです!
c0220337_1445667.jpg






わかりますか?

プラネタリウムちっくに説明してみましょう。
c0220337_1452916.jpg




おわかりいただけたでしょうか?



夏休み最後にとてもいい思い出ができました。






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-28 23:22 | 風景 | Trackback

生まれて初めて…

我が子に夜ご飯を作ってもらいました!!
わおっ♡





メニューは・・・











「カレー」





ええ、ええ、いいんです、いいんです、カレーでも…。
何を言っても通じなかったあの頃を思えば、家族のためにカレーを作ってくれるなんてすごいことではありませんか!!




ということで、カレーができるまでをレポートしちゃいます。






c0220337_23135431.jpg

材料を切り始めます。



と、そこへ好奇心旺盛なこの方がさっそくやって参りました。

c0220337_2314203.jpg

なにしてるですか?





今日はね、カレーを作ってくれるんだって!お母さん、らくち〜ん♡




c0220337_23153670.jpg

だいじょぶですか?




た、たぶんね・・・。




c0220337_23161041.jpg

材料を切り終わったので、お鍋へ。





c0220337_23163953.jpg

師匠、余裕の笑顔です!




c0220337_23173394.jpg

ちゃんと作っているか、僕も見てます。





c0220337_231824.jpg

油がまわって煮込んだので、ルーを入れて再度煮込みます。





c0220337_23183876.jpg

ほほ〜






c0220337_2319426.jpg

あっ、できてきました!






c0220337_23194495.jpg

いいにおいがしてきたです!僕がみててあげたおかげだね!






えっ!?





c0220337_2321523.jpg

完成です!
おいしかったです!
人がつくってくれたものってどうしてこんなにおいしいんだろう?

じーじばーば、ひいばーばにもお裾分けしましたが、おいしかったと言ってくれました。


はぁ〜、私の代わりに毎日ご飯を作っておくれよ。






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-25 23:23 | food | Trackback

PIZZA!PIZZA!PIZZA!

明日で旦那の夏休みも終わり。
cookieがいるので今回お泊まり旅行は行きませんでしたが、そのかわり食事に行くことにしていました。

それも明日の晩に予定にしていましたが、ちと別件が入ったので今夜行くことに…

近所のイタリアンです。
上の子の夏休みの宿題の
「星の観察」
が終わってから行ったので時間が遅かったのですが、今日は無礼講ということで…

まずは乾杯!
c0220337_113058.jpg

車で来たのでノンアルコールで!



下の子は食べ物が来るまで、お絵描き
c0220337_123937.jpg




まずはサラダを4人でシェア
c0220337_132278.jpg

シーザーサラダです。
注文する時に
「Mサイズですと5〜6人前になりますが、よろしいでしょうか?」
と聞かれましたが、まったく問題なし!


食べ終わった頃に、来ました、来ました、私以外の3人が注文したピザたちが!

ペスカトーレチーズクリームベースのピザ
c0220337_154045.jpg



カルボナーラのピザ
c0220337_162217.jpg



カプリチョーザトマトソースベースのピザ
c0220337_172869.jpg





その年で1人1枚ピザを頼むとは、恐るべし食欲…。
下の子は3/4、上の子と旦那は1枚まるまる食べていました。

私は、というと…
とっても久しぶりに…
c0220337_1924100.jpg



カルボナーラ。


「このまま帰ってすぐに寝るの、怖い…」
と言いつつ、みんな大満足で満たされたのでした。

この人たち、中学や高校生になったらどれだけ食べるんだろう…?




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-22 01:11 | food | Trackback

トイストーリー3

昨日「トイストーリー3」を見てきました。
子供たちは2日前に「ヒックとドラゴン」を映画館で見たばかりなのに
「トイストーリー、楽しみ♡」
なんて、まあ贅沢な…。

私は11年ぶりの映画館!!

最近はすごいですね〜。
まずは前売りを買ったんですけど、確実な線を狙いたかったのでわざわざ事前に窓口まで行って席の予約をしました。
座席表を見せられて
「どちらの席がよろしいですか?」
と聞かれる。3Dだったので、
「こちらの席が一番3Dを楽しめる高さのお席になっています」
「では、そこを4席…」
と言うと、まるで舞台の予約をする時みたいに、何日の何時の回で何列目の何番と書かれたチケットを渡される。

すごっ!

当日具合悪くならないようにしなきゃ!と気合いが入りましたね。

そして、当日…
予約番号が入ったチケットと予約した時にもらった3D用のめがねを握りしめて出かけました。

いつも素通りしていた映画館…
c0220337_073817.jpg




早めに着いたので、お店などを見てまわりました。
c0220337_081233.jpg


パンフレットも今のはずいぶんご立派なんですね。

トイレも済ませ、空港の搭乗ゲートのように
「開場中」
と電光掲示板にかいてあったので、ついに入場です!!
c0220337_0105087.jpg


すっごーい!すっごーい!!
これからスペースマウンテンに乗るみたい♡

ありました!
こちらのスクリーンです。
c0220337_0125830.jpg



予約しているのだから、ぽっかり私たちの席があいているはずね!
と入ってみると…先客は4人だけ。

c0220337_0143511.jpg



はい?


結局は始まるまでにあと15人くらいは来ましたけど、それでもが〜らがら。


カップーホルダーからゆとりのある肘掛け、わりかしクッションのいい椅子、そしてなんといっても劇場内の空気がきれいでした。

時々1000円の日もあるみたい。
こんな素敵な空間で1000円で映画を見られるなんて、独身貴族なら毎週通っちゃいますね、昔のように…。


子供たちの方が今時の映画館を知っているので、予告編が始まると
「さあ、そろそろめがねをはめて!」
とか色々教えてくれました。


c0220337_020365.jpg


めがねさかさまだし…。


予告編の中に「ハナミズキ」があったのですが、ラブストーリーで
「まあ、いいわねえ」
なんて見ていたら、最後に


「前売り券をお買い上げの方には"君と好きな人が100年続くポストカードがついてきます」



というくだりに思わず吹き出してしまい、若い人たちってやっぱりこういうポストカードが欲しいのかしら?なんてマジで考えてしまった。

「トイストーリー3」はストーリーもとても面白く、笑いありスリルありほろっとさせるシーンもあり本当に楽しめました。シリーズ物ってあとになればなるほど面白くなくなってしまうことが多いんですけど、トイストーリーは1も2も3も大好きです。

この映画を見ると、おもちゃに限らず身の回りのものを大事にしなきゃなって思います。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-19 00:30 | お出かけ | Trackback

14日から子供たちは旦那の実家にお泊まりに行っています。
送りがてらcookieも一緒です。

道はそんなに混んでいなかったけれど、途中のSAで休憩。
最近ペットを連れている人が多いせいか、SAにも芝生の広場が!

cookieも思いっきり走っていましたが、上の子もたくさん飛んでいたとんぼをつかまえようとジャンプ!
c0220337_1547565.jpg


いやいや、そんな簡単に捕まるとんぼではない!


そんなこんなでだいたいいつもと同じような所要時間で到着。


すっかりくつろぐcookie
c0220337_15483320.jpg




着いて早々じーじたちと子供たちは買い物へ。
そして花火大会だからと早めの夕食。
c0220337_15492012.jpg


上の子が大好きなので唐揚げをたくさん作ってくれました。

行った日は下の子の誕生日の前日、そして上の子も旦那の妹も私も7月生まれなので、みんな一緒にケーキでお祝い。
c0220337_15503929.jpg





・・・




c0220337_15505618.jpg


あっと、ごめん!
cookieも7月生まれだったね。




下の子が
「ねえねえ、ウルトラマンのビデオを見ていい?」
と聞いて来たので、
「明日、持って来たドリルをやり終わったら見ていいよ」
と言ったら
「じゃあ、明日すぐに見られるように、今からやろう!!」
といきなりドリルを始める子供たち。
c0220337_1553932.jpg



あの〜、外で花火の音がしていますが…。


結局ドリルが終わってからクーラーのきいた2階の部屋から見ていました。

で、私と旦那とcookieは子供たちをおいて自宅へ。

翌日下の子から朝一番で電話がかかってきたので
「お誕生日、おめでとう〜!」
と言ったら
「ありがとう…」
となんだか気がのらない様子。

??

「ウルトラマンのビデオ、持って来てなかった…」

あらあら・・・
ウルトラマンのために花火までぼうにふってドリルをやったのにねえ〜
c0220337_15563720.jpg







ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-16 15:57 | お出かけ | Trackback

いろいろお出かけ

この前の日曜日は、書道の個展の表彰式でした。
今年は上の子が金賞に選ばれたので、表彰式の参加以外に
皆さんの前で実際書くという大仕事がありました。

大勢の前で書くということで、人に寄ってはかなり緊張して
筆が震えてしまう子もいるとか…。
そばに先生がついていてくださると聞いていたので、少しは安心していましたが…


c0220337_1443354.jpg


こんな雰囲気の中、書きました。

一人ずつ紹介があり、エピソードも語られ、なんと親までインタビューを受け…。

終わって戻って来た上の子、
「ぜんぜん緊張しなかったよ」
と涼しい顔。


さすが師匠!大物ですな!


次の日は、こんな子供だましのイベントにつき合わされ


c0220337_1446421.jpg




記念写真と握手までして・・・


c0220337_14471299.jpg



満足♡




c0220337_14475692.jpg


は〜あ、つき合いきれんわ






ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-11 14:49 | お出かけ | Trackback

夏休みのある1日

今日は暑かった…。

でも、どうしても行こうと思っていたところがあった。

それは・・・・

お墓。

父方の祖父のお墓はちょっと遠いところにあるのでなかなか行けず、夏休み中には必ず行こうと思っていた。

子供を連れて、意を決してれっつらごー!


車の中はかなり暑くなるだろうと、あるったけの保冷剤を保冷バックに入れて、首やおでこにあてて熱中症予防。



見よ、このピーカンな太陽…。
c0220337_17151076.jpg




数々の渋滞を抜けてようやく目的地へ到着。

だ〜れもいないお墓。
この角度で撮ると、いつも南国のお墓みたいになっちゃう。
c0220337_17181543.jpg




でも無事目的を果たせて、気分もすっきり。

おじいちゃん、また来るね〜


帰りはなんとなく早く感じて、2時過ぎにお昼を食べた。


その後上の子だけ書道の先生のところへ。
今年の個展で金賞に選ばれ、表彰式当日みなさんの前で書かなくてはならなくなったので個人レッスン。
c0220337_17545354.jpg



私でもこんな大きな半紙に書いたことありません。


そしてこれは私の夕食。
c0220337_17571657.jpg




・・・


ンなわけありません。

書道の後近くの病院に入院しているおばあちゃのお見舞いへ行ったのです。
白内障の手術のためで、明日には退院。


「もう、ご飯がおいしくなくて、いやになっちゃう」
と91才のおばあちゃん。
「味見してみる?」
と一口食べてみると…


こりゃ〜、ひどい!!
すごーくおなかがすいている人でも、これを食べたら食欲減退するわ。

これもこの夕食と明日の朝食で終わりだからね。

それから実家に寄り、自宅に戻ったのは6時半。
夕食も何を食べているのかよくわからないくらい疲れて、それでもcookieのお誘いは断れず散歩に行って、夜は早めに寝ました。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-05 23:07 | お出かけ | Trackback

ちょうどタイミングよく毎月1日はcookieのフィラリアの薬を飲む日です。
なのに毎月うっかりして、2日にあげてます・・・。


cookie〜、おいで〜

はい、おやつ!
c0220337_23333734.jpg



わ〜い♡

さっそくくわえて小走りに私から遠ざかり


c0220337_23343220.jpg

じーっ






しばらく・・・
c0220337_2335432.jpg


じーっ




なんだ?これなんだ?
え〜い!でも食べてしまえ!!


c0220337_23354295.jpg

パクッ!









c0220337_23362517.jpg

おいしかったけれど、今のはなんだったのかしら?




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-02 23:37 | cookie | Trackback

お絵描き教室

今日は抽選で当たったお絵描き教室に参加してきました。
場所は多摩動物園内のホール。
ご招待なので、入園も無料。
c0220337_23283198.jpg




参加する子供たちには分厚いスケッチブックと手の汚れない口紅型の4色のクレヨンが贈呈。
c0220337_23302823.jpg





予定より10分遅れて始まったお絵描き教室・・・じゃなくて、マジックショー。
c0220337_2332911.jpg




こんなプログラムもあったのね…。
しかも予定時間の2/3はマジックショーだった…。


そしてようやく始まったお絵描き教室。
先生は
「絵の基本は、○と△と□なんです」
とおっしゃる。
それをもとに
「今日はりすとうさぎとくまを描いてみます」


「この4色(青・赤・黄・緑)でどうやってりすを描くんだ?」
と上の子。


確かに…。


で、ホワイトボードに先生が
「まず、りすの顔を描きます。はい、○を描いて・・・」
と青で描く。

まるで絵本の絵みたいなりすが出来上がる。


下の子の絵を見てみると・・・





c0220337_2342477.jpg




言われた通りに描いていて、色もまあ一番本物に近い色(4色の中では)の黄色で塗っていた。





上の子は、というと・・・


「ねえねえ、ちょっとここに描いていい?」
と聞いて来るので、何をするのかと思ったら


「色を混ぜてみる」

c0220337_23442019.jpg



赤と黄色のクレヨンを混ぜて、オレンジのような微妙な色を作っているではないか!!

さ、さすが師匠!!やることが違う!!




そして、その微妙な色でりすは塗られていた。
c0220337_2347193.jpg




お絵描き教室というので、実は私もマイスケッチブックと色鉛筆を持っていっていたので同じように描いてみた。


c0220337_2348483.jpg



描いている時に、私が今読んでいる本に
「スケッチはいたずら描きの延長で…」
というくだりを思い出した。

こんなふうに描いたの、初めて!!

楽しかったです。



で、終わってから見直したら・・・

あら、なんか無理して笑っているりすに見える。
c0220337_2352184.jpg





・・・






c0220337_23521438.jpg



やつれ髪が!!

なんだか今の自分のように見えてならなかった…。



こうして、お絵描き教室は終わり、最後にプレゼントまでもらった。
そしてせっかく入園したのだからと、子供たちのリクエストで昆虫館に行った。

c0220337_23542589.jpg





今週末は暑かったけれど色々と出かけて、盛りだくさんだった。
夏休みだとたくさんイベントがあって、面白いです。


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_memo | 2010-08-01 23:55 | こども | Trackback